FC2ブログ

FC2ブログから、SBIマネーワールドに戻ります。

 2011-03-16
しばらく、SBIマネーワールドで、日記を書き込みます。

https://www.sbi-com.jp/ (会員登録無料)

よろしければ、SBIマネーワールドのほうにも来てください。
スポンサーサイト



★あれれ? へんぢゃない

 2011-03-16
タマちゃんの暇つぶし  より

『あれれ?へんぢゃない 』
2011年03月16日
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-1341.html#more

【福島第一原発4号機火災、鎮火か 消火作業に米軍
2011年3月15日12時7分

東京電力は、

火災が発生している福島第一原発の

4号機の消火作業に米軍が従事していると発表した。

鎮火したもよう。

普通に考えて「鎮火してよかった!」なんだろうけど

どうして 米軍=鎮火なの?

これまでの報道を観ていると どんな手を尽くしても

水無くなる=爆発=放射能 って話

なのに

米軍登場した途端 鎮火・・・

なんだか壮大なそして闇の深い深いドラマに

アタシ達はエキストラとして演じさせられてるんぢゃないだろうか・・・

「911」を上回る マネーカルトが描いたシナリオの映画を


次の狙いは関東パニック

被爆を恐れた人が向かった先は東京

そして長野や静岡が地震 西には行けないように出口をふさがれている

15日天皇をはじめとする企業VIPが西へ脱出したとの事

仏政府が自国民の日本脱出へ臨時航空便

日本在住フランス人の脱出に向け、エールフランスに臨時便を出すよう指示した、とフランス首相。
2011/03/16 07:25 【共同通信】



東海道新幹線15日は通常通り



東海道新幹線、15日は通常通り運行の予定
< 2011年3月14日 22:00 >

「JR東海」は、東海道新幹線について、15日は終日、通常通りに運行する予定と発表した。
一方で、在来線に関しては現在と同じ程度の計画停電が続く限り、
東海道線の熱海~富士、身延線の全線、御殿場線の全線で終日運休とすると発表した。

そのほかの鉄道各社は「東京電力から停電の方法が入らないとわからない」と話している。



東京を脱出するには昨日しかなかった事になるし、

その後の地震を考えるとEXITをふさいだ事になる

そう考えると避難するべきは西だと考えがちだけど

これから避難していい場所は もしかして北東北かもしれない気がしてきた。

これは放射能の話を考えると どっちもどっちという事なんだけど

季節は冬 考えると風向きは西から東にぬける

放射能がどの程度なのかはこれからの情報にもよるけれど

風向きは確実に東 つまり米国まで到達する

すると米国パニックが起きる

日本を皮切りに 世界がパニックに陥るシナリオ・・・かもしれない

疑念はぬぐえない

その間 マネーカルトがすること 世界金融詐欺

カネの為に人を犠牲にして株で儲ける事を考えるだろうね

阪神淡路でもそうだったし

去年の日銀の措置で儲けた政治屋や経済界人もたくさんいた

「ゼロ金利」復活 日銀、異例の金融緩和策
http://fujico55satake.blog25.fc2.com/blog-entry-465.html

で、日銀が今回の震災で札を大量に刷ったね


【東日本大震災】
日銀、地震対応で追加金融緩和 基金を5兆円増額
2011.3.14 16:01

日銀は14日、金融政策決定会合を開き、東日本大震災による金融不安を抑えるため、
「包括金融緩和」に盛り込んだ資産買い取りなどの35兆円規模の基金を5兆円増額し、
40兆円にする追加金融緩和策を決めた。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110314/mca1103141603029-n1.htm

一般Pにしてみれば「当然の処置」だと思うが 「あの日銀がねぇ・・・」

という気がしたのはアタシだけぢゃなかった様だ

なんだか 世界を一つにするためのシナリオがどんどん動いている気がするのも

アタシだけぢゃないような気がするんだけどねぇ


Let's live by the real intention.
We are not sheep!

[2011/03/16 13:11] 】

福島第一原発正門付近で14日に続き15日も中性子線検出。(朝日)中性子線は核分裂が起きたときに出てきます。

 2011-03-16
つながっているこころ 2 より

『福島第一原発正門付近で14日に続き15日も中性子線検出。(朝日)中性子線は核分裂が起きたときに出てきます。』
2011.03.16 Wed 10:22
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/

【今日もなんとも妙な空です、雪が舞い、西の方角は青空、東の空が赤い。

空と同期するように少し熱が出てきました。

昨日の赤い空は放射線か地震かわからなかったけれど、昨夜揺れたのでまた揺れるかも知れません。

ご注意ください。


いま、天皇陛下のメッセージが放映されました。ビデオ映像で語りかけることは初めてだそうです。


自衛隊ヘリによる水の投下がはじまりました。放射線が危険なため上空に止まることはできず通り過ぎながら投下するそうですが、非常に難しそうです。


3号機の使用済み燃料プールの冷却ができなくなり、政府対策本部の要求を受け自衛隊ヘリが出動準備。

しかし上空から水を注入するときに大量注入は危険なようです。

非常にまずい状況になってきましたが祈るしかないですね。


放射線技師を福島に派遣することが決まったそうですが、あまりにも遅い!。

原発作業員の恐怖証言が出てきました。下に読売の記事をリンクしてあります。



15日の4号機火災の鎮火、東電が確認怠る(読売)

長野市の放射線は通常の3倍、測定器は現在長野市のみなので、
松本、諏訪、小諸にも簡易測定器を設置するそうです。

3月16日 12時52分ごろ 千葉県東方沖 深さ 10km マグニチュード 6.0
吹雪になってきました。

日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA

明るい空に雪が舞ってます、東北の地震のときと似た天気(11時57分)
今日も揺れています。

いま放射性物質が放出されている可能性があるようです

現地の状況(建物の外に出れない)で確認はできないが、3号機か4号機あたりから水蒸気が出ている。

原子炉、あるいは使用済み燃料プールから出ている可能性は否定できない。(東電)10時44分

福島第一原発付近から煙(NHK)

風が陸から海に向かって吹いているようです。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

安全のはずが命がけ…怒る自衛隊・防衛省(2011年3月15日14時47分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00496.htm


『放射能汚染の懸念が一層高まる事態に、自衛隊側からは怒りや懸念の声が噴出した。

関係機関の連携不足もあらわになった。

3号機の爆発で自衛官4人の負傷者を出した防衛省。

「安全だと言われ、それを信じて作業をしたら事故が起きた。
これからどうするかは、もはや自衛隊と東電側だけで判断できるレベルを超えている」。

同省幹部は重苦しい表情で話す。

自衛隊はこれまで、中央特殊武器防護隊など約200人が、原発周辺で炉の冷却や住民の除染などの活動を続けてきた。

東電や保安院側が「安全だ」として作業を要請したためだ。

炉への給水活動は、これまで訓練もしたことがない。爆発の恐れがある中で、作業は「まさに命がけ」(同省幹部)。

「我々は放射能の防護はできるが、原子炉の構造に特段の知識があるわけではない。
安全だと言われれば、危険だと思っていても信じてやるしかなかった」。

別の幹部は唇をかんだ。』




森さんから教えてもらった小児科医の黒部信一さんのブログに
被曝について書かれてますので是非読んでみてください。


『黒部信一のブログ』
http://kurobe-shin.no-blog.jp/bk/

『医療を考える』」シリースでも書いたように、やはり心の作用の大きさを感じます。


---------------------------------------------------------------------------
早川由紀夫ツイログ

@yoshi_yasu それはできないことがもう決まりでしょう。すべてなすがままでしょう。
posted at 12:01:24

「ヒロシマより悪いんじゃないか。」発言をどうとってもらってもいい。科学的にはおかしなところがあるところは十分承知している。でも、住民から見たら、この事態はそうだと思う。そのことを、これから時間をかけて感知していくだろう。
posted at 11:52:48


ヒロシマより悪いんじゃないか。
posted at 11:50:40


のっぴきならない事態でんな。
posted at 11:50:05


風が向こうに行ったようだ。でかけるとするか。 http://ow.ly/4flZa
posted at 11:37:13


数字が事実のわけないでしょ。
未来まである。
これは観測事実ではなくシミュレーションです。
モデル計算で、たとえばこういう放出があったと仮定したら、気象条件ではこう広がると示したもの。この技術は日本にもあるが、なぜか公表されない。隠匿だとみられる。@hugujo
posted at 11:36:16


すばらしい。ドイツが応援してくれてる。
「福島第一原発の放射能汚染シミュレータ」 
http://ow.ly/4fjyp
posted at 09:42:08


たまげた。
開いたり閉じたりを繰り返すクラックに食われてしまうかと思った。
見てるだけでも恐ろしかった。RT @terumitsubeya: すごい映像。液状化でできたと思われる地面の亀裂が動いているようす。 http://ow.ly/4fhi5
posted at 08:14:47


このごに及んで、火消しやってる御用学者がいる。名古屋工大。
JNNも民放なのに、なんでこんな電話コメント流すんだ。
posted at 07:44:12


おはよう、みなさん。日本はまだあるようだ。
posted at 04:54:17
----------------------------------------------------------------


さすがドイツですね。
しかし何故、当事者の科学大国の日本でこれができないの?

クラックの映像は地震直後にCNNでみました。


■米メディア、政府・東電の情報公開不手際を非難(サンケイ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110315/amr11031522560008-n1.htm

*CNNでも同じことを言ってました。

中国をよく批判する人がいますが、日本だって同じ体質ですよ。

フランス在住のマカロンさんからもコメントが入っていますが
フランスの原子力施設安全局の局長は15日、
福島第1原発の事故は「レベル6」に相当するとの見解を明らかにしました。

【速報】原発事故、「レベル6」に相当
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110315-748461.html


放射能から身を守るための玄米に加え、発酵食品も良いみたいです。

玄米とミゾの日本食が一番ということですね。

発酵食品は新インフルにも効果があるので一層良いですね。

■東日本大震災:原発から20キロでも放射線量が高濃度(毎日)
http://mainichi.jp/select/today/news/20110316k0000e040048000c.html?inb=tw


■未曾有の震災が暴いた未曾有の「原発無責任体制」(Fore sight)
http://www.fsight.jp/article/10319?ar=1&page=0,0&ar=1


■日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20049520110315

*やっぱりねという感じです。

■ずれた配管、やばい水!…原発作業員の恐怖証言(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00550.htm

『強い横揺れで天井のパイプがずれ、大量の水が漏れてきた――。

東日本巨大地震が発生した11日、東京電力福島第一原子力発電所で、稼働中だった1号機棟内にいた男性作業員の証言から、建物内が激しく損壊した様子が初めて明らかになった。

この作業員は、同原発の整備などを請け負う会社に勤務。

昨夏からたびたび同原発で作業しており、地震があった11日は、稼働していた1号機の建物内のうち、放射能汚染の恐れがなく防護服を着用する必要がないエリアで、同僚数人と電機関係の作業をしていた。

「立っていられないほどの強い揺れ。
横向きに振り回されている感じだった」。

地震発生の午後2時46分。上階で作業用クレーンや照明などの機器がガチャンガチャンと激しくぶつかり合う音も聞こえた。

「これは普通じゃない揺れだと直感した」

建物内の電気が消え、非常灯に切り替わった。

「その場を動かないように」という指示が聞こえたが、天井に敷設されていた金属製の配管の継ぎ目が激しい揺れでずれ、水が勢いよく流れてきた。

「これはやばい水かもしれない。逃げよう」。誰かが言うのと同時に、同僚と出口がある1階に向けて階段を駆け降りた。建物内で漏水を発見したら、手で触ったりせず必ず報告するのがルール。

だが、この時は余震が続いており、放射能に汚染されているかもしれない水の怖さより、このまま原子炉といっしょに、ここに閉じこめられてしまうのでは、という恐怖の方が強かった。

1階は作業員でごった返していた。外に出るには、作業服を着替え、被曝(ひばく)量のチェックを受けなければならないが、測定する機器は一つだけ。細い廊下は長い行列ができていた。

激しい余震はその後もさらに続き、「早くしろ」とあちこちで怒声が上がった。被曝はしていなかったが、「水素爆発した後の1号機の建物の映像をテレビで見た。あそこに閉じ込められていたかもしれないと思うと今でも足がすくむ」。』


■福島第一原発正門付近、15日にも中性子線検出(朝日)
http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY201103160271.html

『東京電力は16日、福島第一原発の正門付近で15日にも中性子線が検出されたことを明らかにした。

モニタリングカーによる計測で、15日午前1時30分と同40分にそれぞれ、1時間当たり0.02マイクロシーベルト、0.01マイクロシーベルトの中性子線を検出したという。

中性子線は同原発3号機が水素爆発を起こした後の14日にも検出され、再び検出できないレベルになっていた。 中性子線は核分裂が起きた時に出てくるが、検出の原因は不明。』 】

金融ユダヤ人の人工地震

 2011-03-16
richardkoshimizu's blog より

『金融ユダヤ人の人工地震 』
2011/03/16 07:07
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_42.html

【一連の奇怪な地震ですが、もはや、まともな知性の持ち主は、「これは人工地震でしかありえない」という結論に到達しつつあるようです。

特に3月15日23時の静岡の直下型地震がこの疑惑に拍車をかけたようです。


いくらなんでもこんなに短い間に大地震が広域で場所を移動しながら連続するわけがないのです。


一連の地震の震源の深さを調べてみたところ、浅いところが殆どです。

こんなに浅いところで広範囲に渡って地震が連発することがあるのか極めて不自然です。

「10km」、「ごく浅い」が非常に多く、東海、四国を除く北海道から沖縄まで発生しています。専門家に自然現象としてこうなる確率を聞きたいものです。


参考にしました。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/index.html?c=100
日本独立2011/03/15 18:42


さて、多くの奇怪な地震の中で注目すべきは、3月15日早朝の「東京湾を震源とする」震度3の地震です。実は、それ以前にもまったく同じ緯度経度で二回比較的小さな地震が起きているのです。

その場所が海ほたるに符合するとする分析もあります。


これはどういうことか?もし、一連の地震が人工のものであるなら、その最終的目的を果たすには東京を直撃する大地震がどうしても必要になるのです。

「首都圏直下型地震で、横田や横須賀の米軍基地がダメージを受け、在韓米軍が救援に来る。

指揮系統の混乱・兵力の引き抜きにより、朝鮮半島の軍事的均衡が破れた機会に乗じて北朝鮮が一気に南進する。」というシナリオを黒幕は用意している。

(在韓米軍の司令官たちは、安全な日本に家族を住まわせています。その家族が東京地震で行方不明になったら、将軍たちは北朝鮮の脅威を忘れ、日本にいる家族の救援に真っ先に軍を送るかもしれない。)


「東京大地震が実現できないと、この究極のシナリオが実行できない。

ところが三度試みても震度3程度にしか達しない。被害が出ない。」

どうやら、起震に失敗したということなのでしょうか?

それで仕方なく、次に予定されていた「静岡」を先行させた?

http://tenki.jp/earthquake/detail-4010.html


さて、三回の東京地震とも震源が同じ場所。

ということは、人工地震を仕組むには、特定の条件が必要で同じ場所でしか実行できないということでしょうか?少しづつ悪魔の諸事情も見えてくるようです。

2011年3月13日 15時14分ごろ 深さ40km
2011年3月14日 5時21分ごろ  深さ30km
2011年3月15日 1時36分ごろ  深さ30km
2011年3月15日 4時59分ごろ  深さ40km
2011年3月15日 9時51分ごろ  深さ30km


いずれも東京湾(北緯35.6度、東経139.9度)です。

(日本気象協会tenki.jp http://tenki.jp/)


確認できただけでも5回。完全におかしい。

少なくとも政府は緊急で調査するべきです。 日本独立 2011/03/16 08:56


このたびの「人工地震」テロは、単独の事件ではないのです。

911自作自演テロもオウム事件も実は、同じ黒幕による謀略事件だったのです。

「2011人工地震テロ」は、911から始まった「ユダヤ世界最終戦争」の第二段階、つまり、「311」なのです。

これを止めなければ、われわれは破滅します。

しかし、悪魔たちも疲労し思うように動けなくなっています。首領はいつ死んでもおかしくない95歳です。


さらに情報収集いたしましょう。敵は焦っています。


リチャード・コシミズでした。】



沖縄の誇りEMが日本を救う!!放射能はEMに任せろ!!

 2011-03-16
ryuubufanのジオログ より

『沖縄の誇りEMが日本を救う!!放射能はEMに任せろ!!』
2011年3月15日(火)
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan

【まさかこんなところでEMの事を言う事になるとは。

しかし、今こそ言わねばならない。不正選挙政権による最大不幸が正に現実になった。

一体どうやってこの不幸を逃れるのか。

放射能という恐ろしいものと向き合わねばならなくなった。

まずはドーしたらいい? ネット上に色々対策が出ている。

ヨードがいいらしい。

薬局も品不足になるだろう。

そこで食べ物だ。昆布がいいという事だ。その内昆布も品不足になるだろうな。

一体ドーする? 家は密封して空気の出入りを遮断する。しかし、いつまでも密封って訳にもいかない。

風向きが変わってくれたらいいが。

しかし一体どこまで放射能汚染が広がるのか? いつまで続くのか?

考えれば考えるほどもう終わりってっ感じにもなる。

深刻なのは広大な地域が死の地帯になる事だ。もう再生不能。

人間が入り込まなければ、その内植物が繫茂して蘇るかも。サテ、本題である。

放射能を無毒化できるこの世で唯一のものがEMなのである。

船井幸雄氏もずっと以前からEMに注目し、今もそれは変わっていない。

船井氏と植草氏が最近近い関係になっているのを見て、ちょっと驚きである。

植草氏の最新の本を船井氏が高く評価し推薦していた。

船井氏はずっと以前にEMに注目し、開発者である比嘉照夫元琉大教授の著書を推薦した。

狭い世界である。

不思議なものに敏感な感性を持つ船井氏が注目したEMは、現代科学の枠外にある。

重力波が関係していると言う。

何の事か分からないが、とに角どえらい深遠な所に根拠を持つEMの絶大効果なのである。

何の説明にもならない感じだが、知らない人に知ってもらうにはヤタラ専門的解説をしてもしょーがない。

有用微生物群EMは嫌気性菌と好気性菌の同居に効能の源を持つ。

コレまでの微生物学ではその同居はあり得ないと思われていた。

空気を嫌う菌と好む菌だから当然別居と思うわね。

しかしそれが偶然か何かで同居させて、その混合液を捨てたところ、暫くしたらあら不思議、そこに植物が繫茂した。

それに驚いて研究がスタートしたのだ。

大変な試行錯誤があったそうだ。比嘉教授は農業の専門家で微生物は素人だった。

比嘉教授は化学肥料に絶大な信頼を置いていた。

ところが自分の健康にも悪影響が出るようになって、別の道を意識下で探し始めた。

そこにこの不思議現象が来た訳だ。

それで一気に微生物研究を始めた。素人だから型破りな発想で研究してEM技術を完成させた。

大変だったらしい。

当初は大変な抵抗妨害があったそうな。

学会からも爪弾き。

そこで海外に目を向けた。しかしそこでも警戒の目を向けられた。

しかし、実践が物を言った。現実に荒地がEMで蘇った。

EMのいい所は安上がりで効果抜群という点。

だから化学肥料を買えない発展途上国に浸透して行った。化学肥料は土地を痩せさせる。

食物は酸化する。

食べて健康によくないという事にもなる。

遺伝子組替え食品など、正に不健康そのものである。

一体どんな悪影響が出てくるものやら。

EMはそういう科学(化学)万能の農業を根底から覆す。

微生物が生み出す物質で植物を生長させるのだ。

当初は農業目的オンリーであったが、使って行くうちに様々な不思議現象が起きてきた。

それを調べて研究するうちに、実はEMには物質を蘇生する力が有る事が分かって来た。

強烈無比の蘇生力である。

放射能というものは正にその対極の破壊力(酸化力)がある訳である。

エネルギーというものは形を作る力と壊す力がある。

蘇生と崩壊である。放射能が最大の崩壊力を持ち、EMが最大の蘇生力を持つ。

そんな凄いものが沖縄から生まれた所に、我々沖縄県民は誇りを感じるのである。

沖縄のチャンプルー文化が嫌気性菌と好気性菌のチャンプルーを平気でやらかしたと言える。

やたら学問的でなかったところが却って良かったのだ。

EM技術がこの世に出てきて今30年位かな。世界150カ国位で使われ、50数カ国で生産されている。

6億人位が使っているそうである。フェイスブックと同じ規模だ。

それにしちゃあ一般化してる感じじゃない。

それは偏にデマゴミの「抑止力」である。世界の旧体制権力の御目に適っていないからである。

遺伝子組み換え食品なんて駆逐されてしまう。化学肥料も廃棄処分になる。

現代科学の行き着く先が放射能汚染であり、それを救うのが現代科学の枠外にあるEMなのである。

今すぐどうという訳じゃないが、今後の放射能汚染の根本的解決にはEMしかない。

沖縄の誇りが日本を救う事になるのだ   】




2011年3月15日(火)
『沖縄のEMは放射能汚染対策の切り札だ!!』

【ネット界に沖縄から緊急拡散!! 遂に旧体制はここまで来てしまった。

原発が幾つも制御不能に陥っている。高濃度放射能汚染が起きた!!

植草氏は200km圏外への避難を緊急メッセージとして送っている。

もう東京でも放射線が通常の何十倍というレベルで出ているようだ。それでも人体に影響はないと言っているが。

果たしてこのまま推移すればどうなるか。

絶望的な状況が刻一刻と深まって行く。ここでネット界に一つの救いとなる情報を出したい。

放射能汚染が原発周辺の広大な土地を死の地帯にしてしまう。今後いつまでそんな状況が続くのか。

歴史も文化もある東北の広大な土地が死の地帯になるとは、日本全体にとって大変な事だ。

放射能汚染は東北を超えて一体どこまで広がるか。東京圏3千万人が一体どうなってしまうのか。

日本はこれから放射能汚染と向き合わざるを得なくなった。

ここでネット界に是非知ってほしい事がある。沖縄発の革命的微生物技術EMである。

有用微生物の英語訳のイニシャルから取った名称である。

EM研究機構という研究施設であり会社がある。EMの放射能除去能力は驚異的。

チェルノブイリ原発事故で証明されている。

こういうニュースはデマゴミでは出て来ない。

放射能という悪性エネルギーは微生物の超能力によって全く逆の良性エネルギーに転換されてしまうのだ。

人間には制御不能の放射能も、地球太古の生き物である微生物には何て事はない。

原始の地球は凄まじい悪環境であった。微生物はそこに生きていた。放射能も有毒ガスも自分のエネルギーにしてしまう。

放射能という原子レベルの話は微生物にしか扱えないのだ。

微生物は生物と物質の間の存在で、物質の何たるかを知っている。

放射能くらい朝飯前に料理してしまうのだ。放射能で汚染された土地はEMに任せればちゃんと元の良好な状態に戻る。

却ってもっと良くなるという話さえある。

ネット界にもEMを知らない人が沢山いると思うが、是非知ってもらいたい。

私はEMを10年以上愛飲し他の用途にも使っている。

EM無しの生活は考えられない。

EMは化学肥料を買えないような貧しい国でよく使われている。

EMが大規模に使われれば、世界の化学肥料メーカーは大変だ。

だから大っぴらには報道されていない。しかし現実に大きな成果を世界中で出している。

日本でも河川の浄化などでかなり多くの自治体や環境団体が自発的に使っている。

ネットでEMを検索してもらいたい。

すでに大きな存在だ。デマゴミが存在を知らせないようにしているだけ。

今回の破局的放射能汚染に直面して、沖縄からこの革命的EM技術の情報をまずはネット界に知らせたい。

放射能汚染はEMで沈静化できるのだ。

兎にも角にもまずはEMという救世主がいる事を知ってもらおう。

検索して沢山の情報を得てほしい。ネット界の常識にしてもらいたい。

そこから国民に拡散する。旧体制下では押えつけられていたEMであるが、新体制では大きな存在になる。

私はEMの関係者ではないです。念のため 】

海外メディアの伝える”真実”の福島原発報道 ~真相は上から2番目の「レベル6」相当~

 2011-03-16
暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~ より

『海外メディアの伝える”真実”の福島原発報道 ~真相は上から2番目の「レベル6」相当~』
2011年03月16日
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22

【日本のマスメディアの報道姿勢が話にならない。

どの局を観ても”お涙頂戴”の「震災バラエティ番組」さながらである。


アナウンサーの見当違いなコメントや、専門家と呼ばれる先生風情の意味不明な話はハッキリ言って不要である。

映像だけでもそのリアルな惨状は十分に視聴者に伝わっており、これらの”脚色”は雑音以外の何ものでもない。


マスメディアは、被災地の映像だけを流して、「各地の避難所で今何が一番不足しているのか?」「被災者が何を欲しているのか?」をもっと流すべきである。

今この瞬間にも苦しんでいる被災者、困っている被災者が膨大な数にのぼっていることをもっと自覚せよ!
と言いたい。


そして、本ブログにて繰り返し取り上げている福島第1原発事故に関する報道であるが、次々に事態が深刻化しているにも関わらず、いまだ完全に報道管制が敷かれており、真相部分は完全に闇の中である。


ここまで目に見える形で爆発等が連続すれば、放射能漏れはもはや自明であり、「パニック回避」を理由・言い訳とした”事実の隠蔽”はもはや無駄な足掻きであり、後に深刻な放射能汚染が顕在化すれば、海洋汚染・大気汚染の問題は日本国内のみの問題ではなく、世界的レベルの問題である。


そのことを現執行部・霞ヶ関官僚や東京電力等の原発関係者は一体どこまで理解しているのであろうか?

まったくもって理解に苦しむ話である。


その一方で、以下の記事にもあるように、海外メディアは同原発事故を事故発覚当初より的確に報じている。

BS放送を受信可能な方は是非海外メディアの報道を観ることをお薦めする。



(転載開始)

◆日本のテレビと比べものにならないほどシビアなCNN、BBC
 2011年03月15日17時00分 ゲンダイネット


●日本政府の言っていることは慰めになっていない

海外メディアも24時間態勢で「Japan Earthquake」として報じている。
とくにBBC、CNN。



ひとつは地震の規模についてだが、日本はマグニチュードを7.9としたが、その後、修正されて8.4になり、さらに8.8とした。

だが、BBCとCNNはともに当初から8.9だ。

日本は13日正午頃、9.0と再修正したが、海外の方がより正しかったわけだ。


また、日本のメディアとは比べものにならないほどシビアなのは原発に関してである。


福島第1原発の爆発についてはこんなふうに報道している。

例えば、12日昼(日本時間)のCNNは「メルトダウン トゥ カウントダウン」としてこう報じた。


「冷却水を炉心にどれだけ入れられるのか。放射能漏れがあって、この世の終わりということになったらどうするのか」


同じ時間帯のBBCは「原発2カ所で緊急事態宣言です。数万人が避難しています」。


また、爆発が起きて海水で冷却しているといわれた12日23時にBBCが


「放射能がどのくらいどちらの方向にいっているかわからない。
日本政府はいろんなことを言っていますが、慰めにはなっていません」


と伝える一方で、13日昼時点のCNNは


「SFみたい。炉心溶融は危険なわけで海水を注入して冷却するというのはどうしようもない手段です。いかに必死かがわかります」


と専門家を出演させて伝えた。


いずれもチェルノブイリ、スリーマイルなどの事故と比べながら、福島原発はそれ以上の事態を懸念している。

日本政府の見解については「矛盾している」とバッサリである。

NHK、民放が政府にまともに真相を追及できず、経済産業省の会見などを垂れ流しているのと比べて大違いだ。

(日刊ゲンダイ2011年3月14日掲載)




◆仏当局、福島原発事故は「レベル6」
 2011.3.15 21:47 サンスポ

フランス原子力安全局(ASN)のラコスト局長は15日、福島第1原発の事故は、国際原子力事象評価尺度(INES)で上から2番目の「レベル6」に相当するとの見解を明らかにした。


局長は、15日に2号機で発生した原子炉格納容器設備の損傷などを受け「事故の現状は前日(14日)と全く様相を異にする。レベル6に達したのは明らかだ」と述べた。


ASNは政府から独立した立場で、原子力関連機関の安全を監視する公的機関。
(共同)

(転載終了)


隔離施設における被爆した娘と母親 ~ロイター(英字版)~】

◎与野党妥協をさらに進め「党首会議」を設置せよ

 2011-03-16
永田町幹竹割り  より

『◎与野党妥協をさらに進め「党首会議」を設置せよ』
2011-03-16 07:40
http://thenagatachou.blog.so-net.ne.jp/

【この未曾有の大災害に当然ではあるが与野党の妥協が成立する方向となった。

民主党が子ども手当と高速道路無料化を削減の方向で譲歩。来年度予算関連法案、とりわけ国債発行の特例公債法案にも成立のめどが立ってきた。

この際与野党は東北関東大震災復興・原発事故克服に絞って「与野党党首会議」を設置し、首相・菅直人を補佐し、知見・ノウハウを分かち合い、国難克服に向けて全勢力を傾注すべきだ。

とりわけ福島原発事故への対応と情報開示を促進するとともに、復興支援策を早期に打ち出し、世界的に動揺している市場の沈静化を図ることが急務だ。


 民主党が、マニフェスト固執から急転換した。幹事長・岡田克也が15日の与野党幹事長会談で大震災復興財源確保で目玉政策の子ども手当や高速道路無料化に向けた予算を一部削減する考えを表明したのだ。

初めて予算修正で折れたことになる。

自民党はこれに加えて農家の戸別補償、高校無償化も加えた4K政策の凍結を主張、調整の余地を残した。

しかしこの際自民党は4Kにこだわるべきではない。

問題はスピードである。東京株式市場では株価が暴落、全世界に波及する流れとなっている。

投機筋は虎視眈々と「日本売り」に狙いをつけており、ここは一刻も早く巨額な復興策を具体的な数字で提示して市場の沈静化を図るべきだ。

自民党は4Kを2Kで妥協すべきだ。

本予算の修正で財源を確保するか、大型補正で対応するかで意見が割れているが、対応策などで対処を遅らせてはならない。本予算修正と補正の両方を早期に実施すべきだ。


 財源・市場対策で様々な案が出ている。自民党総裁・谷垣禎一は15日、平成22年度と23年度の予備費を活用し、5兆円規模の緊急対策を速やかに講じることを主張すると共に、平成23年度予算案とその関連法案については、速やかに審議を再開して、結論を出すことを提唱。

谷垣は各党の幹事長・書記局長と政策責任者、それに政府の防災担当大臣を加えた「与野党協議会」を設け、対策を話し合っていくことも提案した。

経済財政相・与謝野馨は、株価暴落に関連して、2008年秋のリーマン・ショック後に浮上した政府による株式の買い取り構想に言及「当時は50兆円規模で株式を買い上げる構想があった。

そのような方法もある」と述べ、検討を進める考えを示した。既に与野党は15日、「各党・政府震災対策合同会議」の設置を決め16日に初会合を開くが、こうした具体策を早期に打ち出しスピード感のある対応をすべきだ。


 加えて緊急事態である、与野党は最終責任者である「党首会議」を民主・自民・公明を中心に設置して、大筋での合意の上で予算、補正、復興、原発の施策と対応を打ち出すべきだ。

はっきり言って首相・菅直人の危機管理能力は不十分だ。これを補う体制が不可欠となりつつある。

もう政治は過去の恩讐にこだわっていられるときではない。

原発事故にしてもネットを見れば危険な風評が出回っており、いったん火が付くと関東大震災の風評被害を上回る展開が危ぶまれる。

ソ連の最大の失政であるチェルノブイリのケースばかりが独り歩きしている。

2ちゃんねるなどでは、全く健康に影響のない放射能レベルの横浜の主婦が「子供と乳母車で散歩したが放射能汚染は大丈夫か」と聞けば、明らかに素人が適当な答えをするという状況が生じているのだ。

これは一にかかって政府と東電の責任である。


 この際政府は、既に出来ているはずの原発事故に関する各種シミュレーションを公表すべきである。

軽微なものから本当に深刻なものまで開示しておけば、展開の予想が出来て、混乱は生じにくい。

ここまでくると情報隠蔽の方が危険な集団心理状況とこれに伴う行動を招くことを知るべきだ。

加えてホテルでも旅館でも民家でも良い避難者の避難先を国が先頭に立って早急に手配せよ。

現地はまだ冬が続いている。また全国の拠点における放射能レベルを定時に公表し続けよ。人心安心の要となる。

こうした重要事項は与野党党首が共同責任で決定し、打ち出せばよい。

それにつけても全国紙のセンセーショナルな見出しはどうか。

いたずらに恐怖心をあおっている傾向が強い。

もう少し落ち着いた見出しをつけよ。】

静岡で震度6強 (富士山が噴火?)

 2011-03-16
つながっているこころ 2 より

『静岡で震度6強 (富士山が噴火?)』
2011.03.15 Tue
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/

【静岡で震度6強 (富士山が噴火?)
いま揺れました。

3月15日 22時31分ごろ
震源地 静岡県東部
緯度 北緯35.3度
経度 東経138.7度
深さ 10km
規模 マグニチュード 6.0
震度6強

また横揺れでした。
この前の地震と似ていました。

赤い空の真ん中は方角的に富士山でした
恐怖を与えるといけないと思いあえて書きませんでしたが
調べてみると震源地は富士山直下でした。



一人地震も何度もあったけれど一日中振動を感じていました。

地震が南下しているとのコメントをいただいていましたが
こちらもあえて記事にしないできましたが、やはりきましたね。
非常に心配です。

すぐ浜岡原発を心配したけれど、津波のおそれはないそうです。
しばらく注意ですね。

浜岡原発、速攻で停止してほしい。

電柱が倒れたようです。
富士宮駅前の富士宮グリーンホテルが出火している模様

船酔いのような揺れが続いていて気持ち悪い。



まゆみさんこんばんは。東京もすごく揺れました。

そう言えば位置はちょっと違いますが、静岡の裾野付近で人工地震(発破)の実験らしきことを数日前までしてたようです。

HI-NETの裾野で繰り返しの地震波が出てたのを覚えてます。

そのほかも不規則に大量にでてたのでかなり気になってはいました。 暫くは気が許せませんね。

| なつはな | 2011/03/15 23:14 | URL |



静岡県知事の川勝 平太(かわかつ へいた)知事に 「浜岡原発を止めて下さい」とメール送ろうとしたのですが 混み合っているのか接続できません。

静岡県/ようこそ知事室へ→私への御意見・御質問
https://www.pref.shizuoka.jp/governor/mailbox.html

| xiangwu | 2011/03/15 23:41 | URL |



原子力安全保安院に原発止めてとメッセージ送りました。
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html
ここから送りました。

| ただひろ | 2011/03/15 23:54 | URL |



中部電力のHPに問い合わせフォームがあったので、そこからメールしました。浜岡原発、即刻停止してほしい。
http://www.chuden.co.jp/inquiry/inq_energy/3005333_6106.html

| yasu | 2011/03/16 00:32 | URL |





早川さんのツイログで「貞観」を発見。

早川由紀夫ツィログ

@usa_hakase 「宝永噴火の前も貞観噴火の前も、すごい群発地震」は、噴火の何日前から始まったのですか?
posted at 23:48:05



@y_suzuki @usa_hakase 正断層て、火山にとっては、やな感じじゃね? ここはフィリピン海プレートがしなってるところだから、ここでこういう地震が起こるのは不思議じゃないかもしれないけど。
posted at 23:19:07



@usa_hakase 宝永噴火の前も地震が群発したの?
posted at 23:15:49



貞観のときは順番逆だった。富士山→東北の津波
posted at 23:00:15



貞観かねえ。
posted at 22:59:45



一昨日の記事『東日本大震災は防げたかも知れない。 』の貞観年津波の貞観。

貞観のときは富士山→東北の津波
今回は東北の津波→富士山

ということは、東北と富士山がつながっているのでしょうか。

yasuさんが調べてくれたら、なんと藤原氏が出てきました。

貞観年間に藤原良房がはじめて摂政になったそうです。

富士山が噴火→藤原氏がはじめて摂政→3年後に貞観三陸地震

やはり藤原氏の名前が出てきましたね。

えっ、富士山が噴火する?

3月9日に三陸沖でM7.2(震度5弱)が発生してから群発が続き、
3日後の11日に三陸沖M9.0
それで考えると先ほどの地震の後に群発が続くと、3日後に富士山が噴火?

いくらなんでも3日後なんて
今までだったら考えられないけれど、このところ変ですからね。

そういえば里のペガサスさんがこう言ってました。
「19日に19年ぶりに月が最接近するという話もある。
なにも被害がなければいいが。」


<追記>

宝永地震

宝永地震は、宝永4年10月4日(1707年10月28日)、中部、近畿、四国、九州の広い地域にまたがり、東海、東南海、南海のM8。4の巨大地震が同時に発生したと推定されている。

地震による建物の倒壊と津波による被害は甚大なものがあった。地震の規模はそれぞれM8.4と推定される連続巨大地震の発生である。

その4年前に発生した元禄地震(1703年)よりも更に規模の大きい巨大地震でもあった。

宝永地震による倒壊家屋は、東海、近畿、中部、南部、四国、信濃、甲斐の国々で多く、北陸、山陽、山陰、九州にも及んだという。

特に近畿地方内陸部の揺れは激しく、記録によれば倒壊家屋1800余戸、死者500余人となっているが、当時の人口からすると甚大な被害といえる。】

チェルノブイリ6個分!

 2011-03-16
タマちゃんの暇つぶし より

『★ チェルノブイリ6個分!』
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-1336.html#more

【◆2011/03/16(水) チェルノブイリ6個分!
昨夜は,接客と電話で忙殺されていた.
さて,日本はどうなっているのか?
まず…,
NHKは,内部対立が深刻らしい.報道姿勢がブレている.

大越健介がでると,心配ない!安心しろ!
水野解説委員が言っていた“深刻な真実”とは論調が逆だ.


いま…,
マスコミもネットも,大気中の放射能を計測して,上がった下がったと騒いでいる.
あのね…,
問題は,セシウムやプルトニウムなどの放射性物質の微粒子が,どれほど降ったか?
原発爆発が飛散させた放射性物質を,人々が,どれほど吸い込んでしまったのか?
ということだ.


放射性物質の微粒子は,広範囲に飛翔・飛散する.面で降る.
それを,「点」在した放射能計測装置で計測する.
「面」で語るべき話を,「点」で語れば…,これは何とでも言える.
こうしてNHKは,おろかしい議論を続けている.


いま,NHKなどメディアがやるべき事は,「心配ない!」と言うことではない.
「心配ない!」「安心しろ!」と言えば言うほど,国民は不安になる.
心配して,不安になって,発作的に,東北・関東を脱出する避難民が増えている.

そりゃそうだ.
フランスの原子力安全局長は,福島第一原発事故は「レベル6」だと述べた.
米スリーマイル原発事故は「レベル5」で,チェルノブイリは,「レベル7」.
もう福島は,ほとんどチェルノブイリだ.
昔から東電も政府も情報を隠しとおしてきたし,マスコミも「心配ない!」と言うだけ.


だいたい…,
チェルノブイリは4号機1個だけの爆発だが,福島は4個が爆発,2個が爆発寸前.
福島は,まだ“水素爆発”の段階だが,これが本格的な“水蒸気爆発”になったら…,
「なんと! チェルノブイリ6個分だ! 6個分!」
こう言って,渋谷区に住んでいたK氏一家は新幹線で大阪に向かった.


K氏は金持ちだからいいけど…,
今後,逃げたくても逃げられない人々の不安と不満が極大化したら,可哀相に…,
では済まないだろう



--------------------------------------------------------------------------------

◆2011/03/15(火) 大震災を「ラッキー!」 と言った仙石の心理.
小生の記述に間違いがありました.
「質疑応答」とすべきところを「記者会見」と書いてしまいました.
ご免なさい.訂正します m(__)m
【誤】菅直人に,記者会見をするな! と厳命したのは誰なんだ?!
           ↓  ↓
【正】菅直人に,質疑応答をするな! と厳命したのは誰なんだ?!

ところで,いったい誰が菅直人の質疑応答を禁じたのでしょう?
私に入ってきた情報を総合すると,やはり,枝豆戦国と大奥信子だったようです.

仙谷は,地元徳島での後援会の席で演説し,
「参院開催中に大震災が発生した.菅さんはとてもラッキーな人!」
と述べたという.
これは許されざる暴言だが,仙石の心理を見事に反映している.

つまり…,
菅直人の総理としての権威・権力・権限を無力化し,奪い…,
枝豆官房長官を自由にあやつって,完璧な院政を実現する! 実現できた!
これは,仙石と枝豆にとっては,たしかに「ラッキー!」だ.
しかし,まったく癪(シャク)にさわる話である.


-----------------------------------------------------------------
飯山さんちから転載しました。grnba.com/iiyama/


東北地方太平洋沖地震を受けて 。

 2011-03-16
宏観亭見聞録  より

『東北地方太平洋沖地震を受けて 』
2011年3月11日金曜日
http://macroanomaly.blogspot.com/2011/03/blog-post_11.html

【【21:20 追記】 21:15 ごろから、東急田園都市線・中央林間駅に停車していた列車・2編成が 「回送」 として動き始めています。ただし、非常にゆっくりとした徐行運転です。


グーグルが災害に関する情報や被害状況を提供する特設サイトを開設しています。また、ニュージーランド・クライストチャーチの地震でも活躍した “Google Person Finder” も開始しています。詳しくは以下のグーグル公式ブログ(日本語)をご覧ください:

•東北地方太平洋沖地震を受けて

神奈川県・県央地区 (震度 5弱) の私の住まい周辺では、ざっと見て回った限りでは大きな被害はなかった模様です。私のところも、壁際に積み上げていた本の山が崩れた程度でした。東急田園都市線は地震以降まったく動いていません。】



Google Crisis Response より
『東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) 』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

【このサイトのアドレス: http://goo.gl/saigai
3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。このサイトでは、災害に関する情報や被害状況をリアルタイムで更新していきます。

この地震の影響により、太平洋沖諸国においても津波警報、注意報が発生しています。

災害用伝言ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

行方不明者相談ダイヤル:
岩手県: 0120-801-471
宮城県: 022-221-2000
福島県: 0120-510-186 / 090-8424-4207 / 090-8424-4208

.義援金
また、Google チェックアウト を利用して義援金を送ることができます。(100 円以上 50,000 円以下)

\
(日本円)
* 集められた義援金は、日本赤十字社にて開設される予定の義援金窓口へ寄付され、被災者への支援、被災地の復興のために使われます。

.災害に関する情報
警報・注意報

•気象庁 津波警報・注意報
•原子力安全・保安院
•太平洋津波警報センター(英語)
•首相官邸
•NHK 各放送局災害情報(携帯対応)
•Yahoo! 災害情報
•チェーンメール等にご注意ください(総務省)
原子力発電に関する知識

•東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識
災害掲示板

•NTT docomo 災害用伝言板
•KDDI 災害用伝言板
•SoftBank 災害用伝言板
•EMOBILE 災害伝言板
•WILLCOM 災害用伝言板
•災害用ブロードバンド伝言板 (web171)
避難所情報

•Google 避難所情報
•給水、炊き出し場所一覧(コミュニティーによる情報)
•炊き出し My マップ(コミュニティーによる情報)
ライフライン

•電気(停電情報)
◦東北電力

東北管区における3月16日から18日の計画停電

公式ページに繋がりにくい場合、以下の PDF ファイルをご利用ください。ただし、最新版でない可能性があります(3月15日15:00に転載)

概要

3月16日 09:00 - 12:00 第 1 グループ と 第 2 グループ
3月16日 17:00 - 20:00 第 3 グループ と 第 4 グループ
3月17日 09:00 - 12:00 第 5 グループ と 第 6 グループ
3月17日 17:00 - 20:00 第 7 グループ と 第 8 グループ
3月18日 09:00 - 12:00 第 1 グループ と 第 2 グループ
3月18日 17:00 - 20:00 第 3 グループ と 第 4 グループ

◦東京電力

東京管区における3月15日の計画停電

3月15日 第2グループ 18:20頃~22:00頃 の停電地域
3月15日 第1グループ 16:00頃~19:00頃 の停電地域
3月15日 第5グループ 13:00頃~16:00頃 の停電地域

公式ページに繋がりにくい場合、以下の PDF ファイルをご利用ください。ただし、最新版でない可能性があります(3月15日午前4時に転載)

栃木 / 茨城 / 群馬 / 千葉 / 神奈川 /
東京 / 埼玉 / 山梨 / 静岡

各グループの停電時間は以下のとおりです(3月15日午前4時現在)

■第 3 グループ 6:20 - 10:00
■第 4 グループ 9:20 - 13:00
■第 5 グループ 12:20 - 16:00
■第 1 グループ 15:20 - 19:00
■第 2 グループ 18:20 - 22:00
* グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
* 当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
* また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。

◦北海道電力
◦中部電力
•ガス
◦仙台ガス
◦東京ガス
•水道
◦断水、停電時のトイレの利用方法 (TOTO)
Person Finder(消息情報)へは http://goo.gl/sagas でもアクセスできます。

避難所名簿共有サービス
URL: http://goo.gl/ganbare

避難所にいる方によって撮影された名簿写真をPicasa ウェブアルバムを通じて共有するサービスです。詳細はこちら

運行状況

•道路
◦Google 自動車・通行実績情報マップ
(データ提供:本田技研工業株式会社)
◦ドライブプラザ・高速道路情報
(東日本高速道路)
•電車、バス
◦Google 鉄道遅延情報
◦JR東日本(東北)
◦仙台市交通局
◦阿武隈急行
◦仙台空港鉄道
◦JR東日本(関東)
◦東京メトロ
◦都営地下鉄
◦小田急電鉄
◦京王電鉄
◦京急電鉄
◦京成電鉄
◦相模鉄道
◦新京成電鉄
◦西武鉄道
◦東急電鉄
◦東武鉄道
•飛行機
◦ANA 国内線 | ANA 国際線
◦JAL 国内 | JAL 国際
◦AIR DO
◦SKYMARK
◦SF(スターフライヤー) (PDF)
◦SNA(スカイネットアジア航空)
.地図による災害情報
地図を別のウィンドウで開く

被災地の衛星写真は http://goo.gl/hisaichi からアクセスできます。

Google Earth のファイル(こちらの KML ファイルをダウンロードして、Google Earth にてご覧ください)
•被災地の衛星写真(震災後): KML をダウンロード (日本語版用意いたしました)
最新のニュース
ライブストリーミングは こちら .リアルタイム情報
Norico0821: 計画停電とはいえ、それに合わせて業務を組み立てるのは難しいですね。週末は連休だし。
Twitter - 2 minutes agousagi0kame: ぉはようございます☆今日ゎ計画停電があります。皆さん今日も1日精一杯頑張りましょうo(^-^)o
Twitter - 2 minutes agotaisei31: 昨日の地震と東北地方の地震は関係なかったんだってね。それはそれで恐い。一応、寝るときに、カバンと水はおいてたよ。あと何がいるんだろ。
Twitter - 2 minutes agomac180: 停電中に痛感。個人的にちょっと軽視していたけどやはり携帯電話にワンセグは付いてた方がいい。こういう時ほど県内に民放テレビ局が無いことが ...
Twitter - 2 minutes agoOCUM_666: ひとまず生モノは消費して,冷凍できそうなものは水の入ったペットボトルと冷凍庫へ→停電時の時間稼ぎ。停電したら送水のポンプも止まるから風呂 ...
Twitter - 2 minutes agoShiroArino: RT @semimaruP: これを機に全自動機械人形や義体やランドメイトの研究に弾みがつくのだろうか… >原発
Twitter - 2 minutes agotmappe: 3/11 - 3/15 歴史上に残る宮城沖大地震歴史上に残る宮城沖大津波歴史上に残る福島原発核汚染新燃岳噴火鳥インフルエンザ 千葉新潟県6強地震長野 ...
Twitter - 2 minutes agoSkyArts_dot_com: HPからPalm Pre2を送ったよとメールが来ました。同時に先週の地震に関しての応援メッセージも記載されていました。
Twitter - 2 minutes agochi_cca: RT @Aritan555: スイスは建設を白紙化。RT @ErochicaBamboo: ドイツの友人からメールで、たった今ドイツ政府が、7つの原発を停止させたそうです。
Twitter - 2 minutes agotokyonewsnow: 【計画停電】午前6時40分から、埼玉、山梨の一部で実施 対象は53万世帯 #tokyonews
Twitter - 2 minutes agostartra: RT @wasara: 日本って、原発がある国にしては原発についての教育が皆無ですよね。そこは問題だと思います。放射能がどのくらいで危ないのか、 ...
Twitter - 2 minutes ago11count: 原発学者…事業主と管理者が同一独裁。アクセルとブレーキが同じ。
Twitter - 2 minutes agoohanaxxxohana: 寝不足な朝…夜の地震であまり眠れなかった。またいつ大きな地震がきてもおかしくはない状況なんだろうな…
Twitter - 2 minutes agochocopako: 福島原発さ~ん、どうか早く静まっておくれ~
Twitter - 2 minutes agoakn63: RT @ustream_jp: 地震報道 NHK ... English ... TBS ... 継続配信中 #jisin #earthquake ...
Twitter - 2 minutes agouchidas1031: おはようございます。今朝は停電しませんでした。
Twitter - 2 minutes agokatsuoda: 財布忘れた(´Д` ) 昨日、富士宮で地震があったあと、万が一のために、通帳、ハンコ、財布集めてすぐ逃げれる準備してたんだった(; ̄O ̄)
Twitter - 2 minutes agotohituka: ... たちは50キロ逃げたってどういうこと?!「保安院職員らも福島原発から50キロ退避」 #genpatsu #fukushima #tsunami
Twitter - 2 minutes agocallmeit99: RT @2chmtm: 計画停電が計画的に行われない事にお怒りの皆様へ⇒
Twitter - 2 minutes agosatonokasabou: ずいんぶん暖かくなりました。いよいよ春ですね。原発の今後から目が離せない毎日です。全ての情報を隠さず正確に公表して欲しいもんです。
Twitter - 2 minutes agodevikuro: 原発の映像は事故前のものしか流さなくなったなぁ。
Twitter - 3 minutes agosumeshi30: ... だからここが境界線として一番信頼できるな。 TBSnews: 保安院職員らも福島原発から退避
Twitter - 3 minutes agokaogrishka: 本日夜は停電につき18:00閉店の予定。お立ち寄りいただくだけでももちろん熱烈歓迎!タイ料理で元気だしましょう!keep節電。 ...
Twitter - 3 minutes agoperoli_: 昨日地震あったとき疲れてて爆睡中でした。けっこう揺れたんですかー⁇
Twitter - 3 minutes agos16uehara: 「よべ地震ひ、この日の午時雷の声す、家を出るに及びて、雪のふり下るごとくなるをよく見るに、白灰の下れる也。西南の方を望むに、黒き雲起こり ...
Twitter - 3 minutes agokotobukidou: 計画停電が12:20~16:00の予定なので、「霊枢」でも読もうかと思います。今週の古典の勉強会は開催出来るのか心配です。
Twitter - 3 minutes agomatama55: 計画停電が絡んでいるので本当に発表されるかすら怪しいです。本日のジョブ、午前中は次年度計画の検討、午後は花の栽培講習会の後、次年度の体制 ...
Twitter - 3 minutes agowkota: RT @RodinaTP: 原発止めたら電力供給が追いつかなくなるという意見をいただいたけど、私たちが無駄なことを止めたら、資源も動力も相当余るのでは ...
Twitter - 3 minutes agoPiedras_Negras: 停電当たり前、電車停止当たり前、短い労働時間、家族重視、食べ物シンプル、加工食品少、シエスタ、飲食店は昼と夜短時間営業
Twitter - 3 minutes agoyumi_suke: RT @oyama_tk: 拡散希望→南相馬市に物資が何も届いていない 原発に近い避難所だから 市長がNHKに助けを求めたところ どもられて電話を切られた ...
Twitter - 3 minutes agoフルスクリーンで見る
その他の地震関連リアルタイム情報

•地震一般に関する情報: #jishin
•救助要請: #j_j_helpme
•避難: #hinan
•安否確認: #anpi
•医療系被災者支援情報: #311care
•本当に支援が必要な現地の方々の生の声のみ: #311sppt 】

radiko が被災地でも聴取可能に 。

 2011-03-16
宏観亭見聞録  より

『radiko が被災地でも聴取可能に 』
2011年3月13日日曜日
http://macroanomaly.blogspot.com/2011/03/radiko.html

【地上波ラジオのサイマル配信 「radiko.jp」 の地域制限が解除されました。地震被災地でも関東 7局、関西 6局のラジオ放送を PC やスマートフォンで聴取できるようになりました。詳しくは以下で:


•被災地でも在京局のラジオ放送 パソコンやスマートフォンで聴取
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031301000484.html

•「radiko.jp」が日本全国から聴取可能に、地震への対応で
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110313_432768.html


•radiko、東北地方太平洋沖地震対応としてエリア制限解除
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110313_432767.html



電源事情や通信事情の悪い被災地でどの程度役に立つのかわかりませんが、just in case。


過去の関連記事

•東北地方太平洋沖地震を受けて (11年3月11日)
•箱根火山で群発地震 (11年3月11日)
•東北地方太平洋沖地震の写真 (11年3月12日)
•原子力発電所の爆発の瞬間 (11年3月13日)
•地軸がずれ、自転が加速 ― 東北地方太平洋沖地震で (11年3月13日)】

計画停電対策にトヨタ・プリウス 。

 2011-03-16
宏観亭見聞録  より

『計画停電対策にトヨタ・プリウス 』
2011年3月13日日曜日
http://macroanomaly.blogspot.com/2011/03/blog-post_8021.html

【東京電力は明日 3月 14日から計画停電を実施するとのこと。過去にこのブログに掲載した記事の中から参考になりそうなものを選んでみました。

3日間の停電をプリウスのバッテリーと発電能力で乗り切った話などです:

•プリウスを非常時の電源に (09年1月10日)
•家庭用カセットガスを使う小型発電機 (09年9月17日)】




『プリウスを非常時の電源に 』
2009年1月10日土曜日
http://macroanomaly.blogspot.com/2009/01/blog-post_10.html

【先月、アメリカ東海岸をブリザードが襲い、広い範囲が数日間にわたって停電しました。

その際、ハイブリッド車のトヨタ・プリウスを使って家庭電化製品に給電し、急場をしのいだという経験談が紹介されています:

•Just hook up the hybrid(ハイブリッドに接続せよ)

•Family runs house on Prius-power(プリウス・パワーで家電品を使った家族)

1番目の記事によると: これをおこなったのはマサチューセッツ州ハーバードに住む電気技師の男性。

プリウスのバッテリーからの直流電流を、インバーターを通して120ボルトの交流に変換。

冷蔵庫、冷凍庫、薪ストーブの送風扇、テレビ、照明などに利用。

プリウスは、バッテリー残量の減少に応じて、おおよそ30分ごとに数分間程度自動的にエンジンがかかる状況だった。

3日間の停電中、通算17キロワット時を発電、5ガロン(約19リットル)のガソリンを消費。

熱力学的には効率がいいとは言えないが、停電の際には効率は二の次。


通常のガソリン自動車では、バッテリーの残量が少なくなるとエンジンが自動的にかかって発電・充電するという機能がありません。

そのため、常時エンジンをかけた状態にしておく必要があり、家庭電化製品に給電する目的には使いづらいと思われます。

また、バッテリーの蓄電容量もハイブリッド車に比べればはるかに小さい点もネックになると思われます。


2番目の記事では、非常用にハイブリッド車の電源を家庭用に変換するキットを売り出す企業はないだろうか、と提案しています。

ハイブリッド車の所有者にとっては、災害用に自家発電機を準備しておくよりは、コストパフォーマンス的に有利な選択肢になるのではないでしょうか。】



『家庭用カセットガスを使う小型発電機』
2009年9月17日木曜日
http://macroanomaly.blogspot.com/2009/09/blog-post_5278.html

【ホンダが、家庭用カセットガスを使う小型発電機「エネポ(ENEPO)」を来春発売するとのことです:

•ホンダ、家庭用カセットガスで使える小型ガスパワー発電機 (写真あり)

•ホンダ、家庭用カセットガス燃料を使用したガスパワー発電機「エネポ(ENEPO)」を発売

•家庭用カセットガス燃料を使用した汎用製品第2弾 ガスパワー発電機「エネポ」を来春より発売 (写真あり)
出力が最大 900W ということなので、災害時の非常用電源としても十分に使えると思います。自治体によっては、災害対策としてカセット・ボンベを備蓄しているところもあるようです。


発表資料には、カセット・ボンベ 1本でどのくらいの時間発電できるのかや、価格は書かれていません。

ホンダが今年の春に発売した、家庭用カセットガスを燃料とした小型の耕うん機では、連続作業時間がボンベ 1本で 1時間、実勢価格が 10万円を切っているということから推測するしかありません。】

みんなはひとつ

 2011-03-15
投資小僧の金相場日記? より

『みんなはひとつ』
2011?03?15 16:20 
http://toushikozou.blog115.fc2.com/

【先般のニュージーランド地震、そして、北海道、東北、関東の地震被災者・ご遺族の方々、心よりお悔み・お見舞い申し上げます。

阪神大震災を経験した私にとっても今回の被害の大きさは言葉になりません。

また、私自身も母の急死直後だけにご家族を失われた方々の気持ちを考えるととても辛い思いです。

なかなか言葉が見つかりませんが、被災者・ご遺族の方々が今の大変つらい時期を乗り越え、元気になられることを祈ってます。


今後、長期にわたって個人レベルで支援・協力が必要になると思いますが、今、全国の皆がひとつになれば必ず早く復興できると信じていますのでみなさん共に力を合わせてがんばりましょう。



東海地方・西日本在住の方々も地震に注意を!!

不安を煽るようようなことはしたくありませんが、私自身、長年相場を通じて、太陽活動、月、地震(地球の地殻変動)、相場の間にある相関関係を研究し続けてきましたので参考ながら書き留めておきます。

少しでも皆のお役に立てるなら幸いです。



地震のしくみ(佐々木理論がベース)

太陽では太陽フレアと呼ばれる巨大爆発が起きているのですが、数年に1度、大きなフレアが発生しています。

この爆発により電磁波の嵐(磁気嵐)が地球を襲うのです。

地球は巨大な磁石であり、磁気は地球の極(北極・南極)から吸収されます。

この時、極ではオーロラが観測されます。

(オーロラは磁気嵐のカーテン) そして、地球の両極から取り込まれた太陽の磁気エネルギーは地球内部に溜まっていき、その磁気エネルギーが地表で一気に解放された時、大地震が発生します。


(地殻のストレスが解消される) また、地震が発生する数週間前から地表で磁気が噴出します。

その時に発生する磁力線に沿って雲が形成されるので地震雲が地震前に目撃されるわけです。

この強い磁力線は動物の方向感覚も一時的に失わせ、海岸でクジラやイルカが打ちあげられたり、生物の大量の移動・死が見られると言われています。

残念ながら、現在の地震学はこれらのことは無視されがちで過去の地震統計を重視しすぎる傾向にあります。

宇宙規模の大自然の力の前ではいつ想定外の力が働いてもおかしくなく、今後、M10などの超巨大地震が起きる可能性も否定できません。

これは相場のエネルギー解放と考え方は同じで、例えば、1000年間、M8でおさまっていた地震のサイクルの中である日突然M9の地震が起きたとします。

これは「あらゆる偶然が重なって起きたことであり、今後はもう起きない」と考えるのではなく、ある一定の範囲で起きていた事が長年のエネルギー蓄積でもちあいを上に放れたと考えるべきだと思います。

つまり、偶然ではなく、あるトリガーによって必然で起きたことだと。

相場なら新高値更新ですね。

近年、日本だけではなく、世界中で自然災害の規模・頻度が大きくなっています。

太陽と地球に何か大きな異変が起きているのは確実であり、今後の対策も相当レベルを引き上げたものにするべきだと感じます。


太陽フレアが地球を襲う瞬間

磁石のまわりにできた磁力線に沿って集まる砂鉄

地震雲

地震発生のきっかけ(トリガー)



巨大太陽フレアの発生と月の引力があげられます。

太陽活動が活発になり(黒点の数が増える)、巨大太陽フレアが発生した後、数ヵ月間は要注意。

また、満月の日は海水だけでなく、月は地球の地殻を数メートル上空に引っぱり上げます。

この時、地殻が不安定な状態なら危ないわけです。これは新月の日も同じ(元に戻る力が働く)、また、生命にも与える影響も強く、満月の日は体液が膨張します。

古くから満月は生と死のシンボルにもされています。


現在起きていること

2月から太陽活動が活発になっています。以下、SWC宇宙天気情報センターのデータを見ると、1月までの黒点月平均数は11ヵ月間統計で16.8個、2月は29.4個でした。

そして、3月の統計は13日までの統計で月平均99個と極端に増えています。

さらに2月18日満月の日、太陽で4年ぶりに発生したX級フレア(X線強度が最大の等級)の磁気嵐が地球を襲いました。これは木星並みの大きさの黒点から発生し、荷電プラズマ粒子のミサイルが秒速885kmを超えるスピードで地球めがけて飛んできたわけです。

これだけの規模のフレアとなると、地球では人工衛星や通信に影響を与えます。

実際、世界各地で通信障害が発生した模様。


2011年3月は月平均値99個(13日までの統計)


Sunspot Number=黒点数、Sunspot Area=黒点の面積
 

また、強い磁気嵐の4日後、環太平洋火山帯に位置するニュージーランドで2月22日地震が起きました。そして再び環太平洋火山帯に位置する日本の東北を中心に3月11日地震が起きました。

これらは別の要因で起きた地震ではなく、全てが連鎖しています。

現在、日本列島の地殻は不安定な状態にありますので再び東北地方・関東を巨大地震が襲う可能性があります。

また、東海地方、北陸、中部、近畿、その他の地域も要注意であり、3月20日が満月であるため、ここ1~2週間は地震対策はしっかりやるべきです。

注意しすぎるくらいでちょうどいいのです。


赤のベルトが環太平洋火山帯(Pacific Ring of Fire)
 

HAARP Fluxgate Magnetometerの異常な波形


HAARPに関しては多くは語りません。賛否両論があると思いますし、私自身も疑問を感じているので。ただ、今回の大地震の前日と当日に磁力計は大きく反応したため、今後の地震対策としても監視する価値はあると思います。⇒ (磁力計)

HAARP Fluxgate Magnetometer
 
金相場の行方

ここ2ヵ月ほど諸事情によりデータ分析があまりできていないため簡単に書きます。

金相場は昨年10月頃からサイクルの節目に突入し、下は1300ドル、上は1445ドルのレンジで現在も振動を続けています。

強固な長期上昇トレンドは不変であり、1月の末前後の節目でどう動くが重要ポイントでしたが、結果的には変化の時間帯で短期上昇トレンドは崩れることなく、国内外共に重要支持線(週足基準線:1304.6ドルと3530円)までしっかり下げてから急反発したため、上昇トレンドは現状全く崩れていません。

現在、短期調整のサイクルに入っていますが、東京金で3652円、NYで1380ドル前後を維持できれば、今後、爆発的な上昇につながる可能性あり。

NYは逆三尊の右肩(ショルダー、カップとも言う)を現在形成中のように感じます。

ただし、昨年10月から突入した中期上昇サイクルの節目(時間帯)をまだ完全に抜けたわけではありません。

あと1ヵ月ほどはまだ警戒期間です。この期間を無事乗り越えれば1500ドルや1600ドルも時間の問題でしょう。

とにかく金相場の波の習性を利用して、急上昇した後の買いは避け、深く押したところを買うくせを徹底すれば自ずといい結果につながると思います。

今回、基準線前後まで下げた後の急上昇の要因は中東情勢がメインでした。

そのせいか、金ETFに大口投機家の買いは全く見られません。

むしろ金価格が上昇するたびに撤退していたように感じます。有事絡みの買いは長続きしないと考えるのが市場の鉄則であり、様子見を決めているのかもしれません。

ただ、今回の中東革命はそう簡単に終わる兆しもなく、このまま終息の変化がなければ、価格の底値固めと共に本腰入った買いが出てくるかもしれません。

金価格上昇の長い旅はまだまだ終わりそうにもありません

NY金週足 トライアングルを上抜けた後の初押しに成功 支持線で反発】



ラクダのコメント:

先ほど、22時28分 福島県沖 M6.2 、22時31分 静岡県東部 M6.0 の、どちらも最大震度6+の地震が発生しています。

日本気象協会tenki.jp より
http://tenki.jp/earthquake/

震源域は、東北地方沖から、静岡県東部、山梨県東部・富士五湖に変わってきているように思います。

3月20日は、満月であり、また、満月の中でも、数年ぶりに、地球に最も近づく日でもあります。

月齢カレンダー より
http://www.moonsystem.to/calendar/cgi/calendar2.cgi?year=2011&month=3


東海地震・東南海地震・南海地震が、やってきても大丈夫なように、いつでも避難できる準備だけはしておきましょう。

用心するのに、用心しずぎるということはないと思います。

フランスで、原発依存への見直し議論が活発になって来た。政府と反原発派が激論。

 2011-03-15
晴れのち曇り、時々パリ より

『フランスで、原発依存への見直し議論が活発になって来た。政府と反原発派が激論。』
2011-03-14 22:37:48
http://blog.goo.ne.jp/veritas21

【フランスでは、原発の危険性に対する議論が、<東日本大地震>に依る『福島第一原発』の事故により、活発に論じられる様になって来た。


3月14日月曜日、パリ発の成田行き『エール・フランス』便が、直行便であるにも関わらず、何と「インチョン(ソウル)」経由で飛んだ。

勿論正確な事は伝えられていない。

しかし、漏れ伝わって来た情報に依ると、「乗務員」が核被爆の危険を恐れて、乗務に難色を示したらしい。

フランスには、多くの<労組>が有るが、労働者各自がどの労組員かによって、勤務状態が変わる事が有る。

有る労組が「スト」を決めると、その労組に加盟しているスタッフのみが、就労しない。


恐らく、乗務員との『労使協約』で、戦争・災害その他、特定の事態が生じているときは、常務を拒否出来る、と言う様な一条が有るのでは無かろうか。

結局街頭フライトは、インチョンで乗務員を交代させ、東京ベース(勤務地が東京で乗務するスタッフ)の乗務員が変わってインチョン成田間の乗務をする様だ。

エア・フラが、乗客に何と説明したか私にまでは伝わって来ていないし、本当の理由が知れる事も無かろう。


しかし、現在進行中の『福島第一原発事故は』、<日本以外>では日本国内以上に深刻に受け止められている。


つい今しがた、同時に流れているNHKのニュースでの「枝野官房長官」の背景説明の後、ある記者が質問して、『それでは今まで事実を隠蔽していた、と理解していいのですね?』と切り込まれ、枝野はしどろもどろになっていた。


ここフランスでは、大手メディアから、地下鉄駅で無料で配られる「ミニコミ紙(フリー・ペーパー、5紙程有る)」に至るまで、トップ記事は「日本の原発事故」である。

元来フランスは、核超大国で、全発電量の実に78%程もが<原子力発電>に頼っている。

核兵器も含めての「全用途核利用」は、アメリカに次いで世界代二位である。



当然、「反核運動」も根強く行われてはいる。

その彼等に取って、今回の日本での事故は、正にうってつけの事態であった訳である。

ヨーロッパ議会に議席を持つ『ヨーロッパ・エコロジー』と『緑の党』の連合組織が、15日火曜日に、フランス全土の主立った街で、『一分間の黙祷』を提案している。

「日本を襲った地震と津波による犠牲者を悼み、原子力依存からの脱却を願って」の黙祷である。


正に、14日月曜日に刻々と「日本からもたらされた」非常事態に、フランス政府は神経を尖らせているのです。

仏エコロジー相コリセウスコ=モリゼは、以下の様に発言した。

「極めて重大な事故が進行中である。そして、その事は<超巨大災害>が決して(人類社会から)遠のいている訳では無い」

『原子力安全管理機構(ASN)』は本日、今回の福島の事故の危険レベルを、現在の4から5への引き上げ、更に6にまで引き上げる必要が有るかもしれない」と発表した。

ちなみに、この<危険レベル>の最大値は『7』である。


実にこの週末を通じて、フランスのあらゆる社会学と核物理学、環境学の専門家が総動員状態で、ラジオやテレビ、新聞紙上など、あちこちで熱い討論を繰り返している。

TVの人気コメンテーターで、『エコロジー・パクト(自然環境保護協約運動)』の起ち挙げ者でもある、『ニコラ・ユロ』は、本日月曜日に「討論会」を呼び掛け、近い将来においての『原子力利用に対する賛否』を問う<国民投票>の是非を活発に討議した。

彼は、来る2012年の『大統領選挙』に出馬する事を、表明している。

曰く。

「人類の運命を、危険な<ロシアン・ルーレット>に賭ける訳にはいかない」



このような、フランス原子力政策への「挑戦的」言動に、政府は非常に苛立っている事は確かである。

仏産業相『エリック・ベッソン』は、ラジオ局『フランス・アンテール』での番組の中で、「次の大統領選には、「原子力政策」が大きな争点になる」と、明言した。

さらに。

「今は、フランス国内で<政争>に走る前に、先ず日本で進行中の災害を、日本の人々と連帯しながら、終息させる事を待つ事が必要である。」


彼の周辺では、フランス59番目となる、中型原子炉『アトメア』の「建設へのリサーチ開始」の昨二月の決定に、何ら変更は無い、と語っている。


大統領に依ると、政権与党UMPの会合上で、幹部達を前に「フランスの原子力技術の信頼性」について積極的賛意を表明して自画自賛した。

昨今の、各国でもたらされた、原発建設入札においての敗北については、「敗因はフランスの入札価格が一番高い事であり、その事はフランスの安全管理技術が、特に第三世代EPR型原子炉に於けるそれが、一番高度に完成しているからである」とまで述べている。

上で話題になった『アトメア』原発も運営する企業『アヴェラ』の「取締役会会長アンヌ・ローヴェルジョン」によれば、「福島の例は、今後原発に対する安全基準がより厳しく求められるになる事は確かだ。フランスはその分野においての技術は、他国よりずっと先んじているので、問題は無い」と言い切った。

テレビ『フランス2』に於いての、彼女の発言。

「ローコスト原発は、これからの話題では無い」



フランスの政界を二分する、もう一方の勢力『社会党』では、論議が「揺れて」居るのが現状である。

現時点では「同じ野党陣営」である「エコロジスト」に対する社会党の批判はと言うと。

社会党議員ながら、ニコラ・サルコジー政権に於いて閣僚に起用されていた『ナジャ・ヴァロー=ベルカサン』は、次の様に反論する。

「政治論にすり替える<無作法>は、たちまち<人災>となる」


『社会急進党』は、更に厳しい表現でエコロジストを批判する。

ヨーロッパ・エコロジーの書記長『セシル・デュフロ』を評して、<デマゴーグ>だと決めつけ、「彼女のスローガンは、選挙用の甘言に過ぎない」とまで酷評する。


現時点での<社会党統一見解>としては、『ブノワ・アモン』がRTLラジオの番組で言った、以下の如くである。

「フランスは、原子力エネルギーに政策に関して、朝令暮改は出来ない」

「2~30年をメドに、より効率の高い、そしてリサイクル可能なエネルギー政策に移行しなければならない。そうなった時の<原子力>の割合は減少しているべきである」



同日、ドイツは国内の現在稼働中の原発の総てに於いて、現時点で見積もられている寿命を延ばす政策は中止する事を、発表した。

(ドイツでは、総ての新規原発建設を破棄する事を決めている)

スイスも、現在稼働中の原発の、今後の再生計画の中止を発表。


それに対しての、フランス・エコロジスト党のヨーロッパ議会議員『ヤニック・ジャドー』が、吐き捨てる様に行った一言が、印象深かった。

「そして、我がフランスは、何をするのか? 何もしない!」


右も左も、フランスは「原子力発電」に、首までどっぷりと浸かっている。

エコロジー党だけを除いて。


日本の技術は、ニコラ・サルコジーが言い切った様な、安全面での「絶対」の自信が有るのか!?】

低体温症に罹らないように十分注意してください。

 2011-03-15
ろくぶんぎ  より

『低体温症に罹らないように十分注意してください。』
2011年03月15日(火) 19時16分18秒
http://ameblo.jp/gyakusetu-turedure/entry-10831590616.html

【低体温症に罹らないように十分注意してください。



低体温症は、罹ってしまうと、免疫力を奪います。

免疫力が奪われると、ただでさえ水がなく、排泄物が溜り易く、そして食糧も不十分な状態であるため、病気にかかり易くなります。



とにかく、身体を冷やさず。あらゆる手段で以て、身体をあっためてください。

そして、一人でも多くの方が生き延びることができますように。



詳しくはこちら → 「日本登山医学会」より「低体温症対策」です!http://jsmmed-tozanigaku.sblo.jp:80/


<ニュース記事転載貼付>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東日本大震災 被災者、低体温症の危険性高く 日本登山医学会が注意呼びかけ


産経新聞

3月15日(火)15時34分配信

. 東日本大震災の被災地の東北地方について気象庁は、16日以降、日中でも1月下旬から2月上旬の真冬並みの冷え込みとなるとして、警戒を呼びかけている。

避難所での食料や燃料不足が指摘されるなか、登山医学の専門家でつくる日本登山医学会は被災者が低体温症にかかる危険性が高いとして、低体温症の予防法などを分かりやすく解説したブログを開設、注意を呼びかけている。


 低体温症は、寒さや雨などで体の熱が奪われ、体温(直腸温)が35度以下に下がった状態。

32度以下(重症)に下がると判断力が低下して錯乱、意識消失などの症状が出始め、死亡率は40~90%となる。

発症から2時間で死に至ることもあり、体温を回復させることは難しいことから予防が第一とされる。


 国内では平成21年7月、北海道・大雪山系のトムラウシ山(2141メートル)でツアー登山参加者とガイド計8人が低体温症で死亡する大量遭難事故が発生。

自然災害では2005年10月のパキスタン大地震で、避難所で生活していた数百人が低体温症にかかったと報道されている。


 日本登山医学会では、今も孤立している被災者も多い東日本大震災では、低体温症にかかる危険性が高いと指摘。屋外で救助を待つ被災者だけでなく、十分な暖房施設や物資がない避難所にいる被災者も注意が必要と、地震発生の3日後に急遽(きゅうきょ)ブログを開設した。

同会の増山茂理事は「被災地の映像から東北はまだ雪の季節と改めて気づいたとき、低体温症があり得ると思った。

予防第一なので、一人でも多くの方に注意を呼びかけたい」と話す。


 低体温症の予防には、身体を冷やす要素(低温や風、雨によるぬれなど)を避けることと、衣類などによる保温・加温、水分やカロリー補給が重要。

ブログ(http://jsmmed-tozanigaku.sblo.jp/)では、「震えが止まると自己復熱は不可能で、至急病院への搬送が必要」など注意点を記したほか、質問も受け付けており会員が適宜回答するという。.】

震災と同時の福島第1原発で広がる重大事態

 2011-03-15
保坂展人のどこどこ日記 より

『震災と同時の福島第1原発で広がる重大事態 』
2011年03月15
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/2419e143a90fe749efde05897d561d24

【震災と同時の福島第1原発で広がる重大事態


原発問題 / 2011年03月15日


まるで悪夢のような事態が進行している。

福島第1原発では、1号機と3号機が水素爆発で建屋が吹き飛び、2号機は昨日、燃料棒が露出して海水を注入して冷却につとめたが、水が入らなくなり朝、爆発があった。

格納容器の損傷もありえるという。

そして、運転休止していたはずの4号機では火災が発生し、使用済み核燃料プールが高温となり発生した水素爆発の可能性が強いという。

そして、放射線レベルも深刻な数値を示してきた。


〔引用開始〕

福島第1原発4号機で火災 放射線量が異常値
最大400ミリシーベルト 施設内「人体に影響ある値」
2011/3/15 12:45日本経済新聞


 

東日本巨大地震で被災した福島第1原子力発電所から大量の放射性物質が出ている。

15日午前、施設内で1時間あたりの放射線量が400ミリシーベルト(1ミリシーベルトは1000マイクロシーベルト)を示した。

定期点検中で止まっていた4号機の使用済み核燃料が収まっている建屋で水素爆発とみられる火災があった。

2号機では格納容器下部にある圧力抑制室が破損した。

菅直人首相は、半径20キロ~30キロメートル圏内の住民に屋内退避を求めた。

米スリーマイル島事故に匹敵する原発史上まれな大事故になった。



  枝野幸男官房長官は15日午前の記者会見で

「(放射線量が)これまでとは桁違い。人体に影響する可能性の数値だ」

と語った。


福島第1原発施設内の放射線量は急上昇している。

枝野長官によると、15日午前10時22分時点のモニタリングで、2号機と3号機の間で30ミリシーベルト、3号機付近で400ミリシーベルト、4号機付近で100ミリシーベルトが観測された。


 400ミリシーベルトの放射線量は一般の人が自然界から1年間にあびる限度量の400倍にあたる。

茨城県や東京都、神奈川県など関東地域でも日常では考えられない放射線量が検出されているが、人体に影響を及ぼすレベルよりずっと少ない。


 東京電力によると、4号機で午前6時ごろ大きな音が発生し、火災が起きた。

地震発生時に4号機は定期検査中で止まっていた。

ただ、建屋内のプールの中に使用済み核燃料が収納されていた。

プール内の水が高温になり水素が発生し、これが爆発の原因となった可能性がある。

放射線量の上昇は「4号機の影響が大きい」としている。


 現在、水の中かどうかは不明で、使用済み核燃料が露出していれば放射線が出る。

東電は火が消えたことを12時すぎに確認した。


 一方、2号機は圧力容器内の水が少なくなり、14日午後11時から燃料棒がすべてむき出しになる「空だき」の状態にあった。15日朝、爆発音が聞こえたあと、通常、3気圧に保たれている圧力が1気圧に下がっており、格納容器の一部である圧力抑制室に穴があいている可能性が極めて高いという。圧力が下がったことに伴い、圧力容器内の水位は一部、回復した。


 福島第1原発では12日に1号機、14日に3号機が水素爆発し、原子炉建屋が壊れた。ただ、格納容器は無事で、放出された放射性物質はごく微量にとどまっていた。

 〔引用終了〕


 これ以上の最悪な結果を招かないように冷却にあたる関係者の懸命の努力が実ることを待ちたい。大地震・大津波と原発重大事故というダブルパンチに見舞われた東日本が、困難な壁を打ち破ってたくましい再建の道をたどるためにも、今回の原発重大事故の被害をなるべく小さくするためには、なるべく早いタイミングで正確な情報が必要となる。とくに今日に入って、第1原発1~4号炉で同時進行している危機的状況がどこに向かっているのかの情報が少なくなっている。


 原子力資料情報室では随時、記者会見を開くという。

また、記者会見に入る前は音声を消した映像だけを流す。

何が起きているのかを知るために貴重な情報源だと思う。→ 15時過ぎから生中継が始まっている。

(アクセスが集中し途切れだちだが)


 「原発と地震」について早くから鋭い警告をしてきた広瀬隆さんは今こそ発言や見解を聞きたい人だが、メディアに登場していない中で、こんな発言を友人が紹介してくれた。


〔デイリースポーツから引用開始〕

広瀬隆さん 電力不足危機あおる東電に憤り

 東日本大震災で、東京電力福島第1原発が爆発事故を起こし、東電は「計画停電」を実施した。

原発の危険性を告発し続けてきたノンフィクション作家広瀬隆さんに事態をどう受け止めたか聞いた。


 何よりも心配なのは、被ばくに関する情報だ。

発表するのは1時間当たりの放射線量。

それを1年間に浴びてもいいとされる線量などと比較して、すり替えている。

呼吸による内部被ばくの可能性も高い。

住民の被ばくを防ぐことが最優先課題だ。


 停電にしても、首都圏に集中する中央官庁や産業界が節電すれば、止めなくても大丈夫なはずだ。

水道や病院、救急態勢に優先的に送電しなければならないのに一体、何をやっているのか。


 東電は「電力が不足する」と危機感をあおって「もっと原発を造らなければならない」という方向に持っていき、原発の必要性を市民の頭に刷り込みたいのだろう。

今後を見据えて、いろいろな戦略を練りながら巧妙に対応しているはずだ。本当に腹立たしい。

〔引用終了〕



計画停電と言いながら、茨城県や千葉県の被災地の電気が消えてしまうというのは、信じがたいことだ。

地震・津波の被害にあっていない地域を選ぶのが当然の判断だ。

各地の友人たちから「震災支援」「原発対策」の電話が入る。

ひとつひとつは紹介出来ないが、重要な情報提供がいくつかあった。ひとりひとりの力は小さいけれど、連携を密にして出来ることを極力探っていきたい。】

みえない雲の向こうに視るべきもの④~原発の事故が起きたらどうする?

 2011-03-15
サラリーマン活力再生 より

『247131 みえない雲の向こうに視るべきもの④~原発の事故が起きたらどうする? 』
11/03/14 AM00 
http://blog.goo.ne.jp/kintaro-chance/e/bd903c9e3fc38b46c40909be1dfa99ea

【247130の続きです。
『みえない雲の向こうに視るべきもの』(<小出裕章>こいで・ひろあき:京都大学原子炉実験所)リンクより転載します。
----------------------------------------------------------------
●原発の事故が起きたら、逃げることができるか?

地震は私たちが望むと望まないとのに拘わらず、突然に起こります。日本は世界一の地震国で、今、怖れなければならないのは東海地震です。

東海地震の規模はマグニチュード8から8.5と推定されていて、そのエネルギーは広島原爆920発から5200発分に相当します。

その東海地震の想定震源域の中心で、今、浜岡原発が動いています。

国や電力会社は原子力発電所は絶対安全だと言い続けて来ましたが、事故は何度もおきてきました。

その都度、彼らはいつも「予想を超えた事態であった」と言ってきました。

広島原爆数千発が直下で炸裂してなお安全だといえる構造物があるはずがありませんし、そこに危険物があるかぎり、事故が起こるかもしれないことは覚悟しておかなければいけません。

では、事故が起きた時、あなたは逃げられるでしょうか? 

原子力発電所で事故が起きてしまえば、為す術はないと私は思います。

それでも、急性死はあまりにも悲惨ですから、できることなら避けるべきでしょう。



●急性死から身を守るには

原子力発電所で事故が起きた場合、放射能は風に乗って流れてきます。

被害を防ぐために何よりも肝心なことは、流れてきた放射能に巻き込まれないことです。

しかし、放射能をみることはできません。

とても難しいことですが、冷静に風向きを見て、原子力発電所の風下から直角方向に逃げることが一番大切です。

そして可能であれば、できるだけ原子力発電所から離れることも大切です。

でも、仮に少しぐらい離れたところでも、雨にでも襲われれば濃密な汚染を受けてしまいます。

放射性物質を身体に付着させることは大きな危険となりますので、雨合羽や頭巾、帽子、それに着替えは必須です。

また運悪く放射能に巻き込まれてしまった場合には、それを呼吸で取り込まないようにすることが大切です。

マスク、あるいは濡れタオルもそれなりに効果があるでしょう。

ただ一番心配なのは、私達が事故の発生を知ることができるかどうかということです。

国や電力会社は事故を過小評価し、できればなかったことにしようとします。

一刻を争うような事態になっても、おそらくは情報がでてこないでしょう。

おまけに風速4m/秒とすれば、放射能は一時間に14㎞流れます。

普通の人は走っても到底逃げられません。

車はおそらく交通網が麻痺して動かないでしょう。


原子力発電所事故による急性死から逃れる方策を、重要度の高いと私が思うものから以下に書きます。

1.原子力発電所を廃絶する。

2.廃絶させられなければ、情報を公開させる。

(たとえば、原子炉の制御室にTVカメラを設置し、映像を常時外部で見られるようにすることができれば、有効でしょう。)

3.公開させられなければ、自ら情報を得るルートを作る。

(簡易型放射線測定器で自ら放射線量を測定することも意味がありますが、いつもいつもそのデータを得続けることはまずできないでしょう。それよりは、原子力発電所サイトを監視する、あるいは職員(特に幹部)の家族の動きを視ておくことの方が役に立つでしょう。)

4.事故が起きたことを知ったら、風向きを見て直角方向に逃げる。そして可能なら原子力発電所から離れる。

5.放射能を身体に付着させたり、吸い込んだりしない。

6.全て手遅れの場合には、一緒にいたい人とともに過ごす。


●長期間にわたる悲劇はどうなる?

急性死を免れて運良く生き延びたとしても、放射能雲に巻き込まれた地域は長期間にわたって放射能汚染が残り、その地は放棄されなければなりません。

長い歴史を刻んできた土地を放棄する人たちの未来はどのようのものになるのでしょうか?

それを考えると私は途方に暮れてしまいます。

放射能の雲はみることはできません。

でも、私たちがその向こうにあるものを視なければ、悲劇はいずれやってくるでしょう。

(この記事は、08年6月28日に開催された「講演と映画と音楽の集い」(「終焉に向かう原子力」実行委員会と現代史研究会の共催)での講演によるものです。―編集部)】

政府の節電キャンペーンの嘘と  福島原発の震災被害が示すもの。

 2011-03-15
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK109 > 875.html より

『政府の節電キャンペーンの嘘と  福島原発の震災被害が示すもの』
投稿者 天橋立の愚痴人間 日時 2011 年 3 月 13 日 20:57:59:
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/875.html

【★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK109 > 875.html  
次へ 前へ
政府の節電キャンペーンの嘘と  福島原発の震災被害が示すもの
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/875.html
投稿者 天橋立の愚痴人間 日時 2011 年 3 月 13 日 20:57:59: l4kCIkFZHQm9g


我が国の総発電量は1億2000万kWも上る。

そのうちで原子力発電による供給は4950万kWである。


福島第一及び第二原発の供給可能量は、720万kWであるが、実際は計8台の原子炉のうち2台は休止中なので520万kWである。


このような数量などは、他の原発で休止中の原子炉を5~6台稼動させれば済むことである。

また、全国には火力、水力発電所の中にも休止中のものがあるはずである。


で、あるのに、今日になって、節電のキャンペーンをあわてて始めた(電力会社ではなく政府が先頭に立って)意味は何であろう。


要するに、今回の福島原発の事故が示している現実は、原子力行政にとって致命的なミスがあったことを隠蔽したいのであり、国民の関心がそちら向かないように誘導する為のものである。


その理由を述べよう。

今回、福島原発で稼動していたのは、第一、第二をあわせて6機の原子炉であったが、何と、その全てに異常が発生したのである。


そのうちの2機はメルトダウンを始めるなど、信じられないことが起きたのである。

政府、行政は原発は震度8を想定して建てられていると言っていました。


ところが、今回の地震で震度6でも、全ての原子炉が被害を受けた。

どのようにも釈明することが出来ない事態である。

福島でもこれであるので、全国の原発に同じことが言えるのは証明する必要がない。


テレビのコメンテーターも個々の原子炉の異常に対する解説には熱心であるが、根本的な問題はあえて避けて通っています。


こういうところへ持ってきて、政府の節電キャンペーンの真意は何か、お解かりと思います。


多くの国民が原発の安全性を考え直し反原発の機運が高まることを防止しようと、原発が無ければこれほど困るのだと言っているのです。


冗談ではないですよ、原子炉が本当にメルトダウンを起こせば半径100kmの地域に人が住めなくなってしまいます。


今回、福島第一原発で海水を注入してメルトダウンを抑えたことも、実は世界で始めての経験であって、幸いにも成功したから良かったものの、こんなことを賭けてでも安全を主張していたのです。




コメント
01. 2011年3月13日 21:04:55: 21UzMJLaVY
まだ成功したかどうかわからない。

http://www.ustream.tv/channel/videonews-com-live#utm_campaign=www.ustream.tv&utm_source=2902209&utm_medium=social



02. 2011年3月13日 21:14:30: efeZwdKH9E

東京電力、経産省、電事連のお粗末さが、わかりました。

偉そうに莫大な金を使って利権確保してきただけです。

霞が関が、主犯者。



03. 天橋立の愚痴人間 2011年3月13日 21:17:23: l4kCIkFZHQm9g : QEcha7Bouw

>01 さん
そのようですね。

とりあえずは押さえているものの、これからどうすればよいか判らないのでしょう。

いざと言う場合、メルトダウンを防ぐ方法は何も無かったということです。

原子炉の冷却水の確保が命の綱であったが、それを動かす非常電源が全て作動しなかった(6機分)ことも、何と説明する気でしょう。

無茶苦茶な話ですね。

原子力保安院と言うような組織が記者会見してましたが、無責任は税金泥棒の類ですね。

枝野が原発問題だけに張り付いているのも可笑しなことです。

1万人を超えるかもしれない犠牲者に対して何のメッセージも発せない、弱者切捨ての菅内閣らしい官房長官ですね。



04. 2011年3月13日 21:21:43: BR95oqsmCk
とりあえず海水で冷却をしている状態で、収束出来るかどうかはまだ時間が掛かる。

その間余震党の影響も心配である。

輪番停電についてはその通り、全国規模では電力消費量が減ってきているので余裕が有るはず。季節的に真夏がピーク。

調整に手間取るが、東京には全ての迂回経路が張り巡らせてあり、供給出来るはず。

政府の誘導に騙されず、この事故を教訓に原発全廃を実現しよう。



05. 2011年3月13日 21:25:13: BZbb7RWUh2
東京には、な。

ついでに言うと交流でも電圧は減衰することを忘れずに。



06. 2011年3月13日 21:33:04: uxNLNFJAk6
海水注入とか言ってるが、循環させないといかん訳で
捨てなきゃならん。しかも大量に
配管にすら亀裂がないなど考えられず、また 溶け落ちて容器に穴を開けていないだけで
こりゃメルトダウンだろ?専門用語は知らんが
深刻な海洋汚染だろ



07. 2011年3月13日 21:37:19: 4ljUIMFRRA
原子力行政の利権確保のため御用学者が総動員されています。

ズサンな原子力管理、嘘、ダマシの報道、と利権、その上停電とは悪質きわまりない。



08. 2011年3月13日 21:37:23: 47EyRXyWqs
輪番停電の約3時間。一般家庭では、保冷剤、氷、クーラーボックス等を用意して冷蔵庫内の食品を守りましょう。



09. 天橋立の愚痴人間 2011年3月13日 21:40:11: l4kCIkFZHQm9g : QEcha7Bouw
本当のところは、非常電源を使用して冷却水を送る訓練を一度もしていなかったことと思います。

東京電力、監視の原子力委員会、霞ヶ関の担当官庁全ての奴らの怠慢による人災ですよ。


関係者全員の首を切らねばなりません。

担当大臣の責任も逃れることは出来ません。


そういう方向へ、進むか否か見てみましょう。

責任は、あくまでも全員に取らさねばなりません。

誰も逃さないように見張りましょう。

ついでに事実を隠して、嘘をついている枝野も菅も!



10. 2011年3月13日 21:40:32: VoHQXX9kmw
国民の生活よりも、東京電力や官僚の生活が第一の空き缶内閣らしい失態でした。



11. 2011年3月13日 21:46:03: rWmc8odQao
「原子力行政にとって致命的なミスがあったことを隠蔽したいのであり、国民の関心がそちら向かないように誘導する為のものである。」

「原発が無ければこれほど困るのだと言っているのです。」


この視点は大切にしたいですね。

日頃から「原子力発電所がないと困る」とプロパガンダしているので、「停まっても困らないじゃん」という状態は作れませんよね。



12. 2011年3月13日 21:47:00: 4ljUIMFRRA
、非常電源が働かないといことはといことは考えられないミスだ。非常用電源は常に管理すべきものである。何というミス、人災である。

東電は厳しく罰せられなければならない。



13. 2011年3月13日 21:53:21: Exjsn0VEYE
単純な事を計算に入れていない。

被災地の東北の工場は止まっている。

被災者や家を失った方には言葉も無いが
この方たちが本来生活で使ってたものは無いのだ

電力の足し算引き算ができないのではないのか?

輪番停電の計算根拠を示す資料は何処にあるのだ!



14. 2011年3月13日 22:03:44: RFIl6q0FT2
福島を迂回して上京するぞ。明治公園に向かうぞ。

Yankee go home である。東北は自分で立つ、ここの電機は余っている。

東京に送ると送電線の熱になるだけである。 秋田の山奥より。



15. 2011年3月13日 22:07:58: BSZLL2M15c
 停電時は電車も止まるのですか?



16. 2011年3月13日 22:12:34: gaplKcnRFQ
技術的な点では、西日本(60Hz地区)での節電は、関東地区の電力不足の応援には何の意味もありません。

60Hz地区から50Hz地区への送電には、周波数を変換する必要がありますが、その変換施設の能力は小さい上当然ながら最大値で織り込み済みです。

裏切り菅の全国民への節電呼びかけは、単なるパーフォーマンスあるいは目くらましでしょう。

ただし、当然のことながら節電(省エネルギー)そのものを否定するものではありません。

菅が関東地区の電力不足対策と言ってるのは、「ウソ」を承知の上だと思います。

(あまりにも単純なことですから)



17. 2011年3月13日 22:12:51: RFIl6q0FT2
14です。電機→電気です。電気は余っている。

在庫できないのが、難点なのです。



18. 天橋立の愚痴人間 2011年3月13日 22:12:59: l4kCIkFZHQm9g : QEcha7Bouw
>14 さん
デモでしたら中止(延期)になっています。
念のために。



19. 2011年3月13日 22:35:52: RFIl6q0FT2
天橋立の愚痴人間さん。腰抜けが多くなりましたね。



20. 2011年3月13日 22:38:53: Jb6MUUiebo
東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて=東京電力
 需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて

                    平成23年3月13日

                      東京電力株式会社

 3月11日に発生いたしました三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、福島第一および第二原子力発電所をはじめ発電所および流通設備など当社設備が大きな影響を受けていることから、当社供給区域における電力需給が極めて厳しい状況になっております。


 これまで当社は、他の電力会社からの応援融通受電などにより、電力の安定供給確保に全力で取り組んでまいりました。

また国からは、国民の皆さまや経済団体に向けて節電の要請をしていただいているところです。


 しかしながら、今後予想されます電気の使用量に対し、供給カが大変厳しい状況にあることを踏まえ、予見性ないまま大規模な停電に陥らないよう、明日以降は、計画的に停電をお願いさせていただきます。これまで停電回避に向け、全力で取り組んでまいりましたが、このような事態を招いてしまったことを、お客さまをはじめ広く社会の皆さまに大変ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳なく思っておりますが、当社としては、安定供給に向け早急、最大限の対策を講じることで、一日も早い復旧に取り組んでまいります。

○3/14(月)につきまして

 計画的な停電が予定される地域と時間帯は、以下(および別紙)の通りとなります。実際の停電時間は、各グループの時間帯のうち3時間程度になる予定です。

 大変申し訳ございませんが、停電の対象となるお客さまにつきましては、お知らせしました停電予定時間に備えていただくとともに、そのほかの地域にお住まいのお客さまにつきましても、引き続き、不要な照明や電気機器のご使用を控えて頂きますよう、お願いいたします。

<計画停電の予定地域>

第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度

第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

※グループ毎の具体的な地域については、別紙の通りとなります。

※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。

※なお、当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合がございます。

【その他】

・切れた電線には絶対にさわらないでください。

・火災防止のため、自宅を離れる際には、ドライヤーなどの電気機器のスイッチを入れたまま外出しないようお願いします。

・自家発をお持ちのお客さまにつきましては、燃料の確保等をお願いいたします。

く参考>

○3月13日の需給予測

 需要想定 3700万kW(18時~19時)

 供給力 3700万kW

○3月14日の需給予測

 需要想定 4100万kW(18時~19持)

 供給力 3100万kW

                          以上

 以下、別紙の「想定される停電エリア」

 ◇第1グループ
<平成23年3月14日(月) 6:20~10:00 16:50~20:30>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須鳥山市、那須町、日光市、芳賀町

【群馬県】みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

【茨城県】かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、板東市、利根町、竜ケ崎市

【埼玉県】さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

【千葉県】野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

【東京都】武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

【神奈川県】逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

【静岡県】御殿場市、裾野市、小山町

 ※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第2グループ
<平成23年3月14日(月) 9:20~13:.00 18:20~22:00> 

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】佐野市、小山市、野木町

【群馬県】太田市

【茨城県】古河市

【埼玉県】川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本市、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

【千葉県】千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市

【東京都】東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

【神奈川県】横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

【山梨県】笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、鰍沢町、増穂町、韮崎市

【静岡県】熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第3グループ
<平成23年3月14日(月)12:20~16:00>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県]宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

【群馬県】太田市

【茨城県】水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、竜ヶ崎市、稲敷市

【埼玉県】さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市

【千葉県】成田市、富里市、佐倉市、八街市

【東京都】八王子市、日野市、東村山市、清瀬市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第4グループ
<平成23年3月14日(月)13:50~17:30>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】栃木市、佐野市、足利市、館林市、板倉町、明和町

【群馬県】館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町

【茨城県】水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町

【埼玉県】本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山町、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市’.戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

【千葉県】習志野市、船橋市、千葉市

【東京都】荒川区、立川市、昭島市、国立布、日野市

【神奈川県】川崎市、横浜市

【山梨県】甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第5グループ
<平成23年3月14日(月) 15:20~19:00>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】宇都宮市、矢板市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町

【群馬県】前橋市、高崎市、安中市、富岡市、藤岡市、神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、草津町、中之条町、嬬恋村、長野原町、美九里、玉村町、甘楽町、上野村

【茨減県】石岡市、小見玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町

【埼玉県】川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町

【千葉県】流山市、野田市、柏市、我孫子市、鎌ヶ谷市、白井市、松戸市、香取市、神埼町、多古町、東庄町、銚子市、旭市

【東京都】町田市

【神奈川県】横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市

【山梨県】甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村

【静岡県】富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津街、下田市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

【関連記事】
京浜急行:架線停電で一部運休 始発までには復旧見込み
ゆりかもめ:停電で一時、全線で運転停止 50人を救助
東日本大震災:生産停滞拡大も、対応急ぐ産業界 輪番停電
東日本大震災:「計画停電」14日から実施…1回3時間
東日本大震災:東電、「輪番停電」実施へ 戦後混乱期以来

2011年3月13日

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110313mog00m040012000c.html?inb=yt



21. 天橋立の愚痴人間 2011年3月13日 22:39:53: l4kCIkFZHQm9g : QEcha7Bouw
節電キャンペーンの嘘。

電力消費のピークは、甲子園球場で高校野球をやっているときといいます。

夏の冷房のための節電キャンペーンは以前から言われています。


これからの季節、暖房のための消費も少なくなり一番電力の使用が減る時期、かつ、東日本地震で福島原発が止まっている現在、東京では今までとおり不自由をしている訳でもなく、現在停電中の被災地の数十万戸への送電が、このために遅れている訳でもないであろう。


それなのに、大げさに、大きな供給不足が生じるので明日から3時間の停電とは、震災の人災の上に、更なる人災を繰り返し国民に犠牲を強いるクソッタレ。


正義の名の下に、菅内閣を打倒術すべし。



22. 2011年3月13日 23:08:31: Fn0SJO02P6
しばらく見守ることにしようと思ったが、不足している筈の無い電力を輪番制で停電させるのは無茶なやり方だと思う。 

やっぱり空き缶内閣は即刻潰す方が正解らしい。 

名古屋市議会選挙の結果を見てから倒閣運動を加速させるべきだと思う。 

無能・無責任な菅・岡田・枝野、それに前原・仙谷らの一味をたたき出さねば危険が大きすぎる。 

中止したデモも再度立ち上げて欲しい。 

奇妙な食料品の買いだめも始まっている。 

不適切な情報による被害が大きくなる前に辞めさせる方が良い。 

節電キャンペーンは、明らかに原発擁護のためのデマゴギーだと断言できる。

 国民の不幸と不安を利用しようなどと言うことは許されるべきじゃない。 

今電力はちっとも不足していない。 

休止中の発電所を再開すれば十二分に余力がある。 阿呆で無能、その上に嘘つきだから救いは無い。 
N.T



23. 天橋立の愚痴人間 2011年3月13日 23:18:53: l4kCIkFZHQm9g : QEcha7Bouw
電力の消費量は誰もが認める夏の冷房の時期。

これからは、暖房の時期も終わり電力の消費が減って行く方向にあります。

この時期に、1000万kWの電力が不足するなどと、どういう計算をしているのか、
元々、福島原発の総発電量は6機で520万kWであったはず。

しかも地震後2日間、東京近辺で停電が起きた話は聞いていない。


菅の馬鹿は、半世紀以来の電力の危機と嘯くしまつ。

枝野を含めて、奴らは何をさせても遂行能力は皆無です。


全ては原子力行政への矛先をかわすための官僚どものキャンペーンに過ぎません。

官僚とは、こんなことを平気でやるクソッタレなのです。


そりゃ、そうでしょう、何万と言う天下り先を作って税金を蝕むことが平気の奴らです。


以前、耐震強度偽装の問題がありました。

あれは姉歯を含む極一部の人間の犯罪の問題であり、建築基準法施行以来、半世紀を過ぎても建築確認審査の窓口に、構造設計をチェックできるスタッフを殆ど(各県に2~3人はいます)配置して来なかった行政への指弾をかわすために大騒ぎし、全てを建築士一般の責任と決め付け、数々の規制を押し付けてきました。


同じやり方をはじめているのです。



24. 2011年3月13日 23:25:56: NwRLlhXOZc
>この時期に、1000万kWの電力が不足するなどと、どういう計算をしているのか、

>元々、福島原発の総発電量は6機で520万kWであったはず。
第一と第二がとまってるからじゃねの?

そんでもって、復旧にも電力必要だからじゃね?



25. 2011年3月13日 23:29:29: R0CX945mHs
>>21 天橋立の愚痴人間
>節電キャンペーンの嘘

陰謀論者よ。貴様の貧しい訳知り顔の妄想など要らないんだよ。


電力については、金曜日は全域停電、電昨日今日は休日だ。電力消費は格段に少ない。貴様の拙い計算は糞だ。

また、今回は原発のみならず、火力の一部も止まっていると聞く。

さらに節電のお願いは4月まで目安だとのことのようだ。

確かに東電のやり方はひどいが、馬鹿でない人間は>>20と今書いたことを勘案すればいい。


天橋立の愚痴人間のような陰謀論者の考えはいつも事実とかけ離れる。

信じるととんでもないことになる。

このような人間がデモに関わるのは、デモの意義を歪めかねない。

天橋立の愚痴人間は消えろ。



26. 2011年3月13日 23:30:01: NwRLlhXOZc
ところで、第一が6基で第二が4基の計10基じゃねの?

Wikipediaで見る限りだが。

他の場所で通常営業が止まってる原発とかねーのか?



27. 2011年3月13日 23:39:15: PPAJr6WqwQ
エコエコと言ってCO2詐欺に騙されていた人に、今回の事態を非難する資格はない。

今の電力不足が嘘かどうかは解らないが、エコ詐欺をしているウソつきの言うことを信じることはできないだろう。


この場に及んでもまだ火力発電戻すべきだという意見が出ないことが嘆かわしい。

いつまでエコ詐欺に騙されれば済むのだろうか。

いい加減目を覚ませ。



28. 2011年3月13日 23:46:42: Exjsn0VEYE
原発は常に全部が運転していると思っている方々が多いのでビックリ!

原発の運転は起動から通常運転まで1週間近く掛ける。

メンテナンス停止も同じで、1週間以上掛けて炉心を冷ます。

運転稼働率を100で表すなら、70~80ですよ。

昨今は原子炉の高齢化老朽化が進んだせいか故障やメンテナンスが多くなり
稼働率は下がっている。

深夜の要求電力の減少に可変運転できないので、電力消費が低下するときは
揚水発電所用の水をくみ上げるポンプで余分な電力をワザと消費させる。

これは通常の火力発電所の場合は可変運転できるからしていない
でも相対的に消費電力は下がる深夜に、火力発電所をフルで動かすことはできる。

工場設備の電力が足らないというのなら
企業に深夜への工場稼動をシフトしてもらう等々の方法も色々あるのです。



29. 2011年3月13日 23:48:32: xymRUQhnYo
これは明らかな三流パフォーマンスです。

見抜ける人には見抜けます。

今から原発に行きます、とか勇ましい事を言っておいて
韓が、ヘリコプターで遙か上空からチラッとのぞき見るだけだったのも
選挙前のパフォーマンスと思われます。

カイワレ大根食ってた韓も居ました。

ともかく、こういう事態をも利用しようという下心が見え隠れしていることは事実です。



30. 2011年3月13日 23:51:22: NwRLlhXOZc
28先生、福島第一と第二原発の発電機数は計8基ですか?10基ですか?

それと、実際は、震災時に何基動いていなかったんですか?



31. 天橋立の愚痴人間 2011年3月13日 23:52:25: l4kCIkFZHQm9g : QEcha7Bouw
明日から電車が止まるとか、信号機がつかないとか
馬鹿も休み休みにして欲しいものだ。

だが、それをやるのが菅一派と霞ヶ関。

怒れ

国民よ



32. 2011年3月13日 23:53:56: M3mssBwoks
普段でも機能しないアホ菅内閣、この緊急時に機能するはずも無く、ただ電力供給一時停止で国民を脅かして(恐怖政治)、政府と東京電力のミスを掩蔽する裏切り政治の菅直人。

もとより日本を沈没させていた菅内閣、地震を幸い国民を地獄のドン底へ突き落とす。

目的は増税予算を成立させることのみ。悪党菅直人を排斥しよう。



33. 2011年3月13日 23:55:22: NwRLlhXOZc
あ、それと会社のものか日本全体か知らないけど、精油所が半分動いていないらしいので、
火力発電もフル出力は期待できないぞ。



34. 天橋立の愚痴人間 2011年3月13日 23:57:47: l4kCIkFZHQm9g : QEcha7Bouw
>30 さん
第一が4機で合計280万kW

第二も4機で合計440万kWです。



35. 2011年3月13日 23:58:04: GRzBLYbZ3Q

計画停電は確かに「政治的」措置です。

しかし、
原子力発電は危ないからと言って止められない国の事情があります。


それに、被災者のことを思えば3時間の停電ぐらい我慢です。

生きてるだけでも幸運。



36. 2011年3月13日 23:58:52: NwRLlhXOZc
あれ、そうでもなかった。

石油系は15~20%程度しか使われてないらしいや。



37. 2011年3月14日 00:03:16: NwRLlhXOZc
>34
Wikipediaでは第一が6基(実際報道も6基と言ってる)となってるけど?
6基で470万Kw位



38. 天橋立の愚痴人間 2011年3月14日 00:04:46: l4kCIkFZHQm9g : QEcha7Bouw
>35 さん
そんなことを言ってはいません。


停電を言って、原発の必要性を言うことで、今回の事故の原因を隠蔽することを非難しているのです。


停電も、今日1日で出来た供給が、何故明日から出来ないのでしょう。

通常の送電では電気を貯めてはいません。

発電即送電(需要)をしているのです。


今日出来て、何故、明日出来ないのでしょう。

この時期、電力の供給において余裕のある電力会社もあるのですよ。



39. 2011年3月14日 00:09:42: NwRLlhXOZc
>停電も、今日1日で出来た供給が、何故明日から出来ないのでしょう。

震災の影響を考えての順次メンテナンスとか、
復興作業にかかる重機用の電力とか考えられますが。

>この時期、電力の供給において余裕のある電力会社もあるのですよ。
例えば?



40. 2011年3月14日 00:10:17: niJcyC5B9s
秀逸ブログ引用
http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/44831507.html
おかしいですね!! 東京電力は明日から計画停電を実施する様です。


その根拠が


 なんでもピーク値 て総電力需要が  ■ 41,000,000 kW で

 発電可能電力が                31,000,000 kW  だそうです。 

 差し引き   10,000,000 kW の不足でこれを放置すると首都大停電で終始の着かない事態が生じるそうです。

本当ですかね? 

早速、検証してみましょう。 

東京電力の火力発電が

東京電力火力発電所
川崎火力発電所    1,500,000 kW 1系統3軸 熱効率59% 2号機150万kW建設中
横浜火力発電所  3,320,000 kW 2機 2系統8軸  
南横浜火力発電所   1,150,000 kW 3機
東扇島火力発電所   2,000,000 kW 2機
品川火力発電所    1,140,000 kW 1系列3軸 コンバインドサイクル発電方式
大井火力発電所    1,050,000 kW 3機
千葉火力発電所    2,880,000 kW 2系列8軸 Advanced Combined Cycle方式
五井火力発電所    1,886,000 kW 6機 一機はガスタービン
袖ケ浦火力発電所   3,600,000 kW 4機
姉崎火力発電所    3,600,000 kW 6機
富津火力発電所    5,040,000 kW 4系統 20軸 MACC方式
鹿島火力発電所    4,400,000 kW 6機
常陸那珂火力発電所  1,000,000 kW 2機 2号機100万W稼動中?
広野火力発電所    3,800,000 kW 5機
火力現役総発電量 ★ 32,766,000 kW 39機 10系統 42系統

東京電力原子力発電所
柏崎    ★ 4,912,000 kW 7基(2,3,4号は定期検査中)
福島第一       
福島第二  

東京電力水力発電所 

総水力発電 ★ 8,671,380 kW 162ヶ所
阿武隈川 11,700 kW 3ヶ所
信濃川 2,861,760 kW 37ヶ所
阿賀野川 35,730 kW 12ヶ所
那珂川 915,010 kW 6ヶ所
利根川 3,728,720 kW 57ヶ所
相模川 905,990 kW 13ヶ所
酒匂川 53,390 kW 10ヶ所
早川   10,600 kW 5ヶ所
富士川   148,430 kW 18ヶ所
川田川     50 kW 1ヶ所

協力発電所 

鹿島共同火力 ★ 1,050,000 kW 3機 (他に1機停止中)住金伏生ガス+低硫黄重油

総計するはとどう見ても

現役総発電量

総火力 32,766,000 kW 39機 10系統 42系統
総原子力 4,912,000 kW 7基
総水力 8,671,380 kW 162ヶ所
協力 ★ 1,050,000 kW 3機

総発電量 ■ 50,029,542 kW 228ヶ所
最大電力需要が  ■ 41,000,000 kW で

どうみても東京電力の発電可能総量は予想需要よりも9,000,000 kW ほど余裕が在りますよね?

なんか計算が全然合わないですよね!!

おかしいのじゃないでしょうかね。 私の計算が間違っているのでしょうかね?

まだ他に

横須賀火力発電所総   2,630,000 kW 6機 2系統 2010年4月から長期計画停止

という遊ばせている設備も在りますよね???

不思議ですね!! それとも公表されている発電所が嘘ナノでしょうかね?

まさか、原子力発電が無いと首都は停電するので国民の皆様原発は無くす事が出来ないと言うプロパガンダに国民を教育する為に偽装電力逼迫を内閣や政府に経済産業省原子力安全保安院が結託して宛にならないマスコミを巻き込んで国民を愚弄しているなんてことは無いでしょうね?



41. 2011年3月14日 00:19:34: Wh7Pa57PC2
東電の電力供給力6430万kwは2年前かな
14日には600万kw減るんですね
数値は冷静だ、皆様も変わらず冷静に



42. 天橋立の愚痴人間 2011年3月14日 00:20:19: l4kCIkFZHQm9g : QEcha7Bouw
>37 さん
申し訳けありません、

私の見落としでした。
それにしても、5号機、6号機の話が全然出てきません。


>40 さんが、政府発表の嘘を見事に実証してくれました。



43. 2011年3月14日 00:26:20: fFXyPZphjT
そうでもない。

全部現時点でフル稼働しているわけでもなく
今から発電準備するのならそれなりに時間がかかるだろう。

40氏の計算は現状は机上だけのもの。

フル稼働した時点でしか真実にならない。



44. 2011年3月14日 00:26:24: 5KyAPk9kyE
天橋立の愚痴人間ら自民党信者は、人命救済より政局第一らしい('A`)



45. 2011年3月14日 00:28:20: HjI2DsFUTA

電話やネットの使用不能に 主要サービス停止
2011.3.13 23:31

 東京電力の輪番停電によって、電話やインターネットなど通信サービスが14日から一時的に利用できなくなる。NTT東日本は13日、計画停電により14日から停電対象地域で電話や光サービス、企業向けネットワークサービスが利用できなくなると発表した。


 具体的には、停電の対象地域で発信または着信する場合、(1)商用電源を利用するコードレスホンなど(2)ひかり電話(3)ISDN(4)フレッツ光など各種フレッツ系サービス(5)企業向けのイーサネットやPBX(構内交換機)、企業内電話などが利用できなくなる。

また、116(申し込み・問い合わせ受付)のセンターが対象地域にある場合も受け付けできなくなる。


 同社ではPBXや企業内電話などは停電前の電源オフ、停電終了後に再起動しない場合は電源を抜き差しするよう呼びかけている。


 東日本以外のNTTグループやKDDI、ソフトバンクも同様の影響が出る見通し。

輪番停電は、東電の営業地域である関東地方を5グループに分けて、午前6時20分から午後10時まで3時間程度、電力の供給を停止するもので、各社の主要な通信サービスがすべて使えなくなるのは初めて。

東日本大震災で通信障害が続いている時期だけに、部分的とはいえ、通信不通は経済活動にも影響を及ぼしそうだ。


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110313/biz11031323320032-n1.htm



46. 2011年3月14日 00:33:06: e1Hipt9II6
>>37
ウィキの「福島第一原子力発電所事故」によれば
「同日、4号機から6号機は定期点検のため停止中」

地震で自動停止した1号~3号機の合計は約203万KW。



47. 2011年3月14日 00:38:27: Exjsn0VEYE
>43 エコポイントで消費電力低減ってのも嘘だったんだなぁ
2年前の麻生政権下ではじまった家電製品の消費電力低減製品
ソーラーパネル導入諸々の効果も全て嘘だったんだ
2年前の発電能力計算をベースにした計算も机上であれ
相当な予備電力能力だと思うが。
1日や2日で算出して1ヶ月以上計画停電だは乱暴な議論この上ない。
ピークをズラせば今のままでも可能でしょう。
とにかくピークをズラすフレックス等も検討して
輪番停電を短期間で終了させることです。


48. 2011年3月14日 00:40:36: e1Hipt9II6
>>43
原発が停止した瞬間から休止中の発電所の発電準備をすればいいのに
そんな話は出ていない。


今からだってやれば輪番停電を4月一杯やる必要もなかろうに
政府・東電にその気はない。



49. 2011年3月14日 01:43:46: nBdjDAmynU
電気を人為的に止めてはいけない。混乱をわざわざ作ってはいけない。

正気の沙汰ではない。それも突然明日から実施とは、言葉を失う。


電車運行を止め、信号機を止め、冷蔵庫の食物を腐らせ、酸素療法を受けている人の命を削り、真っ暗闇のなかで情報もなく立ちすくす人々を作りだす。

事故や犯罪が発生してからでは遅いのに。


そんなにまでして原発重要を印象付けたいのか。そんなことより、



50. 2011年3月14日 02:48:53: KTS0RhJIeo
第1グループ
<平成23年3月14日(月) 6:20~10:00 16:50~20:30>
一日3時間の停電?
うっそお!

3時間40分+3時間40分=7時間20分!

冷凍庫のなかのものが、腐っちゃう!

きちんと合理的理由を説明もせず、一日の猶予もなく、期限も切らず、公共施設の区別もせず、
いきなりの、文句言わせぬとばかりの強権。

いきらなんでも、やりすぎじゃないですか?国民は、黙って従えてか?
ほんとに、狂気の沙汰である。



51. 2011年3月14日 04:43:57: WUabFChEj2

>こういうところへ持ってきて、政府の節電キャンペーンの真意は何か、お解かりと思います。

多くの国民が原発の安全性を考え直し反原発の機運が高まることを防止しようと、原発が無ければこれほど困るのだと言っているのです。

心配するな!1万人以上亡くなった方々や被災者がおられ、今後発ガンも
不安視されている。死ぬまで忘れないよ
ネット電源のみ確保。生活電力は代替できるよう市民パワーで進むだろ。
逆に自然回帰への思いは高まったと信じれるよ



52. 2011年3月14日 05:32:13: mOBhm84jvQ

>原発が無ければこれほど困るのだと言っているのです
なるへそ、納得のご意見です。


そもそも最需要期の夏場ではないし、現在はライトアップ、間接照明などなど、実利ではなく美的追求の物も多く節約の余地は大だし、個々人が少し気をつければ十分に対応できると思う。


実際に痛みを伴わせ、身に滲みさせ、やっぱり原発は必要…原発擁護論に世論を向かわせようとしているわけですね。


これは一種の陰謀ですね。



53. 2011年3月14日 09:18:23: FHVyh15Kso
>原発が無ければこれほど困るのだと言っているのです
自分もそう思った。また、この「東電いいなり停電」が起こらなければ、
海外の報道同様に「福島原発事故の話題」ばかりが注目されてしまう。


地震当日の金曜日は、ほとんどの鉄道は停止、多くの工場の稼働状況は不明だが、
一部では停電はあったものの、電力の供給不足による大規模な停電は起こらなかった。
停電の話は、土曜日から出ていたのだから、必要なら、土曜日中に告知ができていただろう。


土曜日の午後から、福島原発の事故の状態が悪化した事で、原発本体の危険性や不幸に被曝されてしまった人の報道の逸らす意味で、東電の一部のグループが大騒ぎして、実施させている事だと「邪推」もできる。


原発の事故話題そらし、と原発を廃止しろと言うのなら「電気をを止めるぞ」という東電のメッセージだろう。

何が、オール電化だ。



54. 2011年3月14日 09:45:36: sEg9lMs8YW
原発は反対だけど、各地の原発はフル稼働して東京に電気を送ろう!火力発電で重油をいっぱい使おう!ダムもいっぱい作ろう!全ては首都圏のために存在する!

なんてね
そもそも火力発電所だって止まっている状況で、政府の無計画がどうとか言い出すのは実に見苦しい

13日午後現在【火力発電所】
・広野火力発電所 2、4号機 地震により停止中
・常陸那珂火力発電所 1号機 地震により停止中
・鹿島火力発電所 2、3、5、6号機 地震により停止中
・大井火力発電所 2号機 地震により停止中(3号機は復旧済み)
・東扇島火力発電所 1号機 地震により停止中
東電の柏崎原発だって、稼働してる炉は頑張って500万kWを供給しているわけで
今回の顛末は有象無象が集まりすぎた罰として真摯に反省すべき


55. 2011年3月14日 09:53:01: sEg9lMs8YW
もっと言うなら東北の火力発電所だって多数停止状態に追い込まれたのに>>13
のようにすっかり自分大事で肝心の被災地を見られない連中が多いのは嘆かわしい
地震や津波の直撃しなかった地域でも、合計して100万世帯が停電(14日8時現在)しているというのに
被災地で使ってない分があるはずだから東京に電気を送れとは何事だ
恥を知るがいい



56. 2011年3月14日 10:23:36: 2OddGbIKBt
>政府の節電キャンペーンの嘘と  福島原発の震災被害が示すもの
ソースはどこ?

Wikiあたりだと参考程度だし。



57. 2011年3月14日 10:33:13: NoH2rDFNm6
見当違いだな
地震の揺れで非常停止は正常だった
冷却システムが停止したのは津波によるところが大きい
そこのところを知らないのかあえて無視してるのか知らないが
批判ありきでこんな事書いて恥ずかしくないの?



58. 婚堂 むなし 2011年3月14日 10:44:55: asEW8dLTmzSpA : iJiLKNGfwk
57. 2011年3月14日 10:33:13: NoH2rDFNm6
なんにせよ、停止不可であった事が証明された以上原子力発電の危険性は免れない。

今回海水利用で大量の排水がそのまま排出されることは、わが国だけでなく海外にまで
海洋汚染の被害をもたらす結果となる。

責任はどこに?



59. 天橋立の愚痴人間 2011年3月14日 10:47:46: l4kCIkFZHQm9g : jxoPiiguos
>57 よ
非難するなら、情報を隠している政府、報道機関にすることだ。

どちらにしても、こんなことで想定外とは

国民の命を易く見積もったものである。

その上の、計画停電とは何と言う傲慢さ。

今日になって事実が証明しているであろう。

東電自身、今日は需給のバランスが好ましいので停電の必要がなかっただと。

日本は北朝鮮ではないのだ。

>批判ありきでこんな事書いて恥ずかしくないの?

お前こそ、恥ずかしくないのか。

政府のイエスマンなら、阿修羅に出てくる必要はないぜ。



60. 2011年3月14日 10:53:11: ZrMDpsyito
輪番性停電は、原発行政、原発危険論を隠すためのキャンペーンでしょう。

それにも増して、官邸、東電の突然の明日からの実施という発表おしたが、

それが、どれほど社会に混乱を起こすか推測ができなかったのか。

空き缶総理は実際に脳内は空っぽであった。東電は盗電であった。

こんな空内閣は即刻つぶすべきだ。



61. 2011年3月14日 10:53:46: btjSdCwQls
現在も試合続行中で、止まってない



62. 2011年3月14日 11:20:59: tC4gOWnDfQ
こう言うのも馬鹿らしいけど発電容量に対する負荷率が100%なんてありえないし、ずっと可動させ続けるのも不可能なものもある
たとえば水力、流込式ならどれだけ容量があっても流込む水の量で実際の発電する電力が決まる。調整池式や貯水池式(要するにダム)は負荷追従性は有るけど発電できる電力量に限界がある。揚水式は発電する前に他の発電所で発電した電力を使ってダムに水を汲み上げなければならない。

他にも地震で止まっている発電所や定期点検のため稼働できないものもある
自分が考えられるだけでもいろいろあるのにただ定格容量を足しただけで電力が足りなくなるのは嘘だと断言するのはあまりに稚拙



63. 2011年3月14日 11:25:13: 9XbmveWYso
ヤッパリアホ寒でしたね。パホーマンスオンパレード、この大災害を利用して政権浮上を狙っていると思う。 

絶対、許せん!し、 この男は信用できん。

みなさん。一度裏切った男が信用できますか?何を演説しようとも一切信用出来ません。

早く引き摺り降ろしましょう。 

               

64. 2011年3月14日 11:37:11: ytznUIkYHU
バカ菅もクビですが、そもそもこの地震を起こして我々の仲間である日本人を
何千人も殺した米国の暴走を止めないとこの悲劇は永遠に繰り返されます。

怒りの矛先は、下っ端の菅であったもいいですが、そもそもの悪の元凶の米国を
凶弾せねばなりません。この阿修羅でも工作員が、一番必死になって話題を
そらそうとするのは、米国に怒りのマグマが蓄積していく事です。末端の操り
人形は、首を何回でも、何10年、何100年でもすげかえればいいだけです。

地震兵器が米国で特許として認証されている公然のものであるのですからその使用
がなされていないか、徹底的に追及するべきです。もはや陰謀説ではありません。

地震兵器の被害にあった国々と連携し、日本が先陣をきって、地震兵器の使用禁止
の国際条約を作り、監視すべきです。

911のちょうど半年の区切りの今回の「311地震」、あらゆるタイミングが
重なっているのは天災ではないからです。ここまで日本と世界中がバカにされて
黙ったままでいいわけがないでしょう!
 

「地震兵器の実用化」


 2005年1月6日付、AFP通信が各新聞社、TV局に配信した記事によると、2004年12月26日、スマトラ島沖大地震で地震発生兵器独特の強烈な電磁波が観測された。


しかも意図的に地震が起こされた事を証明するように、インド洋のディエゴ・ガルシア環礁のアメリカ海軍基地では、「事前に」地震発生との連絡があり、全ての艦隊が災害規模の大きくなる地域からは撤収していた。またスマトラ島の、はるか沖合いでは、イラクに派遣されていたはずの米国艦隊が、「事前に」、災害救助に備え、救援・警戒体制を取っていた、と報じている。


             「アメリカ政府の特許情報に見る地震兵器」


 アラスカ、アンカレッジから東に200マイル程行くとガコナと言う名前の町がある。そこには町から少し離れたヘンピな場所に23エーカーもの広さの土地に高さ72フィートの鉄塔が180基も建ち並んでいる。


鉄塔からは2.5~10メガヘルツの周波数で何と30億ワットもの強烈な電磁波が発射されている。

これは飛行中の軍用機、民間機、ミサイルを破壊すると同時に地球上の「どの地域でも通信衛星とのマイクロ波通信、インターネット、電話等の通信の破壊・妨害・傍受=盗聴が可能」な兵器である。


管理しているのは、米国マサチューセッツにあるハンスコム空軍基地内に設置されたフィリップス研究所であり、「高周波能動的オーロラ研究計画HAARP」のHAARP局が、ガコナの町の鉄塔である。


この兵器によって米国政府に批判的な米国下院議員の乗った民間旅客機が撃墜され下院議員を含む乗客全員が殺害されたと主張する軍事専門家もいる。


また、この兵器は空気中に電磁波層を作り雨雲の進路を阻み、特定地域に旱魃、農作物全滅=飢餓をもたらし、洪水、土砂崩れ等の災害をもたらす気象兵器として使用可能だと言う。


また、この兵器は強烈な電磁波で特定地域に大地震をもたらす地震兵器として既に実用されている、と批判する軍事専門家もいる。


この装置を使った、特に世界中のインターネット、電話盗聴には情報の分析等も含まれる特別チームが必要とされ「ハイ・フレクエンスィ・アクティブ・リサーチ・プログラム」と呼ばれている(NSA国家安全保障局との共同作業をしていると思われる)。


この兵器を造ったのは米国のアトランティック・リッチ・フィールズARCOの子会社アトランティック・リッチ・フィールズ・パワー・テクノロジーズ=APTI社である(映画「風と共に去りぬ」の舞台となったアトランタの豊かな大地を意味するこの会社は黒人奴隷を酷使し石油等の資源開発等を行ってきた人種差別企業である・・・。


APTIは現在、北朝鮮問題で日本に売り込みが盛んなパトリオット・ミサイルのメーカー、レイセオン社の子会社となっている。


HAARPについては米陸軍、空軍、レイセオン、APTIのホームページで確認する事が出来たが、NSAの盗聴問題で注目され、削除の動きが進んでいる。


HAARP兵器は米国で特許として認証されており、特許情報として詳細確認が出来る。検索する場合の米国特許ナンバーはNo.4686605号。


※近代になり戦争、侵略は、目に見える分かり易いものから、今回のような天災や
情報を駆使した国の破壊、侵略、乗っ取りに比重が代わってきています。



65. 天橋立の愚痴人間 2011年3月14日 11:47:27: l4kCIkFZHQm9g : jxoPiiguos
>62 さん
>自分が考えられるだけでもいろいろあるのにただ定格容量を足しただけで電力が足りなくなるのは嘘だと断言するのはあまりに稚拙

に返事をしましょう。

東京電力は、今回のことで、この時期に必要な電力は4100万kWと言い、供給能力は3100万kWであるとしているが、下記の資料によると東京電力の発電能力は最大定格量で6040万kWとなっている。


元々電力会社は非常時のことを考え、最大定格容量を持って供給能力を策定している訳ではない。

しかしながら、福島原発6機分で、東京電力の供給量が半減するとは思えない。


http://www.aseed.org/econavi/reserch/02_01.html


2002年8月、東京電力が原発の点検記録を改ざんして炉心隔壁(シュラウド)のひび割れを隠し、14~15年にわたって運転を続けていたことが発覚した。

これを受けて経済産業省原子力安全・保安院は同年11月、福島第一原発1号機の1年間の運転停止を命じる行政処分を行った。

東京電力はその他の原発16基も2003年4月15日までにすべて停止したが、地元自治体の合意を取り付けて5基の運転を再開し、冷夏の影響もあって電力危機は起こらずに済んでいる。

17基の合計供給力は1730万kWで、同社の全発電能力約6040万kWの約29%を占める。



66. 2011年3月14日 11:59:40: blAr53uT6g
海水で、メルトダウンを防いだ?海水ではダメなそうだよ。

どのニュースから取り上げているのだろう?いずれにしても、現時点でのマスゴミは、鵜呑みにはできない。偏向報道は相変わらずだからね。

偏向報道を糾弾していたのではないかな、天のさんは?それに、報道規制?TVの東大教授の解説は、解説になっていない。


67. 2011年3月14日 12:01:20: JsJkHEZSY2
この時に自民党は管に復興税を提案したとのマスコミの報道が出た、
自民党の時代に全て作られた物がイカサマなのに
何を寝ぼけた提案をして国民を愚弄すのか、管も乗るつもりか、
本当に汚い官僚政治ですな、
特別会計を全部開かせて再建に使うのが筋道でしょう、
国民の皆さん違いますか、
ドサクサにまぎれていつも官僚がやる手口です。
良識ある代議士諸君、よく考えてください、そしてこんなバカな税金を
作らせないこと、
悪官僚達は既得権を守る行動を起こしてますぞ、自民の中の官僚グル連中と、
騙されるな国民。代議士、



68. 2011年3月14日 12:02:59: 7k9lTCppoU

14日、午前11時すぎ、

福島原発3号機が煙でる。

水素爆発!退避命令出る。


私は、地震列島の原発は反対だった。安全には危ういと思っていたが。

やはり、この日が来てしまった。悪夢だ。なんて、こった。


世界各国は、原発の安全神話を疑うだろう。



69. 2011年3月14日 12:05:41: a1etDATNJA
郷原氏のtwitterによれば、「輪番停電」のマップは「官邸」で「政治的に」決めているようだ。

だから当初の計画では東京23区が荒川区を除いて全て「除外」となっていたのだろう。

非常事態であるから協力は惜しまないが、東京偏重の役人が一方的に決めて押しつけるやり方は許せない。



70. 2011年3月14日 12:16:50: GLqnU2QT7m
いまだに、菅や、枝野や、蓮ホウTVに出てくると、
嫌悪を持つ、困ったものだ。


彼らは、この機に乗じ、政権維持を図ろうとしているのが、みえみえで、


外国人から献金を受けた事や、名古屋市議選で、自民・民主党が惨敗した事、


など隠そうとしている。騙されないようにしたい。



71. 2011年3月14日 12:19:15: tC4gOWnDfQ
>>65
停止しているの福島原発6機だけじゃない。

また、揚水をはじめ水力は流込式以外あまり使えないし、水力発電の大部分は揚水式
負荷追従性が高い発電所はピーク時に合わせて稼働させなきゃ停電してしまうから、現状の日負荷予測もたてづらい現状ぎりぎりまで稼働させづらいこともあるかと



72. 2011年3月14日 14:53:21: FHVyh15Kso
やっぱり東電の「輪番停電」はおかしい。

「原発事故隠し」という批判は逃れられない。

TV局は照明じゃんじゃんつけっぱなしで放送しまくりだ、大本営発表しかできないのなら、お前らが輪番で放送を自粛したらどうだ。

バカ菅は会見で、「一言も『便乗値上げは許さない』って言っていない」だろう。

レンホーをインチキ節電大臣に据えるのなら、
レンホーを「便乗値上げ110番」の担当にして「便乗値上げの防止」に走らせるべきだ。



73. 2011年3月14日 14:58:04: pk2NvARdM6
不思議に思っているところなのだが、東京電力等の一般電力会社の話題ばかりで、電源開発(J-Power)を始めとする自前の発電所を持つ卸電力会社の話題がでてこない。これらから応援供給させることは考えてないのだろうか。

長期休止中の横須賀火力発電所の稼働させることも検討とかあるが、このような状況で、すぐに稼働させる決定をしないのが、わからない。

政府は電力会社に責任を押しつけ、電力会社代表はふてくされている会見をしているが、東電にしても電源開発も元々は国策会社、このような災害時には、四の五の言わず、政府が指示し、効率や費用は後回しにして、早急な電力確保をさせるべきなのだろうが、今の政府にはそんな力はないのだろう。ばからしい。



74. 2011年3月14日 15:07:00: EA2ImDqezM
午後2時半ごろ、被災した60代の男性の言葉が胸に刺さりました。

「枝野官房長官は偉そうなことを言っているけど、わしらは昨日から何も食べてい

ないのですよ。」

テレビは、即、この映像を何度も流して欲しいです。



75. 2011年3月14日 15:08:04: EA2ImDqezM
>74です
訂正  即ー>は削除します。



76. 2011年3月14日 15:13:44: qfRv40fZdw
民主も自民も増税しようと手ぐすねしている、小沢と河村組 対 民主と自民組で選挙をしてもらうしかない。

公務員達の賃金を60%にしてもらえば復興などできるのではないのか、それぐらいの価値しかないだろう現公務員は。



77. 2011年3月14日 15:29:58: 9lLEdfe5g6
特別会計の闇を暴く
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2092/1220587926/l50
官僚のつかみ金特別会計を放置して増税に走るのは悪代管

アメリカ国際はワシントンで塩漬け

TPPは日本最終収奪



78. 2011年3月14日 16:18:39: FHVyh15Kso
政府は東電とJRに要請して、深夜時間帯に東北線と常磐線を走らせるべきだ。

深夜時間帯は、原発の余剰電力があるはずだ。

この電力を使って東北線と常磐線を走らせるべきだ。東電の非計画停電前は取手まで電車は動いていた。
福島や茨城からの避難民の足として常磐線は最重要路線のはずだ。

政府は、東電のご都合にばかり付き合っていないで、出来る範囲の事を考えるべきだ。



79. 2011年3月14日 16:23:30: Wh7Pa57PC2
計画停電では無く計画節電で対応可能なはず
産業、企業の電力消費が大半
大衆心理の操作なのか、停電実行
福島原発の水素爆発が真ならば人災(対策を講じていない)
その後が問題で未遭遇、克服できるか



80. 2011年3月14日 16:26:36: 92qWX2j6AQ
福島原発は、去年からMOX燃料を使用しているはずです。

微量でも拡散している放射性物質にプルトニウムは含まれているのでは?

もう少し、避難範囲を広げる必要があるのでは?



81. 2011年3月14日 17:00:40: 6Y4U1F3tGE
報道では出てこない重大な事項をまとめる。

1)危険度レベルを報道しない。(一部民放ではあったが)現在レベル4だという。

臨界核反応暴走はレベル7でチェルノブイニ原発事故となる。

今後どうなったらレベル5に上がるのか、避難の判断を住民に知らせる意味で情報を流す必要がある。


2)3号機の原子炉燃料はプルトニュームではないか?放射線が強烈に発生すると認識しているが、このことを隠しているのでは?

TV出演の学者はちゃんと報道するのが義務だ。



82. 2011年3月14日 17:08:20: nSntFemfTs
もう大本営・官僚発表も信用できない

韓国や米帝、中狂の自作自演にも付き合いきれない。



83. 2011年3月14日 17:33:55: TEMSYsqDWQ
MOXはプルトニューム混ざってますね。

既に放射性物質はばら撒かれてるのが痛い。

でも落ち着くまで炉に海水を送り続けなくてはならない。

現地で頑張ってる方たちには頭が下がる思いです。

正直どのくらいの期間海水を送らなくてはいけないんだろう。。。



84. shixgezgii 2011年3月14日 17:41:54: OgmzXDlZDbBG6 : 3KAoMq7Crs
福島第一原子力発電所3号炉は「プルサーマル計画」の一貫としてプルトニウム
燃料が使われているとのこと。

プルトニウムがウランよりも更に危険性が高いことも含めて、下記ブログで知りました。

国民に実態が知らされないことは本当に恐ろしいことです。

是非多くの人に知って頂きたいと思います。
http://ameblo.jp/arconblog/entry-10830299679.html



85. kiritetsu 2011年3月14日 17:52:28: 0jhQPcnAEN9rw : pRQ9DLGjnQ
テレ朝に出てくる、斎藤マサキという原発の専門家が、「meltdown の down は、"落ちる" という意味だ」と言っているのを聞いてビックリした。

breakdown, shut down, let down, calm down, の down と一緒や。

日本のマスコミは、原発問題を play down しているから、専門家からこんな言葉が出てくるんやろ。



86. 2011年3月14日 18:02:43: QxYwY4huzE
 天橋立の愚痴人間さん、昨秋大阪でお会いした遠方からの参加者です。

 貴重な情報ありがとうございます。

 おかしいんですよね、枝野の記者会見見ましたが、第一原発1号機の爆発について、上屋は無いよりは有る方が良いといった程度のものだとか、水素爆発で鉄筋コンクリートの壁が壊れたけれど炉本体は厚い鋼板で覆われているから問題ないとか言ってましたが。

 原発建築物の構造及び壁厚は対防爆と放射能漏洩への対策として堅牢で厚いものであると聞いていただけに、それが崩落する爆発とは(多分異常な高熱も)どんなものなのかと思っていただけに、あまりにも不自然で建築屋の常識に反する説明でした、きっと何かとてつもないことが起きていると思っていました。


 海水注入についても炉の耐圧力の問題、使用不可能になる問題、そして放射能に汚染された海水の処理をも鑑みた時、それでも実施しなければならない緊急事態が起きているのだということは商売柄容易に想像が付きますよね。


 第三号機でも同じことが起きている、そして既にブログでは現地の放射能測定で測定器の針が振り切れたと言う報告も為されている。


 今そこにある危機を隠す為の「計画」停電実行だと言うのは私には説得力あります、官僚・政治屋・独占企業・専門家の言動は先ず疑ってかかるべきだと言うことは足尾鉱毒事件・チッソ水俣等々の歴史が示しています。



87. 2011年3月14日 18:14:47: NBICMeCSK2
■事実は大本営発表か、外国の情報か?
●米空母のヘリ要員17人が被曝 福島第1原発の影響か
2011.3.14 17:32
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110314/plc11031417330034-n1.htm


--------------引用させていただきます。


 米海軍第7艦隊は14日、東日本大震災の救援のため三陸沖に展開している原子力空母「ロナルド・レーガン(RR)」搭載のヘリコプターの要員17人から低レベルの放射線を検知したと発表した。

 日時は不明だが、同空母は福島第1原発の北東約160キロを航行しており、その際に被曝した要員はヘリ3機に分乗し、仙台市近くで救助活動を行った後、同空母に戻ったという。

 米海軍はこれを受け、同空母と展開中の艦船を福島第1原発の風下から離脱させた。


----------------

●米軍ヘリ搭乗員から放射線検出 予防的措置で空母退避
2011年3月14日 17時09分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011031401000709.html

-------------引用させていただきます。


 米海軍第7艦隊は14日、仙台付近で東日本大震災の支援活動をしていた艦載ヘリコプター搭乗員から13日午後、低レベルの放射線を検出したことを明らかにした。原子力空母ロナルド・レーガンなどの活動を一時的に停止し、停泊していた福島第1原発の北東約185キロの海域から退避させた。「予防的措置」としている。


 防衛省によると、米軍ヘリが13日に岩手県陸前高田市の住民救助に向かう予定だったが、取りやめになっていた。


 第7艦隊報道部は、ヘリ3機と搭乗員計17人から検出された放射線は微量で、福島第1原発から放出された放射性物質によるものとしている。最多でも、一般人が1カ月に浴びる放射線量より少ないという。


 ロナルド・レーガンなどは13日夜、同原発の風下を避けるために北に移動を開始。14日午後の時点で仙台市沖の北方海域を航行しているという。(共同)

-------------------



88. 2011年3月14日 18:22:10: Vq79XixsbA
節電キャンペーンの嘘と欺瞞を暴きだし、菅民主党政権を追放し、高級官僚、東京電力首脳陣の首を切れ!
原発利権が見え見えなのは明確だ。

人の不幸に付け込み、人を犠牲にして自分達の過失を隠蔽し、更に原発の必要を説くプロパガンダを垂れ流し自己の利益を増殖させようとする、腐れ外道の政・管・財の悪のトライアングルを抹殺しなければ、永久に日本国民は搾取、不幸の極みだ。

今こそ、日本国民は怒らず、いつ怒るのだ。



89. 2011年3月14日 18:27:15: 3AyWLOLmtc
突然の輪番停電。自分のとこが何グループで、いつからと思い、昨日調べたがよくわからず、今日も、マンションの管理会社の案内では、東電のコールセンターに聞いてくださいとのこと。

結局、ホームページを見たが、地名がでていない。

まったく、よくわからない、テレビを見ていても、東電の言っていることが、はっきりしない。

本当に、そんなことをする必要があるのかと思うのは、私だけではないでしょう。

いろいろと発電量と供給量の事が言われていますが、普通の人は、どうしたって机上の計算しかできないわけで、それを机上の計算と批判しても仕方ないでしょう。

要するに、ここ数年の、この時期の需要量と現在稼働している発電機の、どの発電所でどれだけ、という具体的な数字を東電が出さないという事が混乱の原因で、まず、この具体的な数字、そして、現在休止中の発電所の立ち上げ可能総発電量と、それが開始可能な時期を表明することが先決です。

そういったこともなしに、突然の輪番停電、また交通機関の運休など、やり方が稚拙すぎます。

不足するなら不足する量と、例えば、交通機関の運休で減る量や、大口顧客等の協力で減る量など、もっと、誰にも必要性が分る資料を提出しないで行うという、一番やってはいけない、国民の疑心暗鬼を誘う様なやり方しかできない政権や何とか保安院等の行政機関、準公器たる電力会社の杜撰さを見る思いです。

管が、宮城県などの被災地より先に、原発に行ったことを、不思議に思っていたのですが、勘ぐれば、それだけ悲惨な状態であったという事で、それを、どう誤魔化すのかでも考えていたんじゃないかという気がしてしまいます。

原発の製造段階からのいい加減さ(http://www.iam-t.jp/HIRAI/)を見る限り、原発への批判をかわすために、輪番停電をワザと行っているんではないかという気持ちになってしまうのも、仕方ないでしょう。

そのように疑われるようなことしかやってこなかったんですから。

福島原発でのMOX燃料使用ということにしても、その件についての危険性や、冷却排水の処理など、疑わしい事がいっぱいあるのに、トータルに取り上げないマスコミは、自前の疑問点もない、垂れ流し機関ということを、またまた露呈しているとしか思えないですね。

どなたか書いているように、まずテレビ局が放送を輪番停したら、と思ってしまいます。



90. 2011年3月14日 18:28:07: GnJ2ZeJ1wA

小沢一郎と原発利権
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/11/02/4669017

抜粋

一方、小沢は民主党内部の反原発派を強引に捻じ伏せて、マニフェストでこう明記。

「安全を第一として、国民の理解と信頼を得ながら、原子力利用について着実に取り組む」
そして、「温室効果ガス25%削減」と「東アジア共同体」の波状攻撃。

抜粋以上


原子力利権の胴元ロスチィルドの手先=小沢、鳩山
に対して、石油利権の胴元デイビットロックフェラー(アメリカ)HAARP攻撃

アルゴア嘘つき
↓」↓
http://www.youtube.com/watch?v=2NTDIwiJ8nk



91. 2011年3月14日 18:36:10: bAeNGmt5TI

未曾有の大災害。被害者の心情を思うと胸が痛む。

ところがだ、事ここに至ってもテメエの利権を第一に国民を騙そうとする


東電、政府、官僚!


絶対に許せない。こいつらは虫けら同然。


あき菅と猪八戒(枝野)は市中引き回しの上、打ち首獄門!



92. 2011年3月14日 18:42:00: GY6pJGQvqk
トピックどおりだとしたら
しちめんどくさいアピールですな。

日本人は原子炉だのみだと思うよりも
原子力発電って恐ろしいわ。という
印象の方が強いと思いますね。

それと計画停電の予定がなくなって
「まぎらわしい」とマスコミが文句をいうような
報道が一部ありますが、予定通り停電がなかったから
文句をいう、ってのもどうかと思います。

「ラッキーだったな」じゃ駄目なのですかね?



93. 2011年3月14日 18:48:35: ESKqH8UNEM
今回の場合、原発以外の発電所でも被害に遭って再点検を行っている可能性も否定できません。
単純数値では確かに東電だけで充分確保できるのかもしれませんが、
その分は割り引いて計算する必要はあるのでは?



94. 2011年3月14日 18:51:33: 5lSSeKxOHo
>>90
うん。民主党を束ねるため原発推進派の意見も尊重した

ということ。本人の考えはともかく、あのまとまりのない当時の

民主党を束ねたのである。総理の器である。



95. 2011年3月14日 19:02:03: GnJ2ZeJ1wA
>94
日本を沈没させる小沢が総理の器と気は確か?

小沢はどうか韓国でも中国でも行って下さい!



96. 2011年3月14日 19:09:17: 9NHtBtpYJs
電力の不足は送電網もやられているためだろう。

休止中の原子炉については、点検が終了してから、数日掛けなければ運転開始できない。

東電は常に周囲の地域から給電されている状態だから、送電網がやられれば、送電ができなくなる。送電線自体が切断されるだけでなく、被災した工場・変電所に繋がっている送電線は、それを切り離すまでは使用不能になる。

しかも、残った送電網と発電所で送電するには、シミュレーションが必要だ。

電力というのは、ただ送ればいいのではなく、発電機の回転のタイミングまである程度計算しなければならない。

この計算結果は、送電距離・発電所の位置・合流場所・分岐場所・負荷などのパラメータによって変わる。

だが、実際のパラメータをわざわざ測定している暇もないから、現状にできるだけ近いパラメータを「想定」して計算する。こうして得られた計算結果は誤差を含むから、最終的には実際やってみないと分からない。

そもそも、送電可能な経路と、使用可能な発電所の選出にも時間がかかり、すぐにどうこうできるわけでもない。

これが、今回の輪番停電の発表と、実際には輪番停電が部分的にしか行われなかった理由でもある。

この程度のことは、電力についてある程度学べばわかる。

このことは技術的にも理論的にも仕方がない。

もちろん、原子炉の事故が発生してしまったこと、輪番停電等の連絡が不徹底については東電の責任だ。



97. 2011年3月14日 19:18:45: 2BKIziteCE
>>95. 2011年3月14日 19:02:03: GnJ2ZeJ1wA
>>94

>日本を沈没させる小沢が総理の器と気は確か?

>小沢はどうか韓国でも中国でも行って下さい!

地震の時まで工作して、お前もう死んだ方がいいよ!



98. 2011年3月14日 19:20:08: S06JbddXe2
今回の事故の発端は津波で給水設備が損傷した点にあることにまったく触れていないこの記事は、結論ありきの文章で参考にするべき点はないように思える。

原発から50km程の所にいるものとしては、一刻も早く自体が収束して欲しいという願いのみ。

政府がどうのこうの言うのは正直事が終わってからやって欲しいと思う。



99. 2011年3月14日 19:30:24: dQuuFdsLOM
■"原発"そのものが問題なのではない。
電力問題は2つある。

(1)原子力にたよりすぎることの問題。

電力は複数の方式(原発、水力、火力、地熱、波力、風力など)を並行的に使うことが望ましいことに異論はないであろう。複数の方式が共存できるように政策的な枠組みを作る必要がある。


(2)設計、施工、運用、緊急事態対応等の総合的安全対策の不備の問題。

今回の問題は老朽化した"原発"を使い続けることや、緊急事態対応訓練等を含む運用上の不備など安全に対するリスク管理の不備が問題なのである。


政官財が結託してこの安全対策の不備を知りながら継続使用を強行し、大きなリスクを抱えたまま運用の不備を放置していたとすれば、その罪は大きい。
(政=渡部恒三等、官=エネ庁や特捜含む検察等、財=東電等)


●政・官・財の結びつき

(1)政・官

今回事故を起こした福島第一原発3号機は「プルサーマル計画」の対象であり、佐藤栄佐久前知事はその安全性を問題として稼働の許可をしなかった。

そのため特捜に冤罪をなすりつけられ知事を退任することとなった。


ご承知の通り、渡部恒三の甥っ子の佐藤雄平が知事の任を継いで、3号機は「プルサーマル計画」に従って稼働を開始した。(2010年稼働開始)


(2)官・財

------------------
前エネ庁長官が東電に天下り? 首相が調査明言
2011.1.28 12:42

 菅直人首相は28日午前の参院本会議での代表質問で、資源エネルギー庁の石田徹前長官が退官して4カ月余りで、今月、東京電力顧問に就任したことについて「確認したところ、職員の退職後、企業の判断により採用したというものだが、必ずしも天下りでないと言い切ることはできない。

もう一度しっかりと経緯を調べたい」と述べ、調査する考えを示した。
------------------

官と東芝、日立、三菱重工はどうだろうか?


●施工管理、運用管理の問題(即ち安全に対するリスク管理の不備)

--「施工管理が問題」。別の方のコメントを引用させていただきます--

日本の原発設計は一流で何重もの防護が施されている。

ただし施工技術と施工管理がかなりズサンのようです。

目の潰れた溶接工、浮浪者を使った保守作業・・・
福島原発も運転前の炉内に針金が落ちていたそうです。

反射材になりうることすらわからない人が施工しているのです。

告発サイトも閉鎖されちゃって見れなくなってきました。

---------------

似たような状況は、「茨城県東海村の核燃料加工会社JCOで臨界事故」でも言われていた。


--「運用管理も問題」。「ウイキペディア」より引用させていただきます--


JCOは「常陽」用の燃料を加工するにあたり、国の管理規定に沿った正規マニュアルではなく「裏マニュアル」を運用していた。


例えば、原料であるウラン化合物の粉末を溶解する工程では、正規マニュアルでは「溶解塔」という装置を使用した手順だったが、裏マニュアルではステンレス製バケツを用いた手順に改変されていた。


事故当日はこの裏マニュアルをも改悪した手順で作業がなされていた。

具体的には、最終工程である製品の均質化作業で、臨界状態に至らないよう形状制限がなされた容器(貯塔)を使用するところを、作業の効率化を図るため、別の、背丈が低く内径の広い、冷却水のジャケットに包まれた容器(沈殿槽)に変更していた。


---------------

またこのJOC事故に関連しても浮浪者のような人も働いていたとの未確認情報も読んだことがある。そして、作業者は扱っているものの危険性について理解していたか疑問とのこと。


もちろん今ではこのような状況は改善されているはずであるが・・・。


●福島第一原発の教訓を活かし、早急に他の原発の安全対策を強化しろ!

東北地震は東南海地震を誘発する可能性がある。

他の全ての原発の安全対策を強化することが喫緊の課題である。


緊急の発電機が全て動かなかったのはなぜか。

設計、施工、運用のどこにどのような不備があったのか徹底的に明らかにし、他の原発が同様の状況にないか調査し早急に対策を打つことだ。


今後、東南海地震の誘発も懸念される今、なすべきことは今回の知見を活かし早急に他の原発の安全対策の強化に反映させることだ。



100. 2011年3月14日 19:32:25: Qby5H9fnkU
>我が国の総発電量は1億2000万kWも上る。

世の中、足し算引き算で決まれば幸せですよね。



101. 2011年3月14日 19:40:31: 2BKIziteCE
つうか、大口顧客のピーク時2割間引き操業と、個々の節電努力で事足りる
筈なのに、このバカ共は一体何をやってるんだ?




102. 2011年3月14日 20:19:38: a1etDATNJA
NHKの20時前の天気予報で、15日の福島県相馬市(原発の近く)の天気だけ時間ごとの「風向きのマーク」が表示されていなかった。

ほかの地区は全て表示されているのに。私の見間違えではないと思うが。

気になってYahooの予報を見たら、午後から北東、ないし東北東の風となっている。
大丈夫だろうか。



103. 2011年3月14日 20:27:57: 6pfYnwhbek
震度は7までしかねえよ。

デマもいい加減にしろ



104. 2011年3月14日 20:34:11: 52XzKMvcGQ

小さい記事だが、注目せよ↓

     _________

福島第1原発2号機は炉心空だき 全ての燃料露出
3月14日 20時05分

■東京電力は14日、炉心冷却機能を喪失した福島第1原発2号機で、炉心の水位が下がり、全ての燃料が露出したと発表した。炉心は空だき状態となった。

→東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011031401000638.html
     _________


蛇足■もう「阿修羅的な高度な理屈」を、したり顔してこねている場合じゃない。
とにかくPCかかえて、100キロ先に逃げろよ。
逃げてから、あなたの正論と高度な理屈を書きな。



105. 2011年3月14日 21:15:39: MAzbEOQL8g
原子炉のメルトダウンを甘く見ないで、危険からできるだけ国民を遠方へ逃がすのが正解。

ではなかろうか。核兵器国内持ち込み黙認などのウソの多い政府や、東電や大手メデイア11社や核専門家はそれぞれの思惑で危険性を過小評価し隠匿する傾向があり事故の本当の危険性に言及して、真実報道するとは思わないほうがいい。

放射能汚染から国民を守ることが、すべてに優先する。

記者クラブなどの情報操作や情報管理は許されない。



106. 2011年3月14日 21:16:41: HM686waN2s
原子力発電が重要な位置を占めている現在の状況が間違いだと思っています。

地震大国の日本で、一事で大惨事となってしまう原発は無理がある。

他の方法の発電と、基本的な節電でまかなうことが日本には必要だと思います。

全国にはすでに相当数の原子力発電所があり、実際それに頼っている状況の日本ですが、「脱原発」の方向に進むべきです。

政府や電力会社の陰謀かどうかわかりませんが、日本国民は強い。

今回の輪番停電も乗り越えられます。

電気はそんなに大量に必要ないはずです。



107. 2011年3月14日 21:26:42: CJJDiLznqo
●停電が不要な要因を掲載

①地震が発生し、原子炉の緊急停止が行われて丸2日が経過した時迄に関東での
 停電や電力不足になりそうになったと言う報道が一切無い

②東北地方太平洋側での地震&津波災害により電力を消費していた地域が事実上
 消滅し、電力需要も消滅している

結果:この2つの事実より、停電を実施する必要が全く無い事が推測される

●原子炉構造の公開情報に偽りあり

・爆発した原子炉には使用済み燃料棒の貯蔵プールがあることが暴露されている
 このため、政府や電力会社が発表している放射線量は全くの偽りであり
 既に死に到る放射能汚染が発生している事が、容易に推測できる。
(下記リンク参照)
http://www.atom-fukushima.or.jp/qa/qa-169/anther.shtml

以上



108. 天橋立の愚痴人間 2011年3月14日 21:42:37: l4kCIkFZHQm9g : jxoPiiguos
>103 氏よ
感心にし調べたようである。

>震度は7までしかねえよ。デマもいい加減にしろ
ついでに、も少し説明しておこう。


「気象庁の震度階と地震加速度(ガル) 」

階級 呼び名 加速度(ガル) ゆれの状態 体感程度

0 無感 0.8以下 地震計には記録されるが、人には感じられない。 吊り下げ物のわずかにゆれるのが目視されたり、カタカタ音が聞こえても、体にゆれを感じない。

Ⅰ 微震 0.8~2.5 止まっている人や、特に地震に注意深い人だけに感じる。 静かにしている場合にゆれをわずかに感じ、その時間も長くない。立っている場合には感じない場合が多い。

Ⅱ 軽震 2.5~8.0 大勢の人に感じる程度のもので、戸や障子がわずかに動く。 吊り下げ物が、動くのがわかり、動いている場合にはほとんど感じない。眠っていても目をさますことがある。

Ⅲ 弱震 8.0~25 家屋がゆれ、戸や障子がガタガタと動き、電灯のようなつり下げ物は相当ゆれ、器の水面が動くのがわかる。 ちょっと驚くほどに感じ、眠っている人も目をさますが、戸外に飛び出すまでもないし、恐怖感はない。戸外にいる人もかなりの人に感じるが、歩いている場合感じない人もいる。

Ⅳ 中震 25~80 家屋のゆれが激しく、すわりの悪い花瓶などが倒れ、器の水はあふれ出る。また歩いている人にも感じられ、多くの人は戸外に飛び出す。 眠っている人は飛び起き、恐怖感を覚える。電柱・立木などがゆれるのがわかる。一般の家屋の瓦がずれるのがあっても、まだ被害らしい物ではない。軽いめまいを覚える。

Ⅴ弱   80~ 耐震性の低い建物では壁などに亀裂が生じるものがある。
一次設計想定震度階
(80~100ガル) 多くの人は、身の安全を図ろうとする。
(Ⅴ) 強震 80~250 壁に割れ目が入り、墓石.石どうろうが倒れたり、煙突、石垣などが破損する。
一次設計想定震度階
(80~100ガル) 立っていることはかなり難しい。一般家庭に軽微な被害が出はじめる。軟弱な地盤では割れたり崩れたりする。すわりの悪い家具は倒れる。

Ⅴ強   ~250 耐震性の高い建物でも壁などに亀裂を生じるものがある。
非常な恐怖を感じる。

Ⅵ弱   250~ 耐震性が高い建物でも壁、梁、柱などに大きな亀裂が生じることがある。
立っていることが困難になる。

(Ⅵ) 烈震 250~400 家屋の倒壊は、30%以下で、山崩れが起き、地割れを生じ、多くの人は立っていることが出来ない。
二次設計想定震度階
(300~400ガル) 歩行は難しくはわないと動けない。

Ⅵ強   ~400 耐震性が高い建物でも壁や柱が、かなり破損するものがある。
二次設計想定震度階
(300~400ガル) 立っていることができず、はわないと動くことができない。

Ⅶ 激震 400以上 耐震性が高い建物でも傾いたり、大きく破損するものがある。
家屋の倒壊が、30%以上におよび、山崩れ、地割れ、断層などを生じる。 揺れにほんろうされ、自分の意志で行動できない。


「これに対して建築基準法の考え方を示そう」


中地震に対して      震度5程度の中地震に対しては、 建物の仕上げ、設備に損傷を与えない。 また構造体を軽微な損傷に留める。

大地震に対して      震度6程度の大地震に対しては、 中地震の2倍程度の変位を許容するが、 倒壊を防ぎ圧死者を出さない。


要するに中震(震度5まで)に対しては構造体は若干の損傷を出しても安全であるべき。

大地震に強震(震度6まで)に対しては建物の崩壊は防がねばならない。

と言うことが基本になっている。
ただし、実際の地震は、

新耐震基準は、 関東大震災級をターゲットに1981年に施行された。 

東京山の手の地盤の推定加速度は300~400ガルであるが、 一方兵庫県南部地震の地表における加速度は極地的に600~800ガル、震度7は、はるかに想定を越える大きさであり、甚大な被害を 被ったのは周知の通りである。 倒壊した建物の多くは新耐震以前の物で、新耐震設計によるものは比較的被害も少なく、新耐震の 技術が十分に生かされたと言える。 1978年の宮城県沖地震を機に新耐震設計となり。1981年(昭和56年)6月から適用されている。

阪神震災でも1000ガルが観測されて震度7をも上回る揺れが起きることが証明された。

一般の建築基準法では想定してない範囲である。

一般の建築基準法で徹底的な安全を求めると建築費が膨大となりそれを施行することの意味がなくなる。

ただし原発についてはこの限りではなく、特別の基準が策定されている。

すくなくとも、今回の地震で震度7が観測された地区があると言う(400~600ガル)。

この程度で原発が破壊されたらたまらない。

震度8とは、建築の耐震設計において震度7をも上回る場合を想定して仮称しているのである。

原発は2000~3000ガルに耐えなければ安心していられないのではないでしょうか。


神戸震災の場合、1000ガルの発生した地域で、50cm角で厚さ2cmの鉄骨の柱が刃物でスパッと切ったような切断面を残して破壊された写真もあります。


今回のように震度6の地域で原発の建物に地震の被害が出るとは、誰もあっけに取られるのではないでしょうか。

 


109. 2011年3月14日 21:55:02: EPsXLuUJpI
○3月13日の需給予測
 需要想定 3700万kW(18時~19時)

 供給力 3700万kW

○3月14日の需給予測

 需要想定 4100万kW(18時~19持)

 供給力 3100万kW

以上20さんからよりの情報ですが、
何故、供給力が3700万kWから3100万kWにダウンしているのか分からないです。
東電て日曜日に仕事して平日に休む人が多いのですか?



110. 2011年3月14日 22:00:43: CJJDiLznqo
原子炉に注入した海水は全て放射能に汚染され、水蒸気となって空へ上がっています。

汚染された海水の心配をする書き込みがあったが、今はその心配が出来る段階ではありません。

空に上がった水蒸気は雨や雪となって海水、水、大地、空気、そして全ての生き物を汚染します。

※今までに注入した水量を自慢げに発表されていたが、コレが全て水蒸気になっています。

いかに異常な状態が進行中か理解できると思います。

天候を確認し、濡れないように非難してください!
以上



111. 2011年3月14日 22:06:22: 52XzKMvcGQ

>>104です。
____

蛇足■のあとの追伸

おれは瀬戸内沿岸に住む人間。近くに原発もない。いまのところ安全圏にいるアンポンタンだ。
しかし…というか、だからこそ

  仕事と家族に縛られ
  逃げようにも逃げられない方々を思うと
  ただ、心が痛む。


国よ政府よ官僚よ!

正確な情報を隠すことなく出し続けろ!

おれは民主党が嫌いだし、自公はもっと嫌いだけれども、
知らされたものが例え脅威を覚える過酷な情報であっても、
おれはそれでパニックになんぞならない。周りを危険に煽ることもしない。

この国の名もない国民を信用しないで「国家存亡」への危機管理ができるわけがない!

党員がどうの有権者がどうのという人気取りレベルではなかろうが。

(とにかく100キロ逃げろ。保安警護員を除いて在日フランス大使館員やアメリカ大使館員は、関東圏から緊急移動脱出したらしいという。空母レーガンがいずれ避難民の収容船に化するとも聞いた) ガセであることを祈る



112. 2011年3月14日 22:51:39: lDL2PhMHtA
おーおい東電
隠蔽・改ざん得意の東電

すべて情報公開してから計画停電をやれ。



113. 2011年3月14日 23:05:36: 1SZddqCVUz
電力会社の低レベルに今回愕いた。

東電が如何ににお粗末な会社であるか全国民認識した事であろう。

兎に角、各地方独占の弊害ではないか。

少なくとも各地方2社以上態勢にし消費者が選択出来る様にする
必要がある。

独占態勢が進歩、安全を脅かしている。

危機存亡の時不注意のため原発の海水注入さえ満足に出来ない会社に、
我々の安全を托すわけにはいかない。

この売国内閣とこのバカ会社に日本国民は地獄に落とされようとしている。
この調子では、やばい事が今後次々起こりそうである。



114. 2011年3月14日 23:20:21: IJQmIoavxg
行動なしでは今さら何を言ったって ごまめの歯ぎしり。。。

枝野君は 真実を知る我々に遠方避難の猶予を与えてくれてると思えば有難いのでは? 彼が真実を言えば大パニックになって東京脱出はもう無理だよ。

隠し通せなくなって真実が漏れる前に逃げられるのは今しかない。

銀行から借りまくってでも脱出してください。

軍資金は大事です。 そのうち自分の預金さえ引き出せなくなると云うじゃぁありませんか!

生き延びることができれば悪いやつは叩き斬って 今度こそみんなで良い国を作ろうね。



115. 2011年3月15日 00:27:38: 2NR6iCmUhU
パフォーマンスだけじゃないような…電車の運行情報を見ると避難民の移動を抑制してるのでは?東京には受け入れは態勢ないし情報の流出も避けたいのでは?



116. 2011年3月15日 00:48:35: kvrvFqbXwM
ツイッターの山科恭介氏に寄ると
以下のようでありますが、
http://agora-web.jp/archives/1279437.html
要点をまとめますと:
日米の専門家の見解によると、福島原発原子炉からの放射線物質を含む蒸気の放出は今
後数週間、数ヶ月続く可能性あり。

ペンタゴンのレポートによると、福島原発の60マイル(96.6Km)離れた上空でCesium
-137 とIodine-121を含むと思われる放射性物質が検出された。

原子炉が高熱で有る限り、原子炉への海水の直接注入、その結果排出される蒸気の放出
は免れず、20万人の避難民はかなり長い期間自宅に戻れないであろうし、風向きによ
っては、風に乗って放射性物質が内陸に向かって運ばれる可能性もあり。


☆Radioactive Releases in Japan Could Last Months, Experts Say
(米紙ニューヨークタイムズ)
http://www.nytimes.com/2011/03/14/world/asia/japan-fukushima-nuclear-reactor.h
tml

But Pentagon officials reported Sunday that helicopters flying 60 miles from t
he plant picked up small amounts of radioactive particulates - still being an
alyzed, but presumed to include cesium-137 and iodine-121 - suggesting wideni
ng environmental contamination.



117. 2011年3月15日 01:06:51: NQ2MGAzdnU
部分的停電の実施も、
実は原発などなくても充分に電力を供給できることを
国民に悟らせないためらしい。



118. 2011年3月15日 01:07:11: ASkQBH4ASw
【ネットゲリラ】さんから転載
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/03/post_fb6f.html#more

「原発がどんなものか知ってほしい」
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
の事を、嘘だのトンデモだの笑ってた似非インテリたちが
今では針のムシロのようですw
http://www2s.biglobe.ne.jp/~asashi/genpa/
http://blogs.yahoo.co.jp/anti_hirai/13853289.html#13853289

投稿 ケンヂ | 2011/03/15 00:39



119. 2011年3月15日 01:22:50: Ho0s7PNFWU
津波警報がでれば、早く逃げます。

誰を怒ってもしようがありません。

非常事態です。爆発して、建物が吹っ飛び、けが人が出て・・・想定内なハズがありません。爆発物は、炉外にはなく、炉内関連からの漏れです=放射性物質です。ダダ漏れです。

津波がこなければ、もうけものです。人命が第一です。一般人ができるのは、避難やヨウ素なんらかの解毒剤の服用です。寝ぼけた話は、事がすんんでからにしたほうが身のためです。



120. 2011年3月15日 01:38:09: BRlPuMKAxM
何なんだ・・・この人・・・



121. 2011年3月15日 03:24:32: RnKSdiXRLc
>今回、福島原発で稼動していたのは、第一、第二をあわせて6機の原子炉であったが、何と、その全てに異常が発生したのである。

少し補足します。福島第一は6機、福島第二は4機あります。

福島第一の4-6号機は検査の為停止中でした。1-3号機はご存知のとおり。

福島第二の1,2,4号機、東海村の3号機についてはウォッチが必要



122. 2011年3月15日 05:22:27: QETzTQRTdI
どんなに危険な状況か真実を知らされても
ガソリンも手に入らなく、電車も止まっている状態では
逃げたくても逃げることもできません
その上水道も止まり、食べ物すら手に入らない状況になってきているそうです
隣県に住んでいますがこちらでも同じような状況になりつつあります
悲惨な現場をワイドショー的に1日中垂れ流すメデイァ
みんなテレビにくぎずけ
視聴率が上がってさぞかし喜んでいることでしょう



123. 2011年3月15日 07:09:14: awSkyzSZkg
想定外の状況の事故と政府は行ってるが、震度8の地震に対応する施設と豪語しておいて震度8の地震で想定津波が5mとはお粗末すぎますね。

ちょっと考えてもおかしな話です。

相変わらず大メディアは事の本質を語らず混乱のお祭り騒ぎ続けています。

PS
首都圏の混乱は、結局。被災地の救援・復興の足を引っ張ることになります。



124. 2011年3月15日 07:10:11: xNmk5bZFYE
今、TVで首無し野郎、アホ菅が原発の発表をしていたが何にを云ってるのか、あの顔をみているだけで気分が悪くなるので解らなくなります、私だけでしょうか?

人気取りミエミエ、



125. 2011年3月15日 07:26:29: M3mssBwoks
要するに管直人が永田町に生きていては日本は滅びる。



126. 2011年3月15日 07:46:04: tUWrKpEIq6
1号機が爆発したとき、原発の解説者は、「白い煙ですから、これは確かに外壁のコンクリートが吹っ飛んだ時の白煙ですね。

もし放射能漏れが起きていたら、もう少し黒っぽい黒煙が出るはずですから、これは水素爆発です。」と、言っていたのをはっきりと覚えている。

じゃ、3号機の爆発映像は何だ?

明らかに1号機とは違う黒煙が天高く昇っているではないか!

あえて比べてみましょう。


1号機の爆発映像

http://www.youtube.com/watch?v=jMEV-_X5b_8&feature=related

3号機の爆発映像

http://www.youtube.com/watch?v=hHQS5F920s0


「国民に健康被害を及ぼすレベルではない」と連呼しているが国民はその言葉を聞くたび隠蔽工作と思いますよ。


実際に被爆者が多数、ヨウ素を配り、20km以上退避支持が出ている状況で何言ってるんだよ!



127. 2011年3月15日 07:54:49: NDqBZWrDM6
原子力燃料を重油か石炭みたいな燃焼と考えてる奴がいるな。



128. 2011年3月15日 08:03:09: RypGL9UXks
78様
JR東日本は、川崎火力発電所と信濃川水力発電所(一時水利権問題で止まっていたが現在は稼働中)という専用発電所を持っており、直流1500V区間はカバーしている。

東北線黒磯以北、羽越線村上以北、常磐線取手以北は交流20000Vであるから東京電力または東北電力の協力を得ているかもしれない。

新幹線はすべて交流であるが東海道新幹線もJR東日本の川崎火力発電所から供給されているとのこと。

でも東海道新幹線は通常運行。

これって、おかしいですよね。

東北の鉄道は全部とまっているし、東北新幹線は那須塩原まで今日から走らせるというし。


あきらかに、原発反対運動の封じ込めキャンペーンという陰謀です。



129. 2011年3月15日 08:04:33: 3E6jo9BFJQ
たしかに老朽化の問題もあり、想定外の津波被害も無視できないだろう。

それとだ、あまりに自己中心的で被害妄想も出るような内容だ。

なにが100kmでも危ないだ。

そんなことを興奮して誇大視するから日本人は
世界でもっともひ弱でなめられて、おだてて利用されているんだよ。

未熟で臆病な人間性を自覚しなさい。



130. 2011年3月15日 08:09:05: qM1w8PBxBM
(本文)
> そのうちの2機はメルトダウンを始めるなど、信じられないことが起きたのである。

政府、行政は原発は震度8を想定して建てられていると言っていました。

そもそも震度は7までしか定義されていない。

天橋立の愚痴人間の言葉は本当に信用できるのか?

この機に乗じてデマを流し読者をあおるのは今すぐやめるべきだ。



131. 2011年3月15日 08:10:19: RypGL9UXks
連続投稿失礼します。

信濃川水力発電所に関するWikipediaからの一部抜粋です。




信濃川を管理する国土交通省北陸地方整備局は、2009年2月13日に「極めて悪質かつ重大な河川法違反が行われていた」として同発電所の水利権を取り消すと発表。2009年3月10日に取り消し処分が言い渡され[11][12]、発電を停止した。

[13] これによる電力不足のため首都圏の電車運行に支障が出ることが懸念されているが、JR東日本はJR東日本川崎火力発電所のフル稼働と、東京電力からの電力購入により、不足分を補うとした。


当面の懸念は電力の需給が逼迫する2009年夏だったが、不景気・天候不順等による電力需要の低迷もあり、東京電力の供給余力が十分残り、間引き運転をしなくてはならないなどの電車運行に支障が出ることはなかった。


JR東日本は水利権再申請と発電所の再開に向け、市や漁協に対して河川の流量を維持する維持流量案を提案しているが[14]、漁協はなお取水量の提示がないことから反発している[15]。

また市は「信濃川のあるべき姿市民懇談会」を開いてJR東日本への問題点指摘や再開にあたっての要求をまとめようとしているが、市民にはこれまでのJRの姿勢に対する不信は根強く残っている[16]。


翌2010年になり、国土交通省北陸地方整備局は6月9日、昨年3月に取り消したJRの水利権を再許可した。

これを受けて10日、1年3カ月ぶりに本格的な発電が再開されることとなった。


新潟日報が2010年6月9日に報じた内容によれば、許可の内容は、期間が5年間で、最大取水量は取り消し前と同じ毎秒317トンとすることなど。 十日町市の宮中ダムから下流へ最低限流す量(維持流量)を毎秒40~120トンとして、環境への影響を検証する。維持流量は従来の同7トンより大幅に増える。 [17]


同記事によれば、清野智社長は記者会見で、発電停止による影響額が約100億円に上ると明らかにした。


そして翌7月に入ると、日本列島は全国的に記録的な暑さを記録し、JR東日本管内においても各地で記録更新的な気温となった。

このため、もし信濃川発電所の発電再開が行われていない場合は運行に影響が出ていた可能性がある




ということで、JR東日本は東京電力から電力を買っていません。

なのに、東京電力の無計画停電の影響をなぜ受けるのか、非常に不可解です。



132. 2011年3月15日 08:39:12: bNZhXsv4vM
 「 国民の生活が第一」  福島原発事故
 枝野さんよ
 こうなったら、国家機密の段階ではありませんぞ。

 チェルノブイリを超える事態ではありませんか。

 ウソを言わず、真相を隠さずにすべてを晒しなさい。

 制御棒はどう機能したのですか。まるで暴走状態ではありませんか。

 肝心要の実態のところが公開されませんね。

 もう、国民を欺くことはできません。

 いま、あなたがやるべきことは真相を語ることです。正直を正確に
話すことです。



133. 2011年3月15日 09:11:42: 98hXIFsvWM
思ったんですけど、妄想的かもですが、要すれば、広瀬隆氏の著書にあったような、他国もそうでしょうけど、日本も、代々と、東電トップ等、閨閥による支配者集団が、牛耳ってるということでは、んで、その裏には、国際的なNWO、CIA等による、世界人口削減計画が、目下、遂行中で、日本のトップ集団は、生き残りをかけて逐次、協力中ということでは・・・・昔からあった棄民政策?!・・・・権力の前には、良心のかけらも無くなる・・・・女川原発は、地震に影響されず、福島原発が故障・事故ったというのは、メルトダウンに向けて、前もって、故障するよう、何らかの細工がなされてたんでは、すべてシナリオ通りに事は進んでいる・・・・半径3km、10km、・・・等と避難勧告を小出しにして、目標死者・犠牲者数に到達するようにしている・・・・彼らは、大なり小なり、皆、人殺し・・・・



134. 2011年3月15日 09:45:14: Asfxt5uU5Q
協力お願いします。

被災地現場(仙台の知人)から、食糧不足の情報が入っています。

自衛隊を増やしても、食料(水・生活用品等)等生きる糧が行き渡っていません。

この欄をお借りして、読まれた方々のそれぞれできることをご協力願います。

政府は、口先ばかりで本当のことを言いませんし、行動は非常にぬるいです。

仙台に限らず、多くの被災地の人々に未だ食料・水が行き渡っていないとは、どういうことでしょうか。
皆さん、どうか、義援金も大切ですが、物資搬送を呼びかけて頂けませんか。

よろしくお願いします。取り急ぎ。



135. 2011年3月15日 09:51:14: FHVyh15Kso
本来、停電なんて事は最悪の事態で、日本人が良く言う「北朝鮮かよ」という様な事態だ。

ところが、TVで文句を言って言るのは、木村太郎(木村氏も東電の説明不足や強引にや手法に対するもの)ぐらいで、
概ね「事態が事態だから強力しましょう」と、『都内の非停電エリア内』から呼びかけている。

しかも、TBSの解説者は、「米軍の兵士が避難したのは、放射線被曝をすると、国で裁判に訴えられるから、軍が引いただけ」だと言い放った。


「多少の放射線被曝をしても安全だ」と言っている。

しかも、NHKはBS-1におけるBBCなどの海外放送のニュースを遮断している。

表向きはアナウンサーや通訳がつけられない、という理由だと思えるが、
こんもの「日本語通訳はありません」とコメントを付ければいいだけ。普段からアナウンサーなんて不要。

海外のトップニュースである「原発事故」を隠そうとしている、と言われても仕方ない。



136. 2011年3月15日 09:59:57: JCOggZYTR2
東電記者会見 お前よばわりをする記者
http://www.youtube.com/watch?v=wWEjBeJgogo&feature=related



137. 2011年3月15日 10:02:18: Qz87sJNvtQ
みんななんで節電ばかり目が行くんだろ。

俺はやたらとやさしさや思いやりを強いるような政府のテレビCMやっているのにめちゃくちゃ腹が立つ。

そりゃパチンコだのサラ金だの携帯だののCMもスポンサーの自粛によって流せないのわかるけどさ。

なんで政府が穴埋めするのか全然理解できない。

なんでそんなとこに国民の血税湯水のごとく注ぐ必要あるんだって。

その金ぜーんぶ被災地に回せっての。

それが本当のやさしさ・思いやりだろっての。

結局は権力とメディアと業界三つ巴で現実問題から国民の目を逸らすため、協力し合って思いやれ・やさしくなれってやってんだろうけど。

基を正せば権力・メディア・業界のデタラメに起因している今回の原発事故。

その皺寄せを国民に強いるようなコマーシャル。

ましてや権力の監視役たるメディアが、今ぐらいは政府業界から一線も二線も引いて事実を厳しく糾弾し追及しなければならないっていうのに。

こんなときまでメディアは恥ずかしげもなく焼け太りやってる。

なにがやさしさだ、どこが思いやりだって。

クソ腹のたつ!。



138. 2011年3月15日 10:11:30: h7ykkSlnYw
福島の皆様、200キロ以外に退避して下さい。

マスコミの報道をうのみにしてはいけません。

鳩ポッポの後援会の会員からの情報です。

昨日、九州での講演会で、バカポッポが「原発から200キロは住めないでしょう」と言っていました。

一刻も早く、退避して下さい。



139. 2011年3月15日 10:12:01: 0g7MF0Wk1k
震度は7までしか無いんだから、誤解を産まないように元発言で注釈入れておくべきだったね。


140. 2011年3月15日 10:14:15: Asfxt5uU5Q
134です。

政府と支援ネットワークは、まだ十分に連携がとれていないと言うことがわかりました。

支援物資が届いていないところは、被災地にまだ受け取り・仕分け担当が配置されていないのだそうです。

送りたい物資があっても、受け取り窓口が各地域にないために、送れないという返事をいただきました。

(震災でつながるネットワークから) つまり、まだ態勢が整っていないというのです。

11日からもう5日もたっているというのに。

信じられないことです。

国はなぜもっと迅速に動かないのでしょうか。

皆さん、私たちができることは、もっと国に対して大きな声をあげていくことではないでしょうか。海外からも支援部隊が来ているというのに、物資の搬送は、空路(ヘリコプター等、税金でいっぱい備えてあるだろうに)からできるはず。

どうか、これを読まれた方で賛同して頂けたら、各方面への問い合わせや物資搬送についての道を開く手伝いをお願いします。



141. 2011年3月15日 10:17:28: juFoYNZnkE

福島第一原発における最も危険な仕事をしているのは
何の技術知識も持たない下請け労働者、ホームレス、非行少年、放浪者や貧困者
http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm
福島第一原発には、常に、もう失うものを何も持たない者達のための仕事がある。・・・



142. 2011年3月15日 10:24:17: EPsXLuUJpI
地震発生から今までの政府の災害対策を見て思うこと。

菅さん、そんなに総理の椅子にしがみ付きたいなら、直ちに危機管理の優れた実行力のある副総理を任命し、彼を災害対策最高司令長官として、全権を委譲(予算も含める)する。

そしてあんたは、口出ししないこと。

あんたには無理や。

まつりごとらしきものは、まだやりたかったら、災害対策が一段落するまで、あんたらの仲間内でやってたら良い。もう、総理を止めさせるのは非常事態で諦めざるを得ない。

副総理を任命(いざという時の後釜)するのが嫌だったら、災害対策最高指令長官(この際、もう日本人でなくても良い)だけでも任命して欲しい。

とにかく、能力の無いあんたは口出しするべからず。

ただただ、現場を混乱させるだけ。百害あって一利なし。



143. 2011年3月15日 10:57:51: 47kwXRTqAQ
JRの運休は、確かに可笑しい。

自前の発電所を持って要る筈だからだ。

プロバガンダの臭いが、プンプンする。

姦よ、パフォーマンスをしているうち、2号機が暴走するぞ。

馬鹿者、一秒でも早く退陣しろ。

国民の方を向かない政権に、災害対策を語る資格は無い。

 東電(盗澱)の、受給バランスの説明も可笑しい。

夏季なら分かるが、貧乏人はエアコン暖房・ヒーター暖房なぞしていない。

高額になってしまうから、他の生活費を暖房費に充てる事になる。

極貧なら、着衣で補っているだろう。

 工場の生産を心配するなら、電力余剰となる夜間操業に切り替えれば良い。

不夜城東京こそ、最大の電力消費地だ。

直ぐ様、優先順序を決め、自主節電・自主停電に切り替えよ。

 我が国は、馬鹿ばかりで無いのだから、科学的説明を添えて優先順位を示せば自主的に動く。

 ネトウヨや自民党支持・姦政権支持の自己中心主義・強欲エゴイストは、理解しないと思うが。

エゴイストの馬鹿は死んでも治らないが、たかだか19%以下程度の人数だ。

協力しなくても、たかが知れている。

無視すれば良いのだ。

 政治・信条・宗教を超えた、国民的課題なのだから。
 


144. 2011年3月15日 11:05:37: W1ovdfEyZE
この未曽有の災害に被災された皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

また、命を張って、現場で原発事故の対応に当たっておられる人々に、尊敬と
感謝の念を禁じえません。

しかるに、絶対の安全性をを吹聴し、原発建設を推進した政治家(政治屋?)、
東京電力幹部、専門家と呼ばれる学者の諸氏は、遠く離れた安全地帯に身を置いている。

そんな人間が現地に出向いても、実作業においてはなんの役にも立たないだろう。

しかし、現場において必死の覚悟で作業をしておられろ人たちにとっては
東電幹部や原発の専門学者が身近にいることは、大変な励みと力になるものと思う。

原発を推進した東電、政府、学者等は自らの目で現状を確認し、自らの危機を体感することにより今、および今後何をすべきかがおのずと見えてくるはずです。

物事において、絶対といううことは有り得ない。

にも拘らず、絶対の安全性を吹聴し、原発を推進した政府、東京電力、学者、経済界の一部は当事者としての責任は到底、免れることはできない。

が、今、その責任を追及する時期でない。すべて終了して後、容赦なくすればいい。

今は、いかにして被害を最小に抑え、この事故を終息させるかが最優先課題である。

当事者の幹部、および原発推進者たちは、安全地帯から最前線に椅子を移せ!!

<想定外>を免罪符にしてはならない。



145. 2011年3月15日 11:08:13: Asfxt5uU5Q
140です。各県の支援窓口に問い合わせたところ、支援金は預かるが物資については国からの指示が降りないと搬送できないと言うことです。

もう5日もたっているのに、なぜヘリコプターによる生活物資の搬送ができないのか。

支援金の送付先は、M銀行・R銀行などです。その振り込まれた金が実際に被災地へと送られるのは、いつでしょうかね。

被災地の方は、今は食料や水・生活用品が必要だと言っています。

あまりにもずさんな国・県(行政)の対応に、私たちの税金を全額返せといいたい。

現在、食料の多くは企業支援でまかなっている、とこたえた自治体がありました。

政治家の皆さん、あなた方は、毎度の食事とシャワーを浴びることができても、被災地の方々は、放射能を浴びているんですよ。

他人事と思っているだろうが、いつか自分の番がきますよ。



146. 2011年3月15日 11:12:49: 5mLzBGNdZw
先ずは、
人畜無害の【テレビ局の計画停電】を実施すべきではありませんか?



147. 2011年3月15日 12:16:19: bSj5WPoHCw
おかしすぎるコマーシャル
http://ameblo.jp/po-nikkei/entry-10831281401.html



148. 2011年3月15日 12:49:02: 5lSSeKxOHo
計画停電について、
計画停電から、鉄道と福祉施設を除外さえすればよい。

JR横浜線に関しては最悪。



149. 2011年3月15日 12:55:02: 4QIIsM4Kjo
ウランパレットが溶け始めたようだ。核爆発か。

東北地方および関東地方一帯のみなさん、

さようなら。死ぬ時は、みんな一緒だな。



150. 2011年3月15日 12:57:57: m4DeACTjsY
エネルギー庁の統計表をみると、東京の電気は水力発電8869000Kwと火力発電38696Kwで合計47685000Kwとありました。
必要量は41000000Kwということで差し引き6685000Kwは余裕があるはずですが、
一体どうなっているのでしょうか?



151. 2011年3月15日 13:00:26: m4DeACTjsY
150です
火力発電の数値は38696000Kwでした



152. 2011年3月15日 13:00:48: GLqnU2QT7m
枝野が出て来て、コメントするたびに、事態は、悪化してきている。
もうそろそろ本当の事を、話したらどうか?、危険が迫っているのだろう?

蓮ホウは、石原都知事に門前払い、情けない大臣だ。



153. 2011年3月15日 13:01:58: OSyzuSvkuc
未曾有の難局のため、霞が関や東電など経団連を抑えられる、強力な救国内閣をつくるしかない。

東電事故は、政府の情報隠しの印象がここまで問題を大きくしている。

うがった見方をすれば、菅首相が福島原発にいったときには、すでにこの事態が想定できていたのではないか?



154. 2011年3月15日 13:31:08: EPsXLuUJpI
20~30kで安全?
仮に、1時間で50マイクロシーベルトの放射線を出す物質を体内に取り込んで、体内の細胞に付着したとすれば、
50x24hx365日=438000シーベルトの放射線を1年間に浴びることになる。しかも、身体の中から・・・
これが、10年、20年続くとなると、とても安全だとは言えない。

何が言いたいのか言うと、例え微量でも放射性物質を一旦体内に取り込んでしまうと、放射性元素が他の元素に変わるまで、放射線を浴び続けることになる。だから、距離はあまり関係ないということ。

ただ、距離が離れれば離れるほど、放射性物質を体内に取り込む確率は低くなるということ。

アスベスト被害を思い出して欲しい。



155. 2011年3月15日 13:35:24: qmeJPL4EHg

これから発生する事態を予告します.熟読し,記憶し,あなたも熟慮して下さい.

・ 政府・マスコミが,小出しに,危険情報を出しはじめる.
・ イラ菅は,鎮静剤の大量服用で廃人同様になり,内閣は枝豆戦国時代になり…,
・ 計画停電,公共交通の運行停止を増やし,首都圏住民の移動を困難にする.
・ これは,避難願望者のパニクった難民化を防ぐためである.
・ しかし,この対策(計画停電と交通機関の停止)は,逆に騒動と混乱を加速する.
・ 首都圏から逃げ出す膨大な数の避難民が難民化し,西日本一帯も大混乱.
・ 政府・マスコミは,この非常事態に対しては障害になるばかりで手も足もでない.
・ 政府・マスコミ・東電は,重大な真実情報は隠しとおし,責任を取らず,逃げる.

次に…,
“最後の最期”に起こることを予告する.

この5日間,私は,今回の深刻な事態を予測し,すべて当ててきた.

ウソ! 大袈裟な! といった私に向けた反応は,皆無だった.

これは,諸君が私の話を真剣に聴いて納得してくれたものと,感謝したい.

さて…,
次に書くことは,今までよりも遥かに飛び抜けて深刻な危機状況である.

ショック防止を考えて多少の予告はしておいたので,過大な驚愕はないと思う.

だから,ハッキリと明確に書く.

・ 首都圏を含む関東と東北は,すでに濃密な放射性物質で汚染されてしまった.

・ このため,本州中央部の広大な地域が“放射能地獄”となった.

・ “地獄”というのは,プルトニウムを含有する使用済み核燃料が爆発で拡散した
  からである.

・ プルトニウム汚染なので,今後数十年間は,関東・東北は“死の大地”となる.

・ この重篤情報は,日に日に風評拡散し,一般大衆の知るところとなる.

・ しかし,あまりにも人口が多く,全員の秩序ある避難は困難.不可能.

・ 強力な秩序維持機能をもった政権は,当分でてこない.

・ ある時期,秩序は一気に崩壊し,混乱が騒動を呼び,騒動が混乱を加速化する.

ひとりひとりの効果的な対処法については,稿を改めて書きたい.
(この文章,飯山一郎,命を賭けて書いています.命を懸けて責任を取ります!)

★ ちなみに天皇一族は、東京を脱出しています。



156. 2011年3月15日 13:40:44: cVBAirtMOs
154. 2011年3月15日 13:31:08: EPsXLuUJpI
20~30kで安全?

仮に、1時間で50マイクロシーベルトの放射線を出す物質を体内に取り込んで、体内の細胞に付着したとすれば、
その放射線を放出する物質はいったいどこにあるんですか?



157. 2011年3月15日 13:47:33: 5Xs1cSymoA
>>156
飛散すればそこらじゅうに有るだろ!

まさか単位を問題にしてるとか、そんな下らない事じゃないよね?



158. 2011年3月15日 13:59:25: No8b4uAwlQ
御殿場で目撃。西日本にむけ無数の回転灯まわしたトラックや自動車が走行してます。



159. 2011年3月15日 14:06:24: KY8bvY3WFc
飯山一郎くん、そうならなかったら責任取りなさい。



160. 2011年3月15日 14:10:53: EPsXLuUJpI
156さま
空気中です。

現在、報道があったのはセシウムです。

157さま
勿論、単位ではありません。

放射線が自然界で計測される単位以上のものがあれば、どこかに放射線物質が存在していると理解しています。

異常な放射線値は放射線物質が出すもの。

だから、本来は放射線物質を検出する努力をしなければならないと思っております。



161. 2011年3月15日 14:14:18: EPsXLuUJpI
160です。

放射線物質ーーー>放射性物質の間違いです



162. 2011年3月15日 14:28:43: iLvAfpPxNI
さきほど、会社の同僚が日立市から3日ぶりにやっと帰ってきました。

つくば市までタクシー相乗りでつくばに至り、そこからつくばエキスプレスで帰ってきました。

当日は、日帰りの予定でしたが、地震の直後、やばいと思い、ほてるに行ったそうです。

電灯はつかなかったけれど、来た人はみな部屋のあるだけ受け入れたそうです。

ここで、最重要事項

日立は、操業していません。

なぜ、電気は足らないのでしょう。

再度掲載

JR東日本は、川崎火力と信濃川水力でほとんどまかなわれていて、東海道新幹線分を東海に売っていて、東海道新幹線は通常運行です。

東電の計画停電からJR東日本はまったく無関係です。

東北地区は、東北電力から供給されていたとしても、現在運行されていません。

不思議です。



163. 2011年3月15日 15:22:45: ImLnPlW2KY
復興税賛成です。(夕刊フジ・産経)。

相変わらず経団連の犬らしい論調だ。法人税5%引き下げ撤回は困ります。

経団連に叱られます。(自民党)



164. 2011年3月15日 15:31:48: dQuuFdsLOM
■計画配電の話は放射能汚染のめくらましなのでのせられてはダメ!

計画配電に関する書き込みは全て止め!

メルトダウンや放射能汚染の状況、事故原因(技術的、政治的)の究明などに焦点を絞ったコメントだけをするように!

●■『3発目の原爆』である可能性を否定しません。

●寿命切れのGE社製の古い"原発"で『プルサーマル計画』を強行。

米国が推進する『プルサーマル計画』。

それを強行するために安全性の問題で稼働開始許可を与えなかった前知事佐藤栄佐久を検察(特捜)の冤罪で追放し、渡部恒三の甥っ子の佐藤雄平を知事に据えた。

そして2010年に『プルサーマル計画』は福島第一原発3号機でスタートした。

佐藤栄佐久前知事は県民の安全を犠牲にして稼働開始はできないとしていた。

なお、この前知事冤罪追放事件ではCIAの影もちらついている。

例のごとく"自殺者"(?)もでている。
(渡部恒三の息子の渡部恒雄はマイケルグリーンと一体となって活動している)

3号機(あるいは4号機か?)の上部に使用済み燃料棒のプールがあるのは『プルサーマル計画』に伴うものと推測される。これも吹き飛ばされるとすると恐らく放射能拡散も半端なレベルではなくなるだろう。

(専門家ではないので推測をしています)

●GEの技術者は「必ず事故る」と言って辞めていった!

古いGE製原発の技術的未熟さについては元GE技術者・菊地洋一さん講演録を参照下さい。(部分的に引用させていただきます。全文は下記URLで。必読です!)

http://www.stop-hamaoka.com/kikuchi/kikuchi2.html

-----ここから、引用させていただきます。

●原子力の技術は全然確立していなかった

  いろいろやってきたわけですけれども、実際に働いてみますと、原子力の技術というのは全然確立していなかった。もう詳しい話は技術的な専門的な話になりますのでいいませんけれど、とにかくハチャメチャなんですね、施工で。施工というか原発を造っていく工事の段階で。

工事のミスが出るということは人間のやっていることですから、よく起こることですけれども、問題なのは設計そのものも十分検討されていない、いいかげんな感じで工事が進められていました。

ですか ら建設中にしょっちゅう変更がある、そのことにもびっくりしましたけれども、送られてくる図面があちこちぶつかっていたり、そういうことにもびっくりしました。

自分でチェックしてみて余りにもぶつかっているので、びっくりしましたけれども、とにかく確立された技術じゃないということです。

(中略)

●柏崎・刈羽原発のPR館で素性が割れて……

  今テロが盛んになって、アメリカやなんかで心配されていますけれど、日本も原子力発電所の最上階にジェット機がぶつかったらどうだとか一生懸命いわれています。

原子力安全委員会と東京の原子力資料情報室なんかのやりとりを聞いていましても、壁を貫通するとかしないとかいう、そういう計算でやりあっていますけれども、そういうテロに関することでですね、その東電の案内してくれた人がリアクタービルディング(原子炉建屋)の屋根はもう無いのと一緒だろうという ことで、もう見た目には屋根はあるけれど、力学的には何もオブラートかウェハースみたいなもので、無いのと一緒だよと。というのは50・ 角くらいあるそのリアクタービルディングというのは、そこの最上階に柱が外郭以外は1本も立っていないのですね。

(中略)

●アメリカの後押しをすれば、日本の原発もテロの対象になってしまう

  さっきいったリアクタービルディングの最上階の屋根というのは薄いですから、別にジェット機が燃料満載してつっこまなくても簡単に屋根は破れます。おもちゃのロケット弾みたいなものぶちこんでも穴は開けられます。

でも、穴が開いただけじゃ原発の大事故にはならんだろうと、こうみな思うかもしれないんですけれども、上から何かものを落として燃料プールというのの中で爆発されたら、もう大変なんです。燃料プールというやつは、蓋がしてないんですね。最上階の 床に大きなプールがありまして、そこに使用済燃料というものがぎっしりつまっていて。

それはプルトニウムという毒物をいっぱい含んでおりますので、そこが 爆発して大気中にそういうものが飛び散ったら、どれだけ大きな災害になるかと、予想もつかないくらい大きい災害になるのですね。そういうことが簡単に起こるのです。

(中略)

●原発が嫌になった2つの理由・・ヒバク労働とお金

  ですから原発は事故もそうですし、テロに対してもそうですし、危険性という点からいけば、まったく割に合わない発電方法です。

先程もちょっといいましたけれど、お湯を沸かすだけなのですよ。

原子力発電所といったらですね、

原子力で特殊な方法で電気を作っていると思ったら大間違いなんです。お湯を沸かして、 その蒸気でタービンを回している点では火力発電と何にも変わらない。

ですから「原子力やかん」といった方がいいのです。

  ただお湯を沸かすだけのためにですね、なんでそんな危険なことをしなきゃいけないかということになってくるんです。

原子力に関して、その危険性のいろんな ことをいっていく時に、どうしても技術用語や専門用語が出てきてしまうので、初めての人には話しにくい面もあるのですけれど。

(中略)

  その大きな理由の一つはですね、原子力発電所が動いている限りは、被曝労働者を必要とするのです。

必ず自動車でも車検がくると、高いお金かけて車を整備してもらいますけど、原発も毎年止めて、炉を点検して修理したりしなければいけないのですけれど、これが大体が被曝作業なんですね。

(中略)

  それとですね、同じくらいのウエイトで嫌なのは、原発の建ったところの地方自治体の行政が腐りきってしまうことです。

みんなが苦労して、汗水たらして働いて払った税金が軽くみられるようになります。

原発の交付金というのは、それだけ一時的には大きいのです。でも、それによってみんなにお金が等しくまわって豊かになるかというと、そんなことは全然ないんですね。

(中略)

●原発は今新しいものを造るより、古いもの壊す方が高い時代

  ですから、原発を造って何がいいか。

出来た後になったら、これずーっと事故の心配せないかんですよ。いつ事故が起きるかわからんですから。

発電が終わった 後、どうするかという問題も残ります。

まず、撤去することは不可能です。国は更地にして次の原発をまた造るような計画で、30 年前ぐらいは一生懸命いっていましたけれど、一つ壊してみればわかります。

商業用の大きなプラントを壊すということは、経済的に不可能です。物凄くお金が 掛かりますから。

今新しいもの造るより、古いもの壊す方が高い時代です。

まして放射性廃棄物ですから、安全にそれを処分しようと思ったら、とんでもないお金が掛かります。

その間にも公害がでます。

(中略)

●電力会社にも国にも隠される極秘情報(GEの技術者が「必ず事故る」と言った)

  だからアメリカのGEの、一番原子炉に詳しい開発者達が、僕が辞める1年くらい前に3人揃って辞めました。

定年退職前の高級技術者たちです。もう博士号持って、日本のGEの原子力の開発をずっと担ってきた有力なメンバーです。

そういう3人がですね、必ず事故ると、このままだったらいつか必ず事故ると。

いつ、どこでといえないだけだっていって辞めました。

その事故った時がその辺の交通事故とは違うということをですね、みんなよく考えて、それでこういう所に原発が造られないように一生懸命がんばってほしいと僕は思います。

---------

こうしてみると日本における『プルサーマル計画』は、"原発"を"原爆"に替えたようなものではないか?

もし仮に地震や津波が起こせたり、小さな無人飛行機を原発に衝突させることができたら大災害を簡単に引き起こすことができるのではないか。

これが日本中に仕込まれているのだから『3発目の原爆』は落とせる、といえる。

●クリキントン達が"牙"を隠さず、腹をかかえて高笑いしている!

『これで日本の食糧事情は最悪でTPP様々になる。郵貯もいただける。

菅バカ政権も生き延びるし、前原はとりあえず隠せたし、日本製造業衰退分で我が国産業復活できる。

それに2発の原爆のデータも貴重だったけど、今度のデータもありがたいねー』



165. 2011年3月15日 16:03:00: cVBAirtMOs
>160
空気中です。

現在、報道があったのはセシウムです。

セシウムの半減期って70日以下であってますっけ?

これが放射線量が0.8マイクロSv/hとすると
体内に取り込んだ場合は一日で1ミリsv、
70日で70ミリ程度の被ばく量であってますかね



166. 2011年3月15日 16:15:21: pkE92dNCzs
まずは外国から発電機、バッテリー、インバーター、石油を大々的に輸入しろ。韓国中国からなら一日で届く。
あと、米ロシアの対核兵器部隊に原発制御を願うべきだ。東電は少人数だけ現地に残して東京で右往左往しているだけだ。


政府の本音はすでに在日米軍に全部お任せしたいのだろう。というか隠蔽を続けるより正直にもう出来ませんといってくれたほうがいい。



167. 2011年3月15日 16:31:43: EPsXLuUJpI
>165
セシウム137の半減期は約30年です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0より
70日と言うのは、どこの情報でしょうか?
0.8マイクロSv/hx24h=19.2マイクロSv/日です。



168. 2011年3月15日 16:51:33: 2NR6iCmUhU
ウラン鉱山は誰の物?燃料棒はドコが作ってるの?原発はドコが建設したの?すべて繋がってるよ。

169. 2011年3月15日 16:52:31: TlXYjtwVTA
 日本の放送と政府を信じるな!

 海外ニュースの方が遙かに信頼性がある。

 特にNHKの原発報道と、東大教授のコメントには気をつけた方がいい。

 もちろん、民放のコメンテーターと称する幇間共も同類だ。

 いずれ収束するだろうが、その時こそ徹底的な国民的検証をし、可能な限りの法条を適用しブタ箱にぶち込め。

 これまでの冤罪を捏造した官憲は重罰に処せ。】


不正選挙政権による最大不幸社会到来。

 2011-03-15
ryuubufanのジオログ より

http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan

『【朝のメッセージ】不正選挙政権による最大不幸社会到来

副島氏が早くから伝えていた通りの展開になっている。

もう福島原発はお手上げ状態の様相だ。

現場に行った人が持ち込んだ放射線簡易測定器の針が振り切れたという事だ。

デマゴミ報道とのあまりの落差。エダノは嘘ばかり言っていた事になる。

デマゴミと菅一派政権による情報操作は小沢の場合と同じ事。常に自分に都合よく情報を操作する。

それでずっとやって来た連中だ。

今回に限り真正直にやる筈がない。

菅は悪運が強いなんていうレベルも超えた。

自然災害から放射能汚染地獄に事態は変化した。東京にも放射能汚染は広がるのだろうか。

副島氏は西へ逃げろと言っている。

核爆発の恐れも否定できない状況になって来たようだ。

何でこうなるのか。

電力会社という組織はやはり公務員的組織であり、政権の有り様を映すという事であろう。

しっかりしてるようでディテールにはいい加減さが一杯で無責任なのだ。

組織の規律は長年の間に緩む。今回の悲劇は全て冷却機能の喪失による。

津波で電源が故障した。

初歩的部分で悲劇のスイッチが入ったのだ。

完全防水電源って無かったのか。

原発は海沿いにあり津波は想定されていた筈。

海水を被って故障なんて原発で有っていい事か。

宇宙にロケットを飛ばす技術レベルからすれば考えられないお粗末さだ。

結局電力会社レベルはそういう事で、それが原発を扱う事の潜在的な危険性が潜む。

今回のような想定外の巨大地震と巨大津波に原因を求めたい電力会社であろうが、原発を扱う限りそれは許されない。

想定外を引き起こした地震兵器の可能性が段々高まっている。

震源の深さ10kmという部分が何ともアヤシイ。ニュージーランド地震もそうであったらしい。

ニュージーランドではTPP反対の運動が盛り上げかけていた? 

それを押し潰すが如き大地震であった。今回も菅政権崩壊直前に起きた。

菅は救われた。原発爆発は想定外だったか。

私は知らなかったが、父島付近の群発地震があったそうだが、これが何とも奇妙だそうだ。

この辺りでは震源10kmは考えられないと言う。

10kmという部分に人工の怪しい臭いがするのだ。

父島が実験に使われた可能性がある。一度武器を持った者は繰り返し使う。

震源10kmで巨大地震と巨大津波を起こし、相手国を降伏させる。

宣戦布告無き戦争である。

荒唐無稽という隠れ蓑で使える最高の武器。

平時の原爆効果だ。今回の事態は悪党が権力を握るとこうなるという事だろうと思う。

真の危険は悪党の想定外の所に蓄積し爆発する。

正しい道を歩んでいないと、結局最大不幸に見舞われるのだ。日本は戦後も戦前と同じ道を歩んだ。

不正選挙で政権が出来ているなんて最悪である。

その結果がこういう事になった。

この国は一切合切小沢の下で再建しなければならないのだ。

第2の巨大敗戦が訪れた。小沢にこの国を預けるしかないのだ  


作成者 ryuubufan : 2011年3月15日(火) 12:00


--------------------------------------------------------------------------------


2011年3月14日(月)

【夜の短編】地震兵器はステルス核兵器で旧体制の最終兵器

気になってる地震兵器。

荒唐無稽から何となく信じられるまで幅がある兵器であるが、今回の大地震でもうリアリティを持ってしまった。

まさか地震兵器など、誰が信じよう。

しかしあれこれ情報に当たってみれば、もう荒唐無稽とは言えない。

人間が生み出す兵器は驚くべきものがある。

兵器こそ科学の最先端だ。

我々が今使ってるこのインターネット、コンピューターだって、信じられない代物だ。

ヨーロッパにCERNという巨大な原子物理学施設があるが、一体何なんだアレは? 

地震は起き易い所がある。

起きよう起きようとしている。

だから起こしてやるのもそう難しくはあるまい。

石油を掘り当てるのに、地殻の深い所に穴を開けるではないか。

ちょっとした刺激で地震の巣はうなりを上げるのだ。

地震兵器は日本に対して正にステルス核兵器だ。

戦争行為をせずに屈服させられる。

今度は東京が狙われるぞ。

政府の中枢にこういう脅しをかければ一発で降参だ。

こんな情報は外には出ない。

東京は火薬庫の上にあるも同じ。

何ともろい都市だ。1

0mの津波で都心は廃墟だ。

これじゃあ日本は植民地脱出はできない。

ステルス核兵器は見えないから威力がある。

米は日本を植民地支配から逃がさない為にステルス核兵器を持ったのだろう。

一体どう対応すればいいのだ。

気持ちも暗くなる。しかしもし国民すべてが知ったなら、ステルス兵器は使えない。

地震は自然災害と思って疑いもないから、ステルスなのだ。

ネット界が信じる如く国民が知ったなら、ステルスは捨てるす。

まずはネット界が十分に知る必要がある。

原爆は使ったら怒りを買う。

世界中を敵に回す。

しかし地震兵器は何の怒りも買わない。

実に有効な巨大兵器だ。自然を味方にした最高戦術と言える。

今回の巨大地震巨大津波は日本の政治を支配した。

最高の結果が出た。

原発爆発のおまけまでついて正に第二の戦勝だ。

地震兵器というものは正に最終兵器である。

平時のステルス核兵器だ。我々にできる事はステルスを剥ぎ取る事。

なるほどこれはあり得ると思う事だ。

我々は存在の証明ができなくても、存在するものという前提で考えねばナラナイ。

可能性を知る事でステルス兵器に防衛網を敷くのだ。敵の最終兵にファイナルチェック!!  


作成者 ryuubufan : 2011年3月15日(火) 00:19


--------------------------------------------------------------------------------

【朝のメッセージ】減税日本で都知事も獲れ!!

東電の計画停電はどうもヨコシマな考えに基づくもののようだ。

原発計画に急ブレーキが掛かるのを防ぐ為、国民に電力不足を強制体験させる訳である。

原発は怖いものだがショーガナイという所に誘導しようとしている。

原子力発電マフィアというのがあるそうだ。

日米安保マフィアというのは聞き慣れていたが、根っこは同じだ。計画停電でデマゴミは国民を原発マフィアの意に沿うように誘導する。

菅などは一も二もなく計画停電了承だ。

国民に共に耐えてがんばりましょうと言えば、都合がいいわな。

しかし、そうはうまく行かんぞ!! 

今回の壊滅的大騒動で、国民の原発容認姿勢は決定的に変わった。

計画停電までは仕方ないとしても、それがまた原発容認になる訳がナイ。

またいつこんな大地震が起きるか分かったものじゃない。

地震兵器でいつでもやられる。

原発は結局制御不能の部分を制御できない事が分かった。

今度はこうしますとか言ったって、もう聞く耳無しだ。

あまりに重大な結果が待ち受ける。背徳なる原発!! 国民にはこの思いが募った。

東電の説明の混乱ぶりはドーダ。

元々が利権目当ての原発推進であり業務行動であるから、連赤民主と同じようなハチャメチャぶりを晒す結果となったのだ。

劣化した組織がやる事はどこも同じだ。

旧体制権力は最後まで悪事を働く。権力維持が最終目的なのだ。

許すマジ!! 

ネット勢力の役割は常に拡大し続ける。

我々が正しい事を言い続け、発信し続けなければオシマイだ。

さて、昨日の名古屋市議選。減税日本は高い目標としての過半数を取れなかった。

浮動層が大動員できなかった。

沖縄知事選の時の北朝鮮絡みの事件のように、今回の大地震大津波、原発爆発が名古屋市議選を吹き飛ばした形だ。

浮動層動員に大きな影響が出たのは間違いない。

しかしソレデモ、選挙前の1議席から28議席に大躍進だ。

第一党だ。

自民が19議席。

公明が12。民主は27から11に大激減!!

さらに注目すべきは「みんな」がゼロ!!

みんなはすっかり色褪せた。投票率は前回から4%上がった。

こういう結果を見ると、大地震大津波原発爆発で多大な影響を受けたが、それでも然るべき結果は残した。

1議席が28議席なんてちょっと凄すぎ。

圧倒的第一党になった。河村が主導権を握るのは確実。

県も市も河村色で、議会も河村色になった。まあ十分ではないか。

民主などは第4党に成り下がった。

国民は菅を許さないのだ。

政権交代の期待を裏切った違法献金男である事を今度の騒ぎでチャラになんかするかい!! 

ネット界が決して許さない!!

国民を引っ張るぞ。

旧体制権力は事ここに至っても逃げ道を探す。

国民に多大の犠牲を背負わせる。権力を交代させなければナラナイ!! 今「減税日本」が燦々と輝く。

「みんな」という紛い物に国民は惑わされなくなった。

「みんな」から「減税日本」に完全に改革の期待は移った。

こうなりゃ、都知事だろう。石原が4選を言い出した。

都民はもうウンザリだ。

そのまんまとか神奈川知事とか、訳のわからん連中が候補者に出てきた。

都民は浮かばれない。

今こそ「減税日本」じゃないか。

候補者を擁立する動きが河村にあるそうだ。

イケイケ!! 誰を指名するのか。小沢に決めてもらったらドーカ。

減税日本を都知事選で売り込み、圧勝しろ!! 大いに可能性ありだ。

政治を変えないとどーしよーもない。

計画停電でアッタマ来てる都民を減税日本が引き受けるのだ!!

暗闇の中に強烈な一条の光を見た。ヤッパリ朗報であった名古屋市議選である。

減税革命を日本中に起こせ!!    

作成者 ryuubufan : 2011年3月14日(月) 12:21


--------------------------------------------------------------------------------


2011年3月13日(日)

【夜の短編】ネット界でなければ地震兵器は扱えない

気になる名古屋市議選だが、投票率は44%位だったようだ。

低いのかなぁ。

浮動層が地震に気を取られてあまり行ってないんじゃないか?

 ある程度は期待できると思うが。今少し開票が出始めている。

朗報を待ちたい。・・・さて地震だ。地震兵器だ。

マサカマサカの地震兵器。

荒唐無稽の典型のような話だ。

しかし、何故か気になる地震兵器。

色々ネット界にはこの事について出ている。

阿修羅に今ホットに出ているぞ。そして専門家の話として注目すべき事があった。

今回の地震は規模の大きさも然ることながら、範囲の広さが地震学の常識じゃないそうだ。

その地震学自体の問題もあろうが、一つの意見として無視は出来ない。

地震にはそれぞれ境界線があるようだ。

何とか沖地震とか言う。ある所の地震は他の所には影響しないらしい。

この地震はあの地震とはつながりはないとか言う。

ところが今回は東北から関東からアチコチの地点で起きている。

余震のこと。

これが常識外らしいのだ。

なんか変だろう。

所詮素人判断だが、ネット界の中にはこの地震兵器にかなり向き合っている人が多いようだ。意外だった。そしてかなり決定的と言ってもいいような情報があった。

米は太平洋戦争を終わらせる為、原爆と地震兵器を最終手段として考えていたと言う。

公文書にあったようだ。ここでちょっと軍人になったつもりで想像してみよう。

軍隊は武器を作る事に凄まじいエネルギーを注ぎ込む。

戦闘機やら空母やらその発達ぶり進化ぶりは凄まじい。歩兵の所でも凄いものがある。

人間が武器を作る為に注ぎ込むエネルギーというものは本当に凄いものなのだ。

ミサイルを打ち落とすミサイルとかね。

宇宙にまで武器開発のエネルギーは飛んで行く。

原爆、水爆というものもそういう所から出てきた訳だ。武器を考える人間は武器にし得るものなら何でもするだろう。

武器になり得るものはどんな事でも考える。

如何に効果的に相手にダメージを与えるか。

その為なら何でもトライする筈である。日本は地震国。

日米戦で米は地震を武器に使う事を考えた筈だ。もし地震を起こせるなら、起こす。

起こせるか?と武器を探す軍人なら専門家に聞く筈だ。

誰だって荒唐無稽と思いつつ、もし地震を起こせるならという思い付きはある筈だ。

モシ台風を起こせるなら、モシ台風を消せるなら、方向を変えられるならとか、そんな事は誰でも考えた事はある筈だ。

もし地震を起こせるならという思いは、武器を求める軍人なら考えて当然だろう。

日本は地震が頻発する。脆い環境な訳だ。

ならばそこを突くのは当然の考えだ。

地震が起き易い日本なら、地震兵器は作ってみたいと思うだろうよ。

一般人には荒唐無稽な地震兵器も、軍人には魅力の対象なのだ。

もし使えたら、これ程魅力的な武器はナイだろう。

自然の力を武器に出来るのだ。今回の巨大地震、巨大津波による破壊のサマは正に大空爆のようだ。

凄まじい武器である。

地震国を対象にした武器開発を嘗てやらなかった訳がナイと見ていいだろう。

軍人の発想として地震兵器は極めてリアリティがある。人間は途轍もない武器を持ちたい本能を持つと言っていい。

地震兵器なんてデマゴミが扱える訳がナイ。

国民意識としては荒唐無稽なのだ。デマゴミが扱わないものはネット界が扱わねばならない。

ネット界ならではの地震兵器だ。

確証は無いが、通り一遍に荒唐無稽扱いもデキナイ。

しっかり考え、情報を得、ネット界として市民権を得たい。

もし本当に武器なら、ネット界が情報大拡散で二度と使わせないようにしないとイカン!!

「地震兵器」をどんどん表に出す。

埋もれていた情報を引き出す。

地震兵器に対して情報的意識的な防衛力を高める必要がある。

荒唐無稽な話ならそれで結構な事だ。

地震兵器にもっと慣れる必要と言うか普段感覚を持つ必要がある。

911テロもまさか自作自演とは誰が想像したであろうか。

この世界の裏側は本当に凄いよ。

地震兵器も大いにあり得そうだ。・・・


作成者 ryuubufan : 2011年3月13日(日) 23:33』

<東電財閥が情報独占>

 2011-03-15
「ジャーナリスト同盟」通信 より

『<東電財閥が情報独占>』
2011年03月15日
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/51780516.html

【<東電財閥が情報独占>

 アメリカなどでは津波被害よりも原発被害に注目を集めている。

よく理解できる点だ。

各国とも「クリーンエネルギー」という触れ込みで、原発を大量建設する動きを見せているからだ。

核廃棄物処理さえ出来ないままに地球崩壊へと突き進んでいる人類なのだ。

今回の東電(東京電力)の複数原発の破壊から、人類は大いなる教訓を学ぶ必要があろう。

しかしながら、現時点で判明したことは東電福島原発大惨事を、日本政府はまるでつかんでいないことが判明してきた。東電に情報を独占されている。



 確かに財閥と官閥が政府の背後に潜んでいる日本の政治構造ではあるが、それが危機的な放射能漏れ事故のもとでも、政府が真実情報から遠ざけられている。

さすがの総理も激怒したようだが、これでは国民の安全を放棄しているようなものだろう。

官閥と財閥の不透明な癒着が、こうした事態でも起きている。

このことに国民生活を守るべき政治は、官財閥から棚上げされているのだ。


 1昨日夜の総理・担当大臣の計画停電発表も同様である。

東電財閥のいいなりに政府が従った結果、昨日から市民に生活不安を関東全域に巻き起こしている。

自衛隊を効率よく大量動員もしない、その一方で肝心の原発情報を騙しだまし、少しずつ流させられているような日本政府では、この事態を乗りきれるだろうか。


 「中曽根バブル」「空前の借金財政」のもとで足腰立たない危機的事態のもとで、それでも政府与党は党内抗争にうつつを抜かしてきた。

「政治と金」まみれの鳩山・小沢退治を政治の本丸と心得てきた松下政経塾・官閥の傀儡政権は、東北から関東にかけての長さ500キロ、幅200キロの海底大崩落に打つ手なしのあり様である。


 本日未明には東京湾でも地震が発生した。


<津波は天罰と公言する極右知事> 福沢諭吉の生まれ変わりのようなアジア蔑視の人物とアジアの民衆から軽蔑されている石原東京都知事が、今回の震災を「天罰」と決めつけている。

極右知事の暴言は数限りないが、数万人の命を奪った巨大地震を天罰だったというのでは、数万人の命を失った人々と数十万人の被災者への冒涜だろう。


 政治は感情の所作でもある。

こんな人物が火事場泥棒よろしく4選を目指すのだと昨日豪語した。

神奈川県と埼玉県の両極右知事を引き連れての出馬会見にもあきれてしまう。

3度も東京都民を騙した石原が、4度目を成功させられるものか?


 いかに右翼化したマスコミが宣伝しても成功するか疑問だ。


<成功した名古屋の官閥退治が東京へ> 市会議員が75人もいる。

年収1600万円と聞いて仰天した河村市長が「減税日本」党を立ち上げての市議会選挙(3月13日)で河村党が、28議席を占め最大会派となった。

名古屋に善良な市民が存在している証拠である。

民主、自民の各既成政党は議席を減らした。改革を求める民衆の勝利である。

これを東京へと向けるのである。


 官閥支配に挑戦した鳩山・小沢連合は、政権の維持に失敗したが、其の火は未だ消えていない。

今回の自然の猛威に岩手県出身の小沢は衝撃を受けながら、最後の奉公をする決意を固めているだろう。

政治家とはそういうものなのだ。


 官閥退治は、永田町に代わって現在は名古屋からである。

市議の報酬と定員を半減するのである。これに反対するものはそれこそ売国奴・市民の敵となろう。

この国の仕組みを変えない限り、日本沈没しかないのだから。増税ではなく減税で、となると、これまでの霞が関が明治以来、構築してきた制度・土台を全面的に変えるしかない。

厳しい辛い改革だが、巨額借金地獄の国と自治体は、そうしないと呼吸出来なくなるのだから。


 その後に役人も同様の対応をするしかない。

その後に自治体は再生する手掛かりをつかめるだろう。この方式を永田町と霞が関にも導入すれば、かろうじて日本再生に期待が持てるようになる。時間は残り少ない。



 そこでは検事の4人に1人が「被疑者・被告人の供述と違う調書作成を上司から指示・命令された」という悪しき検察官僚も退治できるかもしれない。もしもこの世に天罰があるというのであれば、石原のいう震災被害者でなくて、日本沈没に追い込んだ官閥に向けられて欲しいものである。



<上海外国語大学での官閥講義> 

外からでは見えにくい。覆面をかぶっている。

しかし、数が多い。霞が関に巣食う妖怪である。東京駅から西方向に歩いてゆくと、真正面に旧江戸城があるが、今の住人は天皇家が鎮座している。

天皇制による。本心は京都に戻りたいだろう。


 その南側一帯に「天皇の官僚」たちの霞が関が見えてくる。

霞が関の西方にチョコンと国会議事堂と首相官邸が乗っかっている。

日本の権力構造を理解してもらうために、ここから話し始めた。


 上海外国語大学の武心波教授の教室に30人ほどの大学院生や教師らが集まった講義の様子である。

黒板を利用して簡単な図面を描いての説明である。3月5日金曜日の午後である。


 天皇制の傘を差す官閥の実像を地理的に説明した。

天皇制利用で明治以降国政を牛耳ってきている妖怪なのだ。

天皇制を巧妙に操り、財閥の野望なども、軍閥を使って半島を支配、さらに大陸に傀儡政権を構築した官閥である。


 その官閥は敗戦責任を一切取らずに戦後も生き残った。

水面下でワシントンと主従の関係を結んでいる。

ワシントンの傘も差す霞が関の妖怪である。

 その結果、議会をコントロールし、内閣総理大臣の指示・命令も無視する官閥の正体だ。

具体的実例を示して説明した。


 教室に1人目鼻立ちの整った白人女性がいた。後で確認すると中央アジア・カザフスタンの留学生で中国語がわかるので理解している、とのことだった。


数人の学生が通訳した。不十分なところを武教授が補足通訳をした。


 これまでもこうした講義を数回経験しているが、実に痛快な講義風景となった。

終わると、学生や教師らから次々と質問が飛び出した。

そこから彼ら彼女らの関心を読み解くことが出来るだろう。



<大失敗・コンビニ弁当> 

講義は午後だったので、午前中は時間があった。

朝食に豆乳を3杯飲んだ。

粥と饅頭を食べていると、水餃子が追加されてきた。

食べないわけにはいかない。

2個たいらげた。食欲旺盛なので、少しばかり帰国後の健康を心配してしまった。


 公園を歩くことにした。そこの広場が賑わっていた。

婦人の集会のようだ。警備の警察官も交通整理を手伝っている。

そこからはみ出された太極拳のグループが、今日は歩道で見事な武踊を黙々とこなしている。

しばし、見とれていたが背後で少し真似てみた。

難しいが、老人たちばかりの演技と一味違う。

スピードがあり、迫力も。


 もっとも、この日の午後の講義は大成功だったが、午前は2度も失敗をしでかしてしまった。

一つは一方通行の路上を横断したときである。

中国人は慣れたものでよく上手にこなす。真似たのだが、これが油断してしかられてしまった。

車が来ないのを確認して路上に出たのだが、なんと背後から自転車乗りから怒声を浴びてしまった。


 中国では車道のほかに自転車・バイク道がある。こちらは一方通行は関係ない。

だから車ばかりに気を取られて路上に出ると、背後から自転車やバイクが疾走してくる。

まだ、こうしたことがたまの訪問客は完全にマスター出来ないで失敗してしまう。


 もう1回の失敗は、散歩時間を取り過ぎて午後の出発時間が削れてしまった。

時間の節約にとコンビニに飛び込んだ。パンで止めればよかったのに、野菜と肉の弁当が目にとまった。コンビニ弁当に初めて手を出した。


 ホテルでパンを食べないで、弁当に手を出した。ご飯がカチカチである。どうみても作ったばかりではない。それでも少し噛んで見た。野菜と揚げた肉を全てたいらげた。翌日からの下痢で賞味期限の過ぎた弁当だろうということがほぼ判明したのだが、気付くのが遅かった。


 ほぼ1日せっかくの上海時間を無為に過ごすことになってしまった。

大失敗も1日で乗り越えたのだが、これは旅に出る直前に「強ミノ」を注射したお陰だと考えている。

コンビニ弁当に要注意ということではないだろうか。この点では日本のコンビニの方が、品質管理が行き届いているように思える。


<儒教認識に賛否両論>

 筆者は論語嫌いである。

理由ある。

あの戦前の天皇教育が、儒教の論語をさんざん用いたからである。

官尊民卑・男尊女卑という差別思想が許容できない。天

皇心酔の忠君愛国も大嫌いだ。

教育勅語の根本に論語思想が組み込まれている。


 人民支配の思想体系といってもいいだろう。

支配される側のためのものではない。

むろん、人間としての当たり前の約束事は問題ではないのだが。


 日本では保守系政治家が今もこれを愛用している。


 中国では毛沢東時代に否定した。

当然だろう。それが今や復活している。

思想の混乱・混迷期の中国と指摘する中国の知識人は少なくない。

腐敗防止に役立てようとの思いもあるのだろうが、実際の中国では各国と同様に役人の腐敗は止まらない。


 儒教で世の中を明るくすることは出来ない。

歴史が証明している。

この儒教・論語について中国内の知識人に賛否が両論していることに、今回も気付かされた。

もちろん、学問研究としての儒教を否定するものではない。

自由である。

ただし、これによって人民支配するのはどうか。歴史が結果を証明しているのだから。


 人権重視の21世紀においてはなおさらのことではないだろうか。

北京の大学で教えた学生の中に「うちは儒家です」という学生に驚いたことがある。

筆者の考えを伝えると、自然と連絡がなくなってしまった。

 軍人の家庭に育ったという友人にも「儒学第一」と信じ込んでいるものがいたが、いつの間にか離れてしまった。

思想とは、げに恐ろしきものである。

柔軟な思考を固めてしまう怖さを秘めている。


 「孔子が文化」と思い込んでいる中国人にも出くわすことがある。

中国には沢山の思想家が輩出している。

人民を主体にする思想も存在するだろう。

時間があれば学んでみたいものだが、当方は日本政治のことで40年もきりきり舞いさせられて今日を迎えてしまった。


 人生ははかなくも短い。


2011年3月15日記】

都内で微量の放射性物質を観測。

 2011-03-15
つながっているこころ 2 より

『都内で微量の放射性物質を観測』
2011.03.15 Tue
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/


【東から西へ向かう風(海から陸地)が吹いているそうです。西側にお住まいの方たちは避難指示圏外でも可能なら一時的でも避難されたほうがよくないでしょうか。


神奈川で最大9倍の放射線量 

4号機火災は鎮火
4号機で水素爆発 

3号機付近で最大400ミリシーベルト、年間限度の400倍の線量、30キロ以内も屋内退避指示


今までとは数値のレベルが違う、外に出ない、換気はしない、洗濯物を取り込まない、150ミリシーベルトを男性が浴びると一時的な生殖不能、今一番危険なのは4号炉(NHK 水野解説委員)


首相「4号機で火災発生、放射能濃度かなり高い」

午前6時14分ごろ、2号機原子炉建屋内で爆発、圧力抑制室、破損の可能性


茨城県は15日未明、福島との県境の北茨城市で測定している大気中の放射線量が午前0時20分から上昇を始め、午前5時50分には1時間あたり5575ナノグレイに達した、と発表

。県原子力安全対策課によると、この値は胸部レントゲン1回で浴びる放射線量5万ナノグレイの約10分1にあたり、健康に影響はないとみられるという。


午前6時14分ごろ、2号機原子炉建屋内で爆発音、原子炉を収めている格納容器のうち、下部側にあたる圧力抑制室が破損した可能性、50人残し全員避難


福島第一原発の正門では午前7時時点で、毎時965マイクロシーベルトの放射線を観測。

この量は、「自然界で1年間で浴びる放射線の半分ぐらいを、1時間で浴びる量」と説明している。

だが、午前8時31分には、同じ場所で、毎時8217マイクロシーベルトまで上昇


>この値は胸部レントゲン1回で浴びる放射線量5万ナノグレイの約10分1にあたり、健康に影響はないとみられるという。


いつもこういう言い方ですがこの数値が正しいものであっても
これを一日中毎日浴びるとどうなるか、それを国民に伝えるべき。



東京の民間ですが、リアルタイムに放射線量はかってるところがありますので、張っておきます。

http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF


20cpmくらいが日常です。


ちなみに他のサイトで計っている私の自宅近辺(東京の西の方)の放射線量はAM6時過ぎくらいからじわじわあがってきて、現在40cpmに届いてきてます(アクセス集中してるのか現在みれません)。


だいたい100CPM(カウント・パー・ミニッツ)=1マイクロシーベルト/h


放射線
http://www.s-yamaga.jp/kankyo/kankyo-genpatsu-5.htm

参考までに。

| なつはな | 2011/03/15 11:09




フランス大使館、自国民に関東地方からの退去を勧告

福島第一原発の上空衛星写真



東海アマ管理人ツイッター

海沿いに放射能が拡散しているため臨海部の放射線値が神奈川で10倍に達している。これで膨大な避難民が西に向かい、交通は大混乱、事故と渋滞で利用不能に。大人は諦めるしかない。子供達を優先的に逃がす段取りをしてほしい。
5秒以内前 webから



放射能除去

長崎に原爆が落ちた時に被ばくしても原爆症にならなかったお医者さんがいるそうです。

彼はマクロビオテックを実践していて極陰の原爆に対して極陽の食品をとればいいという陰陽理論から患者、救援隊の人に自然塩(精製塩は食べ物でない)をまぶした玄米むすびと塩辛いわかめの味噌汁を提供したそうです。

http://otsukako.livedoor.biz/archives/30327358.html

玄米を黒くなるまで炒るとさらに極陽になり、自然塩をさらさらになるまで炒るとさらに極陽になります。

この玄米コーヒーを飲み、炒り自然塩をなめたら少量で皆で分け合って摂取できます。また携帯もできます。

| みーこ | 2011/03/15 12:12 |


この話は私も何度か聞いたことがあります。

広島でもありますよね。




甲野善紀さんツイッター

ただ、これからが大変だ。

私も別に長生きしたいなどとは、まったく思わないが、他の人の手助けが出来る程度に身体が動くようにはなっていたい。

そのため、禁糖はより厳重に行い、いま手に入る限りの食べ物の中で身体の錬度を上げてゆくつもりだ。
10秒以内前 webから



玄米に含まれるフィチン酸は、放射能を排出する働きがあったと、記憶しています。

この際、禁糖して、玄米を食べ、生鮮野菜不足なら大豆や、玄米を水に漬けて発芽させ、これを生で食べる。などの工夫もいいと思います。
11:34 AM Mar 13th webから


とにかく放射能に対抗するには、砂糖を含む食品は絶対にやめたほうがいいでしょう。

それに、果物も摂らないほうがよさそうです。味噌汁にワカメや昆布をたくさん入れて飲み、体を締めておくことが大切なようです。

自然塩もときどきなめたほうがいいかもしれません。
11:33 AM Mar 13th webから


玄米に含まれるフィチン酸は排出効果に優れていますからね。
重金属、農薬、余分な脂肪、水分などを排出します。
必要なミネラルも排出します。

放射能が入っていたか記憶にないので調べてみます。

禁糖は要は身体の引き締めですね。

排出効果の高い絹の冷え取りもしっかりやってください。

こちらも引き締まります。


■[劣化ウラン弾]玄米が放射線障害に効くってホント!?愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
(2011年3月14日追記)

福島原発事故の関連テキストリンクからこちらに来たかたへ。

玄米は放射線障害には(多分)効きません。「予防」にも「治療」にも、(多分)役に立ちません。】

これから起きること。

 2011-03-15
飯山一郎のLittle HP より

『これから起きること』
2011/03/15(火)
http://grnba.com/iiyama/

【これから発生する事態を予告します.熟読し,記憶し,あなたも熟慮して下さい.
・ 政府・マスコミが,小出しに,危険情報を出しはじめる.
・ イラ菅は,鎮静剤の大量服用で廃人同様になり,内閣は枝豆戦国時代になり…,
・ 計画停電,公共交通の運行停止を増やし,首都圏住民の移動を困難にする.
・ これは,避難願望者のパニクった難民化を防ぐためである.
・ しかし,この対策(計画停電と交通機関の停止)は,逆に騒動と混乱を加速する.
・ 首都圏から逃げ出す膨大な数の避難民が難民化し,西日本一帯も大混乱.
・ 政府・マスコミは,この非常事態に対しては障害になるばかりで手も足もでない.
・ 政府・マスコミ・東電は,重大な真実情報は隠しとおし,責任を取らず,逃げる.
次に…,
“最後の最期”に起こることを予告する.
この5日間,私は,今回の深刻な事態を予測し,すべて当ててきた.
ウソ! 大袈裟な! といった私に向けた反応は,皆無だった.
これは,諸君が私の話を真剣に聴いて納得してくれたものと,感謝したい.


さて…,
次に書くことは,今までよりも遥かに飛び抜けて深刻な危機状況である.
ショック防止を考えて多少の予告はしておいたので,過大な驚愕はないと思う.
だから,ハッキリと明確に書く.


・ 首都圏を含む関東と東北は,すでに濃密な放射性物質で汚染されてしまった.
・ このため,本州中央部の広大な地域が“放射能地獄”となった.
・ “地獄”というのは,プルトニウムを含有する使用済み核燃料が爆発で拡散した
  からである.
・ プルトニウム汚染なので,今後数十年間は,関東・東北は“死の大地”となる.
・ この重篤情報は,日に日に風評拡散し,一般大衆の知るところとなる.
・ しかし,あまりにも人口が多く,全員の秩序ある避難は困難.不可能.
・ 強力な秩序維持機能をもった政権は,当分でてこない.
・ ある時期,秩序は一気に崩壊し,混乱が騒動を呼び,騒動が混乱を加速化する.

ひとりひとりの効果的な対処法については,稿を改めて書きたい.
(この文章,飯山一郎,命を賭けて書いています.命を懸けて責任を取ります!)


TOP
◆2011/03/15(火) NHKの水野解説委員は素晴らしい!
NHKが,水野解説委員に“真実”を語らせている.
昨日深夜の菅直人失脚! この事件で,NHKも少し変わりはじめたようだ.
しかし…,
菅直人に,記者会見をするな! と厳命したのは誰なんだ?!
NHKの水野解説委員の“真実報道”は注目だ.
前代未聞の放射能汚染状況を語り始めている.
悲しいが…,
こうなったら,こうなっただ.
われわれも,真正面から受け止めていこう!>みんな


TOP
◆2011/03/15(火) 菅直人が11時から会見したが…
本日11時.菅直人が報道陣に会見し,次のようなことを述べた.

冷静にお聞き下さい.
冷却装置が稼働しなかった.
4号機で火災発生.
周囲の放射能濃度が高まった.
放射性物質が拡散している.
20km以上に避難が必要.
20km~30kmの範囲は,外に出ないで自宅待機.
冷静に行動して下さい.
菅直人は,質疑応答を拒否,逃げるように降段し,去った.
質疑応答は,枝豆が担当した.
いま…,
未曽有の国難に遭遇している日本国に,総理大臣はいない.
記者との質疑応答を禁じられている菅直人という男はいるが…,
実質,菅直人は総理大臣ではない!
…という驚愕の事実がさらけ出された会見であった.

いやいやいや…,
総理大臣と言われる男の醜態は,ブザマ! というほかない.


TOP
◆2011/03/15(火) 菅直人が11時から会見だと.
表題.2号機大爆発の深刻さに触れるだろう,と.
ただし,国民向けのMSGだけで,質疑応答は枝豆がやる,と.
オモテの総理,枝豆,頑張って!
TOP
◆2011/03/15(火) 雨に濡れるのは,非常に危険だぞ!
いま,東北,仙台も,雨が降り始めた.
雨に濡れるのは非常に危険!
雨に濡れたら,早めにシャワーを浴びる!
そうは言っても,皆,知らずに濡れているらしい.
仙台の街を,雨に濡れながら歩いている人たちが多いらしい.
悲しい.
やるせない.やりきれない.
でも,生きていくしかない.何としても,生き延びることだ.
雨に濡れるな! と,親戚・友人に連絡しまくれ!>みんな


TOP
◆2011/03/15(火) 朗報:ガン切除の動きが出ている.
いまの菅政権では日本がダメになる! …と考える有志が増えている.
菅直人を入院させる作戦が開始され進行している.
また,“遊覧飛行”などと言い出されたら困るからな…(笑)
しかし菅直人は,
東京電力に責任をなすりつけたり,怒鳴りつけたり…,
狂ってしまったようだ.
側近が鎮静剤を服用させた…,と.
それでも…,
総理には質疑応答付きの会見はやらせられない…,
記者に突っ込まれると,イラ菅どころか、パニクって卒倒する「危険」さえある…,と.


いま,日本の総理は,オモテは枝豆.
ウラの総理は,相変わらず戦国大名なんだが,これも東電を怒鳴りつけたりして…,
イライラ,ゲツゲツと政権末期の秀吉みたいだという.


政府などは完全無視! まったくアテにしないで生きていく!
…こういう強い国民が増えるぞ!
まこと,Eことだ.


TOP
◆2011/03/15(火) 絶対にジタバタしないことだ.
日本は,最悪事態に突入している.
関東東北の衆は,きょう一日,絶対に外に出てはいけない!
もう一つ忠告.
ヨウ素剤の服用がいいと聞き…,
『イソジンうがい薬』などを買いに走るバカが多い.
『イソジンうがい薬』は,毒薬だと思え!
このことは,昔から知ってる人は知っていることだ.
いいか,クスリに頼るようなことはするな! クスリはリスクだ.

もう一度言う.宣告する.
日本は,とくに関東・東北は,最悪事態に突入した.
こうなったら,覚悟を決めて,ジタバタしないことだ.
ジタバタとウロたえると,死ぬぞ!

目を閉じて…,
楽しかった想い出を思いだしながら…,
プルトニウムたって,すぐに死ぬわけじゃない…,
20年後か30年後だ….
それまで,ウロたえず,騒がず,落ちつきはらって…,
まわりを明るくするような冗談と駄洒落をとばしながら…,
元気一杯,笑顔で生きていくぞ!
生き抜いていくぞ!
…と決意し,覚悟をかためる修行をしなさい.>みんな


TOP
◆2011/03/15(火) “楽観馬鹿” に “隠蔽馬鹿” が国を滅ぼす.

--------------------------------------------------------------------------------
【速報】アメリカ様が本気を出したようです.
…という情報ある.
福島原発から発生する放射性物質が偏西風に乗って,アメリカ本土に達する!
アメリカは,最悪事態,最後の最後を想定している.
ところが!
最後の最期を想定すべき日本が…,
「流言飛語を信じないように!危険な放射能は出ていません!安心してください!」
などと,枝豆を筆頭にして“楽観馬鹿”が馬鹿を言っている.
一般人の“楽観馬鹿”は,そいつが馬鹿をみるだけだが…,
日本の場合,政府が“楽観大馬鹿”になっているので,これは亡国につながっていく.
しかし,実際のところは,政府は真実を隠している“隠蔽馬鹿”にすぎない.
ひとつには,真実を言うと国民がパニクる! と政府は考えているのだ.
国民を馬鹿にするな! 国民は馬鹿ではない.
われわれは,菅直人が考えているような日本人ではない.
日本人は,覚悟を決めるのが早い.世界一冷静沈着な国民なのだ.
こうして何も知らされないまま…,
日本は,美しく豊かな日本の国土は,日に日に汚染されてゆく!
先程,6時10分,2号機が大爆発した.
今回は,格納容器も破壊された.
おそらく…,
2号機建屋の4~5階に貯蔵されていたPu入りの放射性廃棄物も吹っ飛んだ!
「Pu」とは,プルトニウムだ.
水蒸気爆発が近い.
関東・東北の衆は,きょう一日,絶対に外に出てはいかん!

東大教授の関村直人.この最悪の“楽観馬鹿”がNHKに出ている.
この東大教授と菅直人の内閣を信用すると,命を失うぞ!
これは,この爺の渾身の忠告だ.


TOP
◆2011/03/14(月) 読まないほうがいい文章をあえてアップする.
「関東平野も汚染されてしまった…」という記事で,関東平野に放射性物質が降った
ことを書いた.これは,12日の1号機の爆発の際に,建屋の中に仮貯蔵されていた
使用済み核燃料が上空高く吹き飛ばされた…,ということが秘密裏に囁かれている.
また,本日11時の3号機の大爆発でも同じような現象が発生していたという.
当然,使用済み核燃料にはプルトニウムも確実に含有されている.
深刻きわまる大問題は…,
大爆発によって,セシウムやプルトニウムなどの放射性元素が,東北・関東に降り
注いだ場合は,本州中央部の首都圏を含む広大な地域が死街地化!してしまう
という亡国の事態になることだ.
原発事故は,最悪の最悪を想定したうえで,最善を選択していくのが常道なのだが,
現在は,政府もマスコミも,燃料棒の水位が上がった下がったと一喜一憂の児戯.
この為体(ていたらく)では,確実に近づく最悪状態には到底対応できない!
いま,あえて,最悪の最悪をどう想定しているかを言っておく.
それは,関東東北を放棄した住民の西日本・九州・北海道への民族大移動である.
駐日大使館とCIA系の在日アメリカ人は,関西方面への移動を全て完了している.

TOP
◆2011/03/14(月) 人間に最も多く災禍をもたらすものは…
今回の大震災は自然災害だが,救助・支援の大幅遅延は人災である.
しかし,福島の原発大災害は人災である.犯人は菅直人!
12日朝…,
菅直人は福島まで“遊覧飛行”,総理の視察だからと原発の火急処置を順延させた.
この応急処置の遅れが今だに尾を引き,事態を致命的に悪化させてしまっている.
菅直人の発作的なパフォーマンスが原因の激甚災害! まさしく人災である!
同じ日…,
米国海軍は,ヒラリーの下命による福島原発へのホウ素の輸送準備を完了していた.
ホウ素剤の注入で,放射線は遮断され,原子炉は急速に冷却される.
ところが,ホウ素剤を原子炉に注入すると,原子炉が永久に使用不能になってしまう.
これを東電は嫌った.東電の意向を汲んだ政府は,米国に不要! と連絡した.
あの時…,
過熱した原子炉にホウ素剤を注入しておけば,こんな大災害にはならなかった!
もう一度言う!
過熱した原子炉にホウ素剤を注入すれば,こんな大災害にはならなかった!

東電や政府は,原子炉の“保全”ばかり考えていて…,
最も大切な国民の生命を“保善”することは,露ほども考えていなかったのだ!


今回の原発大災害は人災である! 犯人は 菅政権だ.

まさしく,人間に最も多く災禍をもたらすものは,人間である! (プリニウス).

ここで,注意を喚起しておきたい.
大災害時は,悪人が増加し,犯罪行為も増える.
節電の「ヤシマ作戦」なんて偽善馬鹿になるな! 今は,家族と仲間を守れ!
次のような極悪人が増えている.


ついに家にも来た!「輪番停電の作業のため、おうかがいしました。」
とピンポンする人たち。インターホンの画面に映ったのは深々と帽子を
被った男数人。でも耳たぶにたくさんのピアス見えた。
作業があるなんて市役所から連絡ないし。
この手口で家に入られそうになる人多いらしい。
みなさんも気をつけて! (松川朋奈,画家)
何か心配事や相談事があったら…,
この飯山爺の携帯に電話してもEからネ! (電話番号は 090-3244-5829).


TOP
◆2011/03/14(月) 関東平野も汚染されてしまった…
福島第一原発の3号機の大爆発の結果…,
放射性物質が広範囲に飛散してしまったようだ.
日本の政府とマスコミはウソばかりだが,海外メディアは厳しい情報を発信している.
空母ロナルドレーガンが被爆!米軍ヘリが100キロ離れた上空でセシウムを検知!
どうも,関東平野にもセシウムやヨウ素131等の放射性物質が降ってしまたようだ.
首都も含めた関東平野の住人は,あと数日,外出禁止だ.
やむない外出は,マスク,ゴーグル,肌を出さない! 帰ったらシャワー洗浄だ.
今さら逃げても不安とストレスが激増するので,これも危険だ.
放射性物質で汚染された放射能列島で,家にこもって静かに暮す….
こういう生活をしてください>東北・関東の皆さん


TOP
◆2011/03/14(月) TBSのウソを東海アマがあばく.
東海アマが宣伝する高嶋ナントカのEMBCはインチキだが…,
大地震の予報も,大地震が来る,来る! と何年も連呼してきた狼中年だったが…,
たまにはEことを言う.↓
TBSが放射能値について真っ赤な嘘を報道してる!
昨日の福島第一原発1500μSVhの値が年間被爆量より低い
CTスキャンの五分の一だとか、よくもこんなデタラメいうな。
漏洩放射能はガンマ線じゃない。
セシウム137ストロンチウム90ヨウ素131などの体内被曝で
危険性桁違い永久被爆だ。
東海アマの言うとおりだ.
TBSに出ていた医者.アイツの知ったかぶりは犯罪的だ.
人体に影響ない,微量ですを繰り返すばかり.人命軽視の医者!
とにかく!
マスコミ・テレビ局の情報は,政府の意向に沿ったインチキ情報が多い.
多すぎる!
TOP
◆2011/03/14(月) 生き方・考え方を大変革すべし!
皆の衆.この飯山の爺,あらためて皆に語りかけたい….
「パラダイムシフト」って言葉を聞いたことがあるじゃろう.
考え方や生き方を,ガラリ! 180度変えることを「パラダイムシフト」という.
この「パラダイムシフト」を,いま,我々は何としてもやらねばならん!
…ということが,私(わし)が一番伝えたいことなのじゃ.


よろしいか…,
いま現在の日本は,3月11日までの日本ではない.
先日までの安全で豊かな日本,自然環境に恵まれた美しい日本ではない.
国のあり方が,大震災と原発大災害によって,ガラリ!と変わってしまったからだ.

だから…,
我々も,生き方・考え方・生活感・世界観をガラリ!と変える必要がある.
具体的に言うと…,
もう豊かな生活は求めない! ささやかにつつましく生きる! たらふく食べない!
食べなくても,水さえ飲めば,腸の中で微生物が自然増殖して栄養分ができる….
だから,毎日三食キチンと食べる必要はない.二食で充分だし,食べないほーが,
糖尿病などの恐ろしい生活習慣病にならない.スタイルもよくなる.デブは痩せろ!


とにかく今は外に出るな! 外気は吸うな!敷布などのフィルターで濾過した空気を
吸え.自分と家族と仲間のことだけ考えろ!国のことなど考えるな!無駄だ.


日本テレビが報じたネットの「ヤシマ作戦」なんて,ええカッコしぃの偽善だ.
個人レベルの節電なんてタカがしれてる.「ヤシマ作戦」なんて美名だが効果なし!
もう,今の日本は「世のため人のため」といった生き方は不要! という国になった.
まぁ,節電,節電と,ガンと一緒に原発は必要!運動には手をかすな!ちゅーこと!


さぁ,皆の衆!
今までの生活・生き方・考え方を総点検しながら,すべてを徹底的に変えていこう!


TOP
◆2011/03/14(月) これでも心配ないのか?>枝豆!

--------------------------------------------------------------------------------
 11時頃,福島第一原発の3号機が爆発した.
 大爆発である.
 枝豆は,記者会見して,「心配ない!」を繰り返す.
 ウソ! である.
 どこまでも政府は,真実を隠すつもりでいる.
 枝豆は,真実の情報を,絶対に言わない! 隠す! 逆のことを言う!
 写真をみれば一目瞭然だろう.
 大量のプルトニウムの微粒子が飛散している!
 ハッキリ言っておく.
 福島の大地は死んだ!
 MOX燃料が飛散し,もう人間は踏み込めない!


TOP
◆2011/03/14(月) 自衛隊の諸君! クーデタを決行せよ!
緊急です!石巻市雄勝町に4500人の生存者がいるのですが、食料がなくて
餓死してしまうかもしれない状況です。
陸路がふさがっているため、ヘリコプターで、今日中に必ず食料の方届けて
ください!お願いします!
上のような緊急を要する,被災地が無数にある!
それなのに,政府は,停電なんてことに夢中で,被災地救済には本気ではない.
もう菅政権は,政府の態をなしてない!
自衛隊の諸君!
誰か…,
「我々自衛隊を有効に使ってくれ!」
と,明確な声明を発してから,死んでくれ!
日本国と日本人のために,自害して欲しいのだ.


国のために死ぬ! これが君達の本義のはずだ.
大国難の今,些か違法だが…,


たった一人のクーデタ! 決行してくれ!


--------------------------------------------------------------------------------
いま,福島3号機が爆発した!(11:20)
MOX燃料(最も危険なプルトニウム)が飛散した可能性大!
福島の皆さん! 建物の中に入れ! マスクを二重にして装着!
また…,
三陸沿岸に,津波が押し寄せてきている! と.(自衛隊のヘリが発見した!)
早急に高所に避難せよ!
--------------------------------------------------------------------------------


TOP
◆2011/03/14(月) KO! 金子センセ.
ケイオーの金子勝がツイート発信している (本日07:55頃).
ヒラリー米国務長官は日本側からの要請で原発へ冷却剤を輸送するはずだった
が、日本側から冷却剤は不要と連絡し、原発への在日米軍による冷却剤輸送は
実施しなかったようだ。
最悪の事態を回避したからか、原子力空母・原潜用だったからか、特殊な米国人
作業員が入るからか、理由は説明がなく不明です。
センセ! 教えてあげるネ.
あのね,アメリカはホウ素剤をあげる! と言ってくれたワケ.
でも…,
ホウ素を原子炉に注入すると,原子炉が永久に使用不能になってしまう.
だから,東電は拒否,これを了解した政府が米国に不要! と連絡したワケ.
あの時,即座にホウ素剤を注入しておけば,こんな大災害にはならなかった!
分かる?>金子センセ


センセ,ホウ素剤のことじゃないよ.
東電や政府が,原子炉の“保全”ばかり考えていて…,
一番大切な国民の生命を“保善”することなど考えていなかった!
ちゅーコトだよ.>金子センセ


TOP
◆2011/03/14(月) もう,自力自助しかない!
いま,日本国は “悪魔の政府” に支配されている.
まず…,
大津波による犠牲者の救済.これが進んでいない!自衛隊の活躍が見られない!
いま,被災地には混乱と絶望が広がっている.どうするのか?>悪魔の政府


そして…,
原発も,メルトダウンが発生したのに「心配するな!」と言うだけ.情報を出さない.
ハッキリ言うが,首都を含めて被爆する危険が刻々増大している.
だから,仏大使館は首都圏のフランス人に関東を離れるよう勧告したのだ.
実際,フランス人は,東京を離れ,あるいは日本から脱出している.
アメリカ大使館も,東京(関東地方)からの避難(疎開)を完了している.


さらに…,
計画停電である.これは菅直人が決定した.悪魔だ.停電など不要だからだ.
停電などしなくても乗りきれる! 徹底した節電と外からの送電で凌げる.
実際に,土壇場,東電は計画停電を中止しているではないか!
菅直人をはじめとして,何としても電気を止めたい悪魔がいるのだ.
国民を苦しめ,混乱させたい悪魔がいるのだ.
停電だ.通電だ.首都は無用の大混乱である!


どこまで国民を苦しめたら気がすむんだ?!>菅直人


TOP
◆2011/03/14(月) 日経新聞が隠した原発事故の真実!
今回の原発事故について,原子炉の専門家が真実の情報を書いたが…,
あとで書き換えられてしまった! と副島隆彦が報告している.
この「書き換えられる前の“本文”」を副島は保存していた.さすが副島!
“改竄”を行ったのは日経新聞.
日経のサイトは簡単にコピー&ペーストができない.サイトのソースも見られない.
そのため副島は弟子を使って,日経の記事を保存したのだ.えらい!
私は老人だが知恵があるので,日経の記事のコピー&ペーストなど簡単だ.
日経の記事をコピー&ペーストする方法は,ここには書かない(@w荒


「やっぱり、本当のことは隠したいのだと思いました」 と,副島の弟子は言った,と.
その「本当のこと」が書かれた文章,副島と弟子が苦労して保存した文章は,
『水蒸気爆発ならスリーマイル以上の事故』
と題された今中哲二(いまなかてつじ)京都大学助教授の文章だ.
日経が隠した今中助教授の文章には“恐ろしい真実”が書かれている.
次のような恐るべき事実だ.


最後の防護壁である原子炉格納容器(げんしろかくのうようき)が大きな損傷を受けたのは間違いない。
ホウ素を原子炉に注入する方法は、炉心が損傷していたら効果は期待できない。


そもそも放射能がかなり漏れているため、東京電力や原子力安全・保安院の装備では近づくことすら難しいのではないか。


核防護の装備を持つ自衛隊か米軍に支援を要請するしかない。
いったん日経は “恐るべき真実” を伝えたが,消してしまった.
その後,改竄した “穏やかな事実” を記事にして載せた.
しかし…,
いったん記事にした“真実”は一人歩きして,副島のような巧者に捕獲される.
ともあれ,副島のお陰で,我々は“真実”を知ることができる.


この“真実”からすれば,いま政府が主導しいる原発事故の対策は…,
地元住民を放射能地獄に落とし,福島の美しい大地が放射能地獄に化ける…,
地獄の閻魔,悪魔のような凶法なのだ!

貴様,末代まで恨まれるぞ!>菅直人


TOP
◆2011/03/13(日) 胸にひびく朗報
小沢一郎は健在である!という朗報が入った.誰からの情報かは言わない(@wぷ
TOP
◆2011/03/13(日) 胸をよぎる不安
小沢一郎が,地震直後に岩手に帰ったというが,音信不通だ (一抹の不安).
TOP
◆2011/03/13(日) 亡国のガンを早期切除せよ!
いま,政府は原発災害対策で精一杯のようだ.
いまだ多数の遺体が海岸等に放置されており,孤立して救助を待つ人達も十数万人.
いま,宮城県は,県内の死者が1万人を超えると発表した.
波にさらわれた行方不明者の数も不明で,何よりも対策が発表されてない.
いったい,いま,陣頭指揮を執っている閣僚はいるのか? それは誰なのか?
方針と対策と予算と特命人事を明確にし,軍と警察と消防に非常事態体制を下命,
然る後に,被災地に飛び,現地の政治家・官僚と連携策を合議し,現地の被災者を
ねぎらう…これが,陣頭指揮を執るべき宰相の手順概要だった.


それが…,
被災地上空を遊覧飛行し,総理の視察だからと原発の火急処置を順延させた.
この処置の遅れが今に尾を引き,事態を致命的に悪化させてしまったのだ.


こういう凶悪なクズ男が日本国の総理大臣なのだ.
こういう亡国のガンは,早急に引きずり下ろせ!>野党,民主党A,憂国の志士


我々一般国民は,はてのない自助努力を続けていくほかない…,と覚悟せよ!


TOP
◆2011/03/13(日) 放射能漏れが深刻だ.
女川原発で21μSvを観測.普段の400倍.これは女川原発ではなく福島第一原発や
福島第二原発からの放射能漏れと見られている.(TBS)
まじ?福島第一原発近くの双葉町厚生病院では1000μSvオーバー!
ガイガーカウンターが壊れ、計測不能に!

事態は,ますます深刻になってきている….


TOP
◆2011/03/13(日) 人間のクズのブログが炎上中
「がけっぷち社長」の情報なんだが…,
あまりにヒドイ文章なので憎悪の対象になり炎上しているブログ.
こういうのを↑人間のクズ! と言うのだろう.
ハッキリ言って,菅直人も人間のクズだ (上の男とソックリだ).


TOP
◆2011/03/13(日) 何の役にも立たない!テレビ局と内閣.
私がテレビ局の悪口を言うと「また始まった」と言うヒトが出るか? というと,これが,
出ない!
これは皆さんが,心中ひそかにテレビや朝日新聞は駄目! と考えていた証拠だ.
実際,この大国難の真っ最中,どのテレビ局も同じ番組をたーだ繰りかえすだけ.
あるいは “何もわかっちゃいない枝豆”の言った無意味な話をオーム返しするだけ.


神奈川県開成町の露木町長が言っている.↓


 「適切に対応」「市町村の指示に従って」「落ち着いて行動」、そんなことは、
言われなくても分かっています。どんな状況が発生していて、今、どんな対応を
取っているのか、住民へどんなメッセージを伝えたいのか、本当の肉声が聞き
たいのです。


 政治家の方も、官房長官が出ずっぱりですが、冷静にとか、落ち着いてとかと
いう言葉が乱発されていて今一つ説得力がありません。
普段、この手の危機管理に備えていなくて突如、会見の場に引っ張り出されて
も、空しく演技するだけになります。
きょうも…,
“何もわかっちゃいない枝豆”クンは,放射能がバンバン放出され,沢山の被爆者
が出ているのに,「人体に危険が出るレベルではありません.」
この枝豆発言を,テレビは,無批評にオーム返しするだけ.


テレビ局も,内閣も,すでに死んでいる!
かろうじて生きていたとしても…,
何の役にも立たない,役立たず! つーことだ.


TOP
◆2011/03/13(日) 名古屋の選挙も大切だ!
名古屋市の皆さん!
既成政党,とくに民主党候補を落としましょう!
マニフェスト詐欺! ウソつきの民主党の候補には投票しないように!
と親戚・友人・近所の知り合いに頼みましょう!
史上最低の菅内閣が居座りつづけて,日本は駄目になる一方です.
原発事故に関しても 馬鹿なことばかり言ってる菅直人の内閣は打倒しましょう!


TOP
◆2011/03/13(日) 菅内閣を打倒し,救国内閣を立ち上げよ!
ドイツから,日本の政府・マスコミに対し不満の声.
 ・ ドイツ公共第一TV:「日本は世界に真相を知らせない」
 ・ ドイツの外相:「日本からの情報は筋が通っていない」
 ・ ドイツ環境相:「日本からまとまった情報が得られない」
NHKによる福島原発に関しての報道規制を窺わせるTweetも多い.


いま,最も深刻なのは…,
政府もマスコミも一切触れようとしないが,プルトニウム汚染が発生していること!


最も恐ろしいプルトニウム汚染が発生している!
最低50km以遠に逃げろ!
自衛隊を,総動員しろ!
2万人→5万人→いま10万人.これも出動が遅れている!


この際,ハッキリと大声で言う!
菅内閣を打倒せよ!
大国難のなか,救国内閣を立ち上げよ!
野党,民主党A,国民有志は,命を賭けて決起せよ!


TOP
◆2011/03/13(日) 何も分かっちゃいない実のない枝豆
「流言飛語は慎め!」とか,
「ヒトを不安にさせるようなことは言うな!」
とかとオドされている方から電話で相談された.
「何でも言え! 何を話しても心配無用! と飯山に言われた.」
と反撃しろ!と励ました.
流言飛語でも何でも“情報”は多いほうがいいのだ.
ヒトの口は太平洋,フタができないのだ….
「国民の皆さんは,慌てることなく,冷静に行動して下さい!」
と政府のトップが言うと…,
「逆に,慌わててしまうような大変な事態が起きているのか?」
と思ってしまう大衆心理.これを枝野は知らないようだ.


流言飛語が飛ぶ前に,全ての情報を公開し,政府の方針を明確に言う!
このことも枝野は分かってない.(菅直人は元々大馬鹿だから言うだけ無駄.)


TOP
◆2011/03/13(日) 自分の命は自分で守る! …これしかない.
未曽有の「大国難」の今,深刻な問題をあげると…,
 1.政府が,放射能値を一切出さないなど,明らかに情報封鎖をしている.
 2.原子炉が冷却不可能という事態が、最悪の重大危機だという意識が弱い.
 3.「何か隠している!」という嫌疑と政府不信感を多くの国民がもっている.
 4.「水蒸気放出は首相の視察後だ!」といった順逆現象が多い.
 5.20km以内にまだ17万人もいる! どうするんだ? 方針を出さない政府.
ハッキリ言う!
今回の「大国難」を克服するのに,菅直人と枝野の政府は,最大の障害だ!


上の命題は,「菅や枝野を嫌う私の主観」,これを差し引いても成立する.
とにかく,いま,自力更生・自力自助しかない!
いつの世も,どんな時も,自分の命は自分で守る! …これしかないのだ.


いや,もう一個ある.
隣人どうし,友達どうしで,助け合い,励ましあうこと! …これも大切だからネ.


TOP
◆2011/03/13(日) 生きていた!
【今朝のツイート】
仙台のハマちゃんは生きていた! 自分の家の事は放り出して,
元気一杯,消防団員として捜索・救護活動に邁進している.頑張っている.
こういう人達が,仙台にも大勢いるそうだ.自力更生!日本は大丈夫だ!
TOP
◆2011/03/13(日) R-DAN=放射線災害警報ネットワーク
「R-DAN」という組織がある.


R−DANは、Radiation Disaster Alert Networkの略で直訳すれば、放射線災害
警報ネットワークです。
8000kmも離れた日本まで放射能雲がやってきた旧ソ連のチェルノブイリ原発事故を
まのあたりにして、原発の安全神話は崩れ、人々は原発事故に恐怖を抱くようになり
ました。そして原発事故の際に、いかにして身を守るかを考えました。
政府や電力会社は情報隠しをして事実を知らせないだろうから、住民自らが検知器を
持って放射線データを把握し、原発事故が起きたときには、できるだけ被曝を避ける
ように行動しようという発想でR−DANは始まったのです。
今では全国に900台近くの放射線検知器を設置して、住民が原子力関連施設周辺の
放射線を監視しています。
この「R-DAN」の連中が,いま,東北地域の放射能値を真剣に計測している.
で,現在は,どうなのか?
というと,安全ではないが,猛烈に危険ではない! …といった感じ.
この「R-DAN」に,もう一個“極秘ネットワーク”があるので,ふたつを総合した情報を,
明日から配信するつもりだ.


さ,きょうは寝る! 頑張って寝る! 夢中で寝る!
あ,こういう危機・逆境の時こそ,充分な睡眠が必要だからな!
おやすみ!>みんな


TOP
◆2011/03/12(土) 放射能の悪寒!
慶應の金子勝がチョウチンをつけ始めた.

政府はようやく疑問に答え出しました。
初の炉心溶融(メルトダウン)が起きたが、爆発は水素爆発で
原子炉格納容器はまだ無事であり、放射線量については
モニターをしていること等です。
最悪の事態は避けられていますが、冷却のために海水で充満
させ、再分裂を避けるためにホウ酸を使うこと等です。


原発のゲの字も知らない金子が,いかにも知ったかぶりだ.
金子のような権力やTV局にオベッカこく教授センセが出てくるということは…,
事態が相当に深刻! ということだ.
ピンチをチャンス! に出来ない日本になってしまう悪寒がする.
寒い!
火の用心! 放射能に用心!


ノストラダムスが予言したような…,
禍々(まがまが)しい災厄(さいやく)が近づいている….


TOP
◆2011/03/12(土) 大本営が情報隠蔽を開始した!
やばい!
福島第一原発が大爆発した映像がユーチューブから消された!
政府も,マスコミも福島第一原発の爆発事故を隠しはじめた。
放射能は出ていない! と強弁しはじめた.
爆発映像を流していたTV局も,爆発シーンを放映しなくなった.
爆発の前と後の放射線量も,一切報道されず隠蔽されてしまった.
やばい!
あからさまな情報隠蔽だ!
情報を隠蔽しなければならないほど,深刻な事態になっている!
そう思ったほうがいい.


ほんと,やばい!
菅直人は何も言わず,枝野幸男は,安全だ!心配ない!を繰り返すだけ.
テレビも枝野幸男のヤマビコかオームみたいになっている.
そのくせ,かんじんの原発が大爆発している映像が隠された….
そして,避難範囲が10kmから20kmに拡大された….


これは,ほんと,ヤバイ状態になっている!


TOP
◆2011/03/12(土) 南へ逃げる人々
いま,栃木県内を走る国道4号線には,宮城・仙台ナンバーや福島ナンバーの車両
が以前よりも遥かに多く見られ,南へ向かって走り去っていくという.
これは深刻な放射能汚染から逃げているのだ.
私の友人も何人かが東京に向かっている.正解である.
ただ…,
逃げたくても逃げられない方々の事を考えると…,
心が痛む.


菅直人! そして,枝野幸男! 正確な情報を出しなさい!
パニックなど絶対に起こさない,この国の国民を信用しなさい!


国民を信頼して,国民から信頼されて…,
菅直人! などと呼び捨てにされるのではなく…,
「総理!」と国民に呼ばれる,真の総理大臣になってください.


いま,菅直人がTVで「演説」ブッているが,いやはや,言葉が空虚! 空疎!
不安感が増すだけの馬鹿演説だった.
こいつはダミだ! 菅直人は,たんなるしがみつきバカだ.


TOP
◆2011/03/12(土) 東北大地震の写真映像 (2)
 当サイトは,東北大地震の写真映像の(2)をサーバーに収納した.
 どれも,今回の大震災の惨状の映像である.
 この大惨状のなかから,日本人は立ち上がったのだ!
 と “原点”になる写真である.
 「今回の大震災で亡くなった方々の分まで,生き延びて生きるからネ!」
 「何とか生き延びて,前よりも仕合せになり,前よりもE日本をつくるからネ!」
 と “決意”を新たにする写真である.
   ・ 東北大地震の写真映像(1)
   ・ 東北大地震の写真映像(2)


TOP
◆2011/03/12(土) 後手,後手,後手.
政府の指示で,避難すべき範囲を,半径10kmから半径20kmに広げた! と.
政府の指示は,後手,後手,後手.
この後手,後手が,さらなる悪循環を呼ぶのだ.
私は,朝から騒いでいる.
どうして,分からないのか?
菅直人は,死刑! …こう言いたいほど,無能な亡国政権だ.

福島第一原発の大爆発の凄まじさが,以下の動画に全て写っている.
最低でも50km以遠に避難だ! …と私の朝からの主張が分かる映像だ.

↓福島第一原発 爆発の瞬間動画↓


TOP
◆2011/03/12(土) 枝野のTV会見: 隠し,話さず,逃げる!
枝野のTV会見について,きっこが次のようなツイートを発信した.

1分1秒を争う事態なのに、事故から2時間も経って
「万全の体勢でやっていますので皆さんご安心ください」って、
あまりにも他人事すぎる。
この期に及んで隠蔽なんかせずに、状況を正確に報告して
緊急事態宣言をすべきなのに。


枝野「福島第一原発で発生しました爆発的事象につきましては、
現在、分析を進めているところでございまして、しっかりと具体的に
お示しできる時になりましたら、お示しいたします」
枝野は,会見はしたが,隠し,話さず,逃げた!
何を隠し,何故に話さず,早々に逃げたのか?
いまの政府の能力では,話せないのだ.
全てを話して,こうしよう! ということが言えないのだ.
どうしていいか? 分からないのだ.


つまり…,
福島原発の大爆発で,超最悪事態になった!
つまり,放射能汚染が致命的に深刻になった!
退避も,救援も,有効な対処方法がない!
以上のことを枝野は言えないのだ.
本日の朝,菅直人は原発を視察している.
それなのに,このザマだ!


いま…,
自衛隊のヘリが,原発から10km以内にある老人施設から,老人を退避させている.
これは,放射能汚染が致命的に深刻だからだ.

嗚呼…,
日本は,ここまできてしまった.


TOP
◆2011/03/12(土) 何事も隠さず,全てを話せ!
福島第一原発は,大爆発! これは非常に深刻だ.
私は,非常に悲観的な予測をしてきたが,事態は,予測どおりになっている.
先程の「ドォーン!」という爆発音は,「最悪事態のそのまた最終事態」の証拠だ.
これで我々の日本列島は…,
大震災による大災害に加えて,深刻な放射能大災害が発生! してしまった.

放射能大災害列島! 政府には,この認識がない.
のみならず…,
いま,枝野がTV会見をしているが,「不安感を煽るメールが出まわっている」などと
国民にお説教をタレている.
国民が不安感をもたないように,政府と東電は,もっと,もっと,もっと情報を出せ!
2時間も経っているのに,詳しい情報がないなんて,とんでもないことだ!

とくに,東電! 東電は社長が出てきて,何事も隠さず,全てを打ち明けろ! 話せ!

枝野も,日本国民のパニックなど心配するな!
日本国民は,冷静沈着,何があっても落ち着き払って対処する!
余計な心配するな!

さぁ,こうなったら,何があっても驚かないぞ! そーだろ?>みんな


TOP
◆2011/03/12(土) 日本の年寄りには知恵がある!
飯山一郎,以下,遺言のつもりで真面目に書くので,真剣に読んでほしい.
短文だが,眼光紙背,熟読すれば,必ずや役にたち,キミたちを利するじゃろう!
さて…,
今回の大地震災害は,東北,あるいは東日本だけの震災ではない.
日本という国が未曽有の大国難に遭遇している! と覚悟すべき事態なのじゃ.

日本という国家が歴史上最大の危機に瀕している! と認識しようがしまいが…,
今後,日本という国家は,確実に,変わる.
また,変わらざるをえない.
意識して変わろう! とする“自己変革”の意識も強くでてくる.

なによりも…,
1.国家の総力をあげての必死の復興作業のなかで,変わらざるをえない.
2.大地震,火山噴火,大津波.この対策が,改めて徹底的に進められる.
3.今回の大震災で,現実,10数基の原発が止まってしまっている.
4.原発再稼働の目安は全く立ってないので,慢性の電力不足が続く.
5.当然,電力を使わない産業,電力を節約する生活が要請される.
6.従来の大量生産・大量消費・大量廃棄物の社会産業構造は,完全に終わり.
7.贅沢をしないで,大食いをしないで,ささやかにつつましく生きるヒトが増える.
8.原発,新幹線,高速幹線道路など,大規模開発が不可能な国家になる.
9.とくに原発の新規建設は危険極まりないので不可能で,低電力国家になる.
10.落ち目の国が災害・災難に遭遇すると,さらに没落・衰退してゆく….
以上,十項目.

上の十項目を,しっかり念頭におき,人生を考え,国家を考え,未来を構築してゆく!
張り切って,元気を出して,はげましあって,優しい心で労(いたわ)りあう….
そうすれば,あなたと,あなたのまわりのヒトたちは,必ず仕合せになる!

こういう危機・逆境のとき,日本の年寄りは,間違ったことは言わない!
わかったかな?>みんな


TOP
◆2011/03/12(土) 東大の関村直人=大馬鹿野郎の御用学者
いま,東大の関村直人がNHKに出ている.
この関村直人は先程まで,
「原子炉は停止しており,また冷やされてるので危険はない」
などと,“パニック防止”の大ウソを発表させられていたが…,
NHKに出演すると,
「早めに逃げたほーがいーかも知れない…」
などと,いい加減なコメント.
まったくもって大ブレ,大馬鹿野郎の御用学者だ.
まぁ,「直人」という名前だけでも大馬鹿だと分かるが….
とにかく早く逃げろ! 早く逃がせ!

メルトダウンを甘くみると,チェルノブイリみたいになるぞ!


TOP
◆2011/03/12(土) 最悪事態の,そのまた最終事態!
いま,14時12分.
福島原発で,メルトダウンが始まったようだ!
最悪事態の,そのまた最終事態を想定して行動せよ!
早く逃げろ! 早く逃がせ!
最低でも50km以遠に避難だ! ヨウ素剤も迅速に服用させよ!


TOP
◆2011/03/12(土) はげましあうことが大切!
陸前高田,宮古,田老,相馬,気仙沼,大船渡,石巻…,
グルンバを買ってくれた客先とも連絡がとれない.
大切な友人のいる街が壊滅状態.
ほとんどの友人が音信不通.
胸が痛む.涙が出る.
何もしてあげられない無力感にさいなまれる….
福島原発周辺の避難状況は,まだ7割程度だという.
早く逃げろ! 早く逃がせ!
メルトダウン(炉心破壊)の覚悟が必要なのに….
耳ざわりのいいことばかりを言うヤツが多すぎる!
最悪事態の,そのまた最終事態を想定して行動せよ!
…言っても無駄か?


今日になってノコノコ災害現場をヘリで視察し,
「津波の被害の恐ろしさを知った…」
と言う脳天気が総理大臣なのだ.
やりきれない.


東北地方.
大量の人間が死んで…,
残った人間も死にかけている.
国は,政府は,何ができるんだ?
どうする気なんだ?!


いまは…,
無理にでも元気を出して,頑張る以外ない.
頑張ろう!
たがいに励ましあって,頑張ろう!>みんな


TOP
◆2011/03/12(土) 人命救助! これだけを考えよ!
先報の,
「大量の大型バスが都内から消えた.福島に向かっていればいいのだが….」
という情報の詳細は次のとおり.(NHKが報じている.)
国土交通省によりますと、
避難指示が出された東京電力の福島第一原子力発電所の半径10キロの範囲
には、およそ8万人の人が住んでいるということです。
国土交通省は、住民の避難のためにバス会社に依頼して60台のバスを確保し、
このうち34台がすでに区域内に入り、発電所の近くで待機しているということです。
全員を避難させるには、さらに多くのバスが必要だということで、手配を進めている
ということです。
国交省,頑張れ!
最低でも50km以遠に避難だ! ヨウ素剤も迅速に服用させよ!


まず今は,人命救助! サバイバル(生き残り作戦)! だ.
この大国難を,たくましく,優しい心をもって乗りきっていく!
そうすれば,たくましく,優しい心を持った日本が,必ず! よみがえる.


TOP
◆2011/03/12(土) 世界中で「日本,頑張れ!」の声援.
国連の潘事務総長の声明.
「日本は,今まで世界で助けを必要としている人達に対する
最大の支援をしてきた国の一つだ.
国連は日本国民と共にある.
今度は私達国連の番だ.我々は全力を尽くす.」


TOP
◆2011/03/12(土) 首相などいなくても大丈夫!
福島原発は非常に心配な状況になってしまった.
メルトダウン(炉心破壊)の可能性が大きくなった.
最低でも50km以遠に避難! ヨウ素剤も迅速に服用させよ!


菅直人は首都を離れては駄目だ!
大国難! の今,首相抜きの閣議なんてあるか!
(むしろ,菅直人などいないほうがいいかも!)


かなり大量の大型バスが都内から消えたらしい.
福島に向かっていればいいのだが….


日本は最悪事態! …と冷静に認識しよう.


深い覚悟を決め,どこまでも冷静沈着で心優しい日本人! 頑張れ!


TOP
◆2011/03/12(土) 感激.元気の出るツイート.
BBCのロンドン大学の教授の解説・・・涙出てくるよ。ほんと。要訳すると…,
この規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。
地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても日本人の特異性、規律性、
自律性、協調性を私達こそ学ばなければならない。
 (Satoshi Yanagisawa)
今、土砂崩れからの救出作業をしてる人たち、消火活動をしてる人たち、
そして、福島第一原発の復旧作業をしてる人たち、みんながんばれ!
こんな時に何にもできない無力なあたしだけど、2時になったら1分間、
1人でも多くの人が助かるように、全身全霊をかたむけてお祈りする!
 (きっこ)


TOP
◆2011/03/12(土) 福島原発,冷却機能回復の見通し!
福島原発,1時半頃に冷却機能復旧の見通し!
放射能漏れなし,冷却水位も安定…,と.
いいぞ! 東電,頑張れ!


TOP
◆2011/03/12(土) 東北大地震の写真映像
英国メール紙が載せた東北大地震の写真映像.
海外のメディアのほうが迅速で正確な情報を提供してくれる.
日本のメディアは,朝日新聞みたいにCIAの広報誌としては優秀だが…,
報道機関としては,遅い,隠す,不正確,偏向,脱税,トップがCIAの工作員…,
とロクなもんじゃない.
ま,われわれネットワーカーが頑張ればいっか!
みんな! 一緒に頑張ろうぜ!


TOP
◆2011/03/11(金) 最悪事態だと覚悟するほかない….
本日,わが国は大変に不幸な「国難状況」に突入してしまった.
はっきり申しあげて,いま,日本国は,未曾有の「国難」をこうむっている.
「最悪の事態になってしまった!」
と,冷静に厳しく認識すべき事態だ.
いま,ラジオとテレビが,
「福島第一原発の近隣の住民はすぐに避難して下さい!」
と緊急医避難を勧告している。
今後,炉心の冷却水が蒸発してしまうと,メルトダウンが起きる….


六ヶ所村再処理工場でも避難勧告とか.
大変な事態だ.


さらに悪いのは,政府の政治的判断が遅れ,しかも不的確であることだ.
自衛隊の関係者から情報が入ったが…,
20分で出るはずの非常事態命令が,海自では1時間もかかったそうだ.
福島第一原発の件でも,最初,総理も官房長官も,
「現在のところ,放射能漏れがあったという報告はありません!」
などと楽観的すぎた!
一事が万事,いまの政府は駄目だ.
(阪神淡路のときの村山総理以下だ!)


こうなったら,何事も自力自助! 政府には一切頼らない! と覚悟すべきだろう.
いまは,最悪状態だと認識し,最悪事態だと覚悟するほかない.
悪いときは,さらに悪くなる! …こうも覚悟したほうがいい.
とにかく! 心を冷静に保って,落ち着いて行動していこう!


なんとか生きてさえいれば,安寧な日々が戻ってくる….
朝のこない夜はない! 春のこない冬はない!
気を強くもって,無理にでも元気を出して,がんばってください!>みんな


TOP
◆2011/03/11(金) 冷静に落ち着いて行動しよう!>みんな
【ツイートのまとめ】
菅直人がTVで「演説」している.危機感がない!
「海辺近辺の方は,先ず逃げてください!」と何故言わない?!
(16:57 2011/03/11)


日本は,異常事態に突入した!
サバイバルが全てに優先する.
みな,冷静に落ち着いて行動しよう!
(16:55 2011/03/11)


鹿児島・志布志にも津波警戒が出ているのに海岸付近の民家が避難の準備を
していない!
あと,20分で津波が来る!
「高いところへ逃げろ!」と大声で叫んで歩っている.
散歩していた年寄りを3人拾い,いま高台へ避難中!
(16:45 2011/03/11)

「がけっぷち」が冷静沈着,頼もしいMSGを発信している.】

[230]若い人たちは、西に逃げてください。 老人と、公務員は、決死隊員になる覚悟を決めてください。(報告 5)副島隆彦

 2011-03-15
副島隆彦の学問道場 >『気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板』より

http://www.snsi.jp/bbs/page/1/
【[230]若い人たちは、西に逃げてください。 老人と、公務員は、決死隊員になる覚悟を決めてください。(報告 5)副島隆彦 投稿者:副島隆彦 投稿日:2011-03-15 10:57:18


副島隆彦です。 今は、2011年3月15日(火)午前9時40分です。

福島第一原発 2号機 で、午前6時10分に、爆発がありました。テレビ・ニューズでずっと報道しているとおり、これは、格納容器(その中に 原子炉がある)の下の圧力抑制室(サプレッション・ルーム)
に傷、損傷、破損が起きて、中の水が漏れ出した。これは、高濃度の放射性物質を含んでいる危険な水です。


上部の炉心の燃料棒が高熱で溶けて、下に落ちて、超合金で出来ている炉心(溶鉱炉のようなもの)を溶かしつつある。 

これが、メルトダウン(炉心溶融)だ。 

これももう、2日前から起きている。


米スリーマイル島事故(1979年)の 鎮静のように、幸運になれば、メルトダウンしたまま、下の水との接触を防いで、水蒸気爆発を起こさなければ、そのまま、静かに炉心の冷却が進む。 


しかし、一方で、今も、海水を中に入れて炉心を冷却する作業 だけは、続けている。

2号機でも行っているだろう。


最悪の、最悪の場合は、2号機が炉心爆発を起こして、核爆発と同じことになることだ。

さらに最悪の事態は、1、3、4号機の中の核燃料とも 連鎖爆発(誘発の爆発)を起こすことだ。

そうなったら、強度の放射性物質が、空中に飛散する。

それは、周囲300キロメートルを 核汚染し、多くの人間が被曝(ひばく)して、そして、死んでゆく。


これらのことを、私は、3月12日の 一号機の 水蒸気爆発(午後3時36分)のあと、午後6時からずっと、この学問道場の 重掲に書き始めた。

「もう危ない。西に逃げてください」と書き始めた。


私たちは、私たち日本民族の 存亡の危機にさ中にある。 自分たちの幸運を天に祈るしかない。


私、副島隆彦は、この 超危険の事態を受けて、決断しました。

私は、東京で、決死隊を組織します。 

60歳以上の老人で、ある程度元気な人で、もう 家族の心配をするよりも、心配される立場になっている人たちで、学問道場の会員の人で、若い日本人たちの為に、もう死んでもいい、と決意出来る人は、東京の 中心の場所(あとで、その建物を、順次、指定します)に集まりましょう。

災害ボランティアたちの多くは、福島県の被災地に近寄っても、足手まといになるから、ある程度の所で、警察に制止されて、それよりも前には行けないようだ。


私、副島隆彦が、組織しようと思うのは、福島第一原発の 炉心の爆発が起きたあと、多くの人間が、現地から逃げ出すだろうから、どうせ、人手が足りなくなる。

その時に、
原発の事故現場を目指して、放置してある自動などを確保して、進みます。

そして、

最後の最後の作業である、 破壊された 炉心を、鉛・鉄・コンクリートで覆い隠す作業が残る。 

その 現場の作業の手伝いをやりにゆきます。


確実に強度の放射能(放射性物質)を浴びて、数日以内に死ぬでしょう。

よくて一か月もつかもしれない。 100ミリ・シーベルト毎時 (100mSv/h )の被曝をしたら、この障害が起きます。 

今は、テレビで、「現場周辺の放射能の数値が、8471マイクロ・シーベルト毎時(8471μSv/h )になった」(午前 8時ぐらい)とか、遂に、本当の数次を発表し始めた。 

8000マイクロシーベルトは、マイクロが、「百万分の一」の数字だから、その 1000分の一が、ミリ(m)である。

だから、8000マイクロシーベルトは、8ミリシーベルトと同じである。 

私、副島隆彦は、放射線物理学など何も知らないが、ラジウム鉱石を健康にいい(ホルミシウス効果)と、推奨してきた。


 だから、ガイガー・カウンター(15万円ぐらい)を一個持っていて、私の弟子のひとりの 六城(ろくじょう)君が、ネットで、ラジウム鉱石を売っているのを、手伝っているので、こういう計測器を持っている。 

私が、持っている ラジウム鉱石を、昨晩、測定し直して、このガイガー・カウンターの性能チェックをしたら、88マイクロシーベルト毎時という、微量のもので、これぐらいが、体に心地が良い、放射能の量である。


 東海村の 住友化学の「臨界(りんかい)事故」(核分裂反応の初期)が、起きた時、天井まで噴き上げた被曝で死んだ、作業員たちは、3~5シーベルト毎時( 3~5Sv/h) だったと、記憶する。 

つまり、μ(マイクロ)も、ミリ(m)も消えて、そのまま、3、とか5の数値なのだ。 

これだけの 被曝をすると、全身が焼けただれて、血管が表面に露出して、まさしく、広島・長崎の原爆症のケロイド症状である。

だから、おそらく、福島第一原発の現場に近寄れば、簡単な放射能防護服(ぼうごふく)を もらって、着て、近づいても、
すぐに 500mSv/h (500ミリシーベルト毎時)ぐらいは、浴びるだろう。


 それでも、数日は作業が出来るだろう。 

もうここで、死んでもいい、と決意した人間には、恐ろしいものはもう何もない。 

焼けただれて死ぬことはない。 

体のあちこちのリンパ機能や、内分泌腺のあたりから、おかしくなって、倒れて死んでゆくだけだ。

墓穴だけは、そばに、掘っておこうと思う。


 私、副島隆彦は、国家と民族が、必要とするのであれば、この作業員の仕事に 応じます。

若い国民たちのために、もう、命は要りません。 

現場にいる公務員(警察、消防、救急、自衛隊など) の 足手まといにはなりません。 

彼らでもやりたがらない仕事があったら、それを現場の指図に従って、やりにゆきます。


 祝無に忠実な まじめな公務員たちも、決意してください。

現場に、どんどん全国から、業務命令で応援で動員されているだろう。 

すでに、私が聞きましたが、自衛隊で、原発事故の現場に、新たに投入される 自衛隊員たちは、定年間際で、すなわち 55歳近い人たちだと思う。


 「自分は、もう、子供も大きい。自分の部下たちを死なせるわけにはゆかない」と、決意して、現地に向かいつつあるという。 

もう、こうなったら、どれだけ公務員は、死んでもいい。自分と家族のことを考えて、逃げたい人間は、逃げられるようにしてあげるべきだろう。

警察も同じように、現場にどんどん人員を送るべきである。 


 どうやら、天皇陛下は、京都にお移りになったようである。

だから、計画停電というアナアウンスをして、都心を静かにして 移動したようだ。

東海道新幹線だけが、今日(15日)も平常のように動いている。

外国人と、金持ち(資産家)たちを先に、西に逃がすためだ。

一般大衆と、企業の会社員たちは、仕事という義務があるから逃げられない。

生徒、学生たちは、すでに学校は休校になっている。


 東京の虎ノ門の アメリカ大使館は、すでに、早く 11日(地震発生)の時点で、都心の機能を、横田基地に移している。

横田の巨大な米空軍の基地から、大型輸送機で、どんどん逃げ出すだろう。 

フランス政府は、12日の時点で、日本にいるフランス人に、「関東地方を捨てて、関西に移動しなさい」という 国民退避勧告を出している。


 もう、東京圏 は、スーパーの食糧も、災害用の備品も売り切れて、会社に出勤している人たち以外は、自宅で、じっと待機しているのだろう。 

そして、まず、妻子だけ、関西に逃がした、という人たちが、13日からいる。 

私、副島隆彦が、「決意して、300キロの離れたところまで逃げなさい」と書いたのが、12日の午後6時からだ。


 さあ、もう、こうなったら、腹を決める。 

何ごとも、夢みたいなことに、すがりつかないで、日本人それぞれが、決意して、自分は逃げる、という人は逃げ延びてください。

そして、私、副島隆彦と同じように、若い人たちに、「生きる席」を譲る、という人は、今から、死ぬ決意をして、原発の事故現場に向かう、準備を始めましょう。 

私は、もう決めました。


 軽挙妄動はしません。 

流言飛語を流す気もない。誰にも迷惑をかける気はない。 

私は、自分が生まれて、57歳の今までお世話になった日本国と日本国民の為に、恩返しのつもりで、時期を決めて、事故現場に向かいます。 

愚かな情報や、知識や、ウソばっかりの報道や、無能な指導者たちや責任を取らない官僚たちのに、だまされて、これ以上、愚かな 夢、希望、願望、期待などには、振り回されません。 


 東大法学部卒の、官僚ども。そして、長年、体制派の政治家として安穏としてきた醜悪な人間たち用。 

無能極まりない、お前たちが、総体として、こんなヒドイ現状を作ったのだぞ。その責任を感じる、とことさえ、出来ないだろ。

お前たちは、まとめて、本当に縛り首だ。  

地獄の淵にある 日本民族に 幸運がありますように。  副島隆彦拝 


--------------------------------------------------------------------------------

[229]避難してます 投稿者:廣田 剛久 投稿日:2011-03-15 09:51:47


初めて投稿いたします。廣田剛久と申します。

私も3/12の爆発があった時に、避難を決断し、その日の夜8時に神奈川を出発し、当日は岡崎のビジホに宿泊、翌日以降は友人のいる京都のビジホに宿泊しております。

私は1歳2カ月になる娘と嫁、それと姉の4人で避難しにきました。

皆が非常口の出口に殺到してからでは遅いと思い慌てて身支度を整えたため、いろいろと忘れてしまったものが多数あります。今後避難される方の参考になればと投稿いたします。

・IH(電磁調理器)、鍋など→ビジホで多少の調理をするため。うちの場合は赤ちゃんの離乳食作りで必要性を痛感

・印鑑→状況次第ですが、1年以上の避難生活も考えておいた方がいいかと思います。賃貸借りるとき用で。

・パスポート→最悪西日本もダメとなった場合、国外退避も考慮のため用
(うちは忘れてしまったため沖縄までです。一人でも多くの方が無事でありますよう祈ってます)


ただ、今回初めて避難生活をおくることになり、多々感じることがありました。

友人の支援には感謝感謝です。出発当日宿の手配などせず、夜に出発したため、道中宿泊先をどうするか考えていたのですが、宿の手配をしてくれたのは友人のお陰です。

また、赤ちゃん用の食事や、私たちの食事の支度、寝る場所の提供、洗濯機を貸してくれるなど快く引き受けてくれたことに大変感謝しております。


今回の災害の影響度がどのくらいになるか?

どのくらいの期間避難しなければならないのかによって、避難する方としても対策が変わってきます。そのためにも出来るだけ真実の情報を公開していただけると助かります。


関西方面でボランティアを考えられている方へ。

幸いにも私たち一家は友人のお世話になり当座なんとかなってますが、正直子連れだとビジホに長期連泊・食事の用意をするのにもいろいろと大変な部分があります。

これからも関東・東北方面から避難される方々が来た場合、食事の用意や宿の提供などが一番助かることです。

また、土地勘がまったくありませんので、長期で在住する必要性が出てきた場合の、すみか探しの情報提供など。

阪神大震災の時には何も支援できず勝手なことばかり書いておりますが、今後こられる方々のためにも、ほんのささやかな手助けだけでもしていただけると助かります。


今回、各種サイトで地震兵器(HAARP)によるものだという情報をよく見かけます。

仮に真実だとした場合、3/12に日経先物を大量に空売りしている外資系がおりますが、一連関係あるのでしょうか?気になります。



--------------------------------------------------------------------------------

[228]避難しました 投稿者:鶴岡 平四郎 投稿日:2011-03-15 06:08:43


初めて投稿します。鶴岡平四郎と申します。2009年から会員になりました。

私は千葉県に住んでおりますが、昨夜11時過ぎ車で自宅を出発し、3時ごろ静岡県清水市まできました。

副島先生の投稿を読んで、2歳6ヶ月になる子供の命を守ろうと考えたうえでのことです。私の母は理解してくれませんでしたが、妻と3人で、清水市のビジネスホテルに宿泊しています。

ホテルに着き子供をベッドで寝かそうとしたら、おうちに帰りたいと何度も何度も泣きじゃくりました。私も大泣きしました。もう千葉には戻れないのでしょうか?

今年から経済面で大変な年になるとは覚悟していましたが、生存そのものが危機にさらされるとは考えてもいませんでした。

世界覇権国アメリカの崩壊以上に、属国日本は叩きのめされるのでしょうか?

しかし、2013年以降日本は浮上する。

子供(名前は謙秀といいます。)に、謙秀の生きる時代は日本が輝く時代だから頑張るんだ。日本が輝く時代なんだから頑張るんだ。そのように私と謙秀に言い聞かせて頑張ります。

最後に、副島先生には大変失礼ですが、今回の原発についての予言はあたらないように祈っています。
乱筆をお許しください。

鶴岡平四郎


--------------------------------------------------------------------------------

[227]原発事故~最悪の事態を想定した対策を 投稿者:横澤 投稿日:2011-03-14 23:33:44


 今回の大地震と大津波による災害の報道には言うべき言葉もないほど心が痛みます。これは日本全国の人々同じだと思います。救助された人々の映像を見ますと、お年寄りがずいぶんと目立ちますが、誤解を恐れずに言います。私のような、すでに子孫を残すという人としての役割を終えた年代よりも、子どもたち、妊婦、今子育てをしている働き盛りの若者たちに、一人でも多く生き延びてほしいと願ってやみません。
 さて、大津波によって生活基盤のすべてを失った人たちには、この後なんとか頑張ってほしいと思いますし、私も最大限寄付などします。そして必ず復興できると思います。


 しかし、地震と津波は天災であり復興できたとしても、原発事故はその周辺が再び住める土地になるのか疑問です。そして原発事故の処理に、生命を賭けてあたっている技術者、協力企業の技術者や自衛隊や消防などの関係者には、心より敬意と感謝を表します。皆さんこそが真の英雄だと思います。
 それに反し、東京の安全な場所にいる「当事者」の発表には本当に腹が立ちます。なぜなら、彼らは「想定外」とか「安全なレベル」、「ぜんぜん大したことはない」を繰り返すばかりで、肝心な情報は何一つ発表していないからです。「安全なレベル」ならば、なぜ各モニターポイントの放射能測定値をグラフにして公表しないのでしょうか。なぜ原子炉の現在の映像を公表しないのでしょう。外側の建屋だけが吹き飛んだだけで、たいした問題でないならすべてを公表するべきです。負傷した自社や協力企業の社員、かけつけた自衛隊員のけがの詳細を公表すべきです。


 「想定外」の事態などという言い訳はまったく成り立ちません。なぜなら20~30年前から原発反対運動を真剣に取り組んできた我々にとっては、まさしく想定内であり、だからこそ真剣に勉強し取り組んできたのです。この地震大国日本において、活断層の上にもどんどん原発を設置してきた、電力資本と自民党政権はきちがいじみていました。格納容器と建屋はいくら頑丈にしても、地震による電源損傷とか、津波のさいの冷却水の供給不能とかはどうするのかなどです。そして、「とうとうチェルノブイリが日本にも来てしまったか」と暗澹たる思いです。


 管首相が元「市民活動家」を標榜するなら、少なくても広瀬隆氏の『東京に原発を』くらいは読んでいると思います。多くの民主党議員たちもです。(そうでないなら、モグリ市民運動家、エセ左翼です)私も国民の大多数も、今や君ら政府、官僚、大手マスコミにはいささかの期待は抱いておりませんが、君らがこの大災害を起死回生のチャンスと思うなら、増税を考える前に即刻次のことをするべきです。
①各モニタリングポイントの放射能測定値はじめ率直にデータを公表する。もちろん、福島第一原発の負傷者の正確な人数と被曝線量等のデータも。


②半径50キロ、風向きにより100キロ(福島市、いわき市、郡山市、風向きにより仙台市まで~スリーマイル島およびチェルノブイリの教訓による)の人々を避難させること


③これらの子どもたちに即刻ヨード剤を与えること。(ただしこれは万全ではない。なぜなら空気と同じ放射性物質ヨー素131に先回りして、ヨー素が甲状腺に入って後からくるヨー素131をブロックするというものであるから、定期的に与えなければならないと思う。効き目は疑問だが、大人たちは後回しでも成長期にある子どもたちが優先)


④そして国内のすべての原発の即刻運転停止。とりわけ女川、柏崎、東海、浜岡。


 これらのことを、電力業界、通産官僚、原子力××委員会などの抵抗を押し切って断固として行うことこそが、民主党政権にとって今や真価が問われているのです。首相および官房長官の会見は、私には残念ながらこの大災害の責任を東京電力に押しつけ、政権延命の材料にしようとする意図が透けて見えるようでしかたありません。


 私の提案をすべて実行すれば、もちろん日本中大パニックになり、株価暴落インフレ大不況その他諸々の事態が想定されます。しかし、そのことを口先や手先の操作でごまかすのではなく、真実を国民に明らかにし、この国難をみんなで乗り切ることの先頭に立つ覚悟を決めるべきではないでしょうか。

 ついでに、首都圏の輪番停電をするなら、まずNHK、教育とBS123同じ放送しているのを一つにし、民放も2つくらいに順番にするといい。
 



--------------------------------------------------------------------------------

[226]中国の内蒙古から(フフホト通信) 投稿者:石井裕之 投稿日:2011-03-14 20:46:58


中国の内蒙古の石井です。

日本での思いも掛けない大惨事にただただ驚いているばかりで、兎に角1日も早い復興を願ってやみません。

http://news.baidu.com/z/r/2011rbdz/index.html
↑は、中国で報道されている、今回の日本の地震に対する特集ホームページです。

海外(お隣の中国で)一体どのような報道のされ方をしているか、一助となればと思い投稿致しました。

TVでも、毎日一定の時間を割いて今回の震災の最新情報を報道しています。

こちらの友人(中国人)からも、見舞の電話なりメールなりを一通りもらっています。

政治はともかく、経済的にも心情的にも日本は世界から孤立している訳ではない。



--------------------------------------------------------------------------------

[225]日本人は知ってはいけない。ないしょの話。 投稿者:大内なんでかな 投稿日:2011-03-14 19:08:20


日本人は知ってはいけない。ないしょの話。

http://cosmo-world.seesaa.net/



--------------------------------------------------------------------------------

[224]どこまでが真実なのか 投稿者:一般市民 投稿日:2011-03-14 17:30:28


一般市民です。


今回のマグニチュード9.0の地震はHAARPによる人災だったのか?
HAARPによる人災だとすれば、それを証拠付きで説明できる会員の方はいらっしゃいませんか?


既に起こったのは炉心溶融で、さらに恐ろしいのは炉心爆発ということですが、原子力ご専門の会員の方がいらっしゃったら予想される放射能程度と範囲の概略を教えていただけないでしょうか?


いざと言うときは、我々はどこかの占拠しやすい放送局を占拠せねばならないのではないだろうか? そして、すべてを明らかにする必要があるのではないか?


私は今でも信じきれない。
真実だとすれば残念でならない。



--------------------------------------------------------------------------------

[223]「副島隆彦の学問道場」で使用しているサーバの状況につきまして 投稿者:須藤よしなお 投稿日:2011-03-14 16:16:15


副島隆彦を囲む会・代表の須藤です。

私達「副島隆彦の学問道場」で使用しているサーバの会社から、以下のメールを受信しました。とりあえず心配はいらないようです。


なお、現在「学問道場」の様々な受付の業務は、十全な態勢を取ることができない状態にあります。

各種のお問い合わせ、等に対するレスポンスは、2,3日程遅くなる可能性があります。何卒ご了承頂けましたら幸いです。

(転載はじめ:「学問道場」のサーバー会社からのメール)

      東北地方太平洋沖地震への当社の対応状況について

3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震により、多くの命が失われことに対し、
深くお悔やみを申し上げますとともに、心よりお見舞い申し上げます。


一人でも多くの方の命が救われるよう、併せて被災に遭われた方々が元の生活を
取り戻せるよう、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


今回の地震における当社の対応状況についてお知らせいたします。


■データセンターにつきまして

当社は全て関西地区の複数のデータセンターにて運用しており、
今回の地震、計画停電の影響はございません。


現在も引き続き問題無く通常に稼働しておりますのでご安心下さい。
通信回線につきましても問題はございません。


通信キャリアからもデータセンターのファシリティー及び
ネットワークに障害は無いと報告を受けております。


なお、関西地区への停電はございませんが、データセンターについては
大手通信キャリアの複数拠点で運用しているほか、24時間問題無く稼働出来るよう、
無停電電源装置や発電機などの設備がございますのでご安心下さい。

(転載おわり:「学問道場」のサーバー会社からのメール)

須藤よしなお拝



--------------------------------------------------------------------------------

[222]NYタイムズ紙に掲載された米海軍兵員17名被ばくの記事を掲載します。(報告5) 投稿者:副島隆彦 投稿日:2011-03-14 15:39:38


副島隆彦です。


弟子の古村治彦くんが訳してくれたNYタイムズ紙に掲載された米海軍兵員17名被ばくの記事を掲載します。


(新聞記事転載貼り付け始め)

●「アメリカ海軍発表:17名のアメリカ軍兵士が核物質汚染の除去作業を受けた」
Navy Says 17 Americans Were Treated for Contamination

http://www.nytimes.com/2011/03/14/world/asia/14military.html

「ニューヨーク・タイムズ」紙
New York Times

トム・シャンカー記者
By THOM SHANKER

Published: March 14, 2011

ワシントン発―日本駐在の複数のアメリカ海軍幹部によると、今月曜日早朝、地震の復旧作業のために3機のヘリコプターに搭乗していた17名の兵員が低レベルの核物質に被ばくした。

WASHINGTON — American Navy officials in Japan said early Monday that 17 military personnel who had been aboard three
helicopters assisting in the earthquake relief effort had been exposed to low levels of contamination.


日本にいる米第七艦隊の広報担当ジェフ・A・デイビス提督は、「海軍の兵員は、破損した原子力発電所からの放射能がのった気流の中をヘリコプターで飛んだ。

海軍は彼らの制服を処分すると共に、放射能粒子を完全に取り除くように汚染物質除去作業を行うように命令した」

Cmdr. Jeff A. Davis, a spokesman for the American Seventh Fleet in Japan, said the Navy personnel — who apparently
had flown through a radioactive plume from a damaged nuclear power plant — had been ordered to dispose of their
uniforms and to undergo a decontamination scrub that had successfully removed radioactive particles.


デイビス提督は月曜日早朝に行ったインタビューの中で次のように語った。「兵員たちは大変に低いレベルの放射能を浴びた。

“They received very, very low levels of contamination,” Commander Davis said in a telephone interview from Japan
early Monday.


デイビス提督は続けて次のように述べた。「これは警戒すべきレベルのものではない。私たちは注意深く事態の推移を観察する必要がある。私たちは放射能についてモニターすることができるし、放射能による環境汚染を和らげることが可能だ」

“It certainly is not cause for alarm,” he said. “It is something we have to watch very carefully and make sure we
are able to monitor, and to mitigate against this environmental hazard.”


デイビス提督は、「海軍の兵員たちと3機のヘリコプターが浴びた放射能のレベルは、太陽、岩石、大地などの自然状態で1カ月に浴びる放射能のレベルに相当する」と語っている。

The Navy personnel aboard the three helicopters had received the equivalent of one month’s natural background
radiation from the sun, rocks or soil, he said.


ヘリコプターのクルーたちは米原子力空母ロナルド・レーガンが着艦した際、空母ロナルド・レーガンに設置されていたセンサーが反応し、核物質汚染が分かった。

その後、クルーは一人ひとり、手に持って操作できる核物質モニターでチェックされた。

The helicopter crew members had landed aboard the U.S.S. Ronald Reagan, a nuclear-powered aircraft carrier whose on
-board sensors had indicated that the warship, too, had been exposed to airborne contamination at very low levels.
The helicopter crew members were tested individually with hand-held radiation monitors.


空母ロナルド・レーガンを中心とする戦艦の船団は、当時破損した原子力発電所から北東100マイル(約160キロ)に展開していた。

3機のヘリコプターは仙台市近くで救助活動にあたっており、原子力発電所により近づいていた。仙台市は金曜日の大地震の後、大津波に襲われた。

The carrier and its strike group were operating about 100 miles northeast of the damaged power plant at the time,
but the helicopters had flown closer to assist in relief missions near Sendai, the city that bore much of the brunt
of the tsunami after Friday’s earthquake.


空母ロナルド・ローガンをはじめとするアメリカ軍の艦船は、放射能を運ぶ気流の流れの外に移動している。

The Ronald Reagan and other American warships have now sailed to areas where they will not be in the path of
radiation carried in the wind.


デイビス提督は次のように述べている。

「空母ロナルド・レーガンをはじめとする米第七艦隊所属の艦船は、現在、災害対応作戦を展開している。

私たちは予防措置として、破損した原子力発電所の風下の場所から移動している。私たちは状況を分析し、必要な場合には放射能汚染を和らげる措置を取る」

“As a precautionary measure, U.S.S. Ronald Reagan and other U.S. Seventh Fleet ships conducting disaster-response
operations in the area have moved out of the downwind direction from the site to assess the situation and determine
what appropriate mitigating actions are necessary,” Commander David said.


しかし、デイビス提督は「第七艦隊は日本国民への支援活動を引き続き継続する」とも強調した。
But he stressed that the fleet remains “committed to our mission of providing assistance to the people of Japan.”

(新聞記事転載貼り付け終わり)

副島隆彦拝



--------------------------------------------------------------------------------

[220]福島原発1号機3号炉が爆発した 埼玉からの書き込み 投稿者:埼玉・佐藤 投稿日:2011-03-14 14:39:15


埼玉県の佐藤です。会員番号は4741です。
今日は2011年3月14日で、現時刻は13時41分です。


この文章を掲示板に書き込むべきか、副島隆彦先生への私的メールとするべきなのか、迷います。

私の脳が、最後にいくらかでも日本民族のために役立つならば、いまこの時に生まれ合わせた意味もあろうと思い、この掲示板に書き込もうと決めました。

なんのデータも持ち合わせない妄言として、「ブログでやれ!」とののしられ抹消されることも覚悟の上です。10年にわたって副島隆彦に啓蒙された私の脳はポンコツではないはずだ。

壊滅した岩手県釜石で育ち、おそらく親友たちは生きていないだろう、いまも母親がひとりで岩手に残っている私の発言を遮るものはない。


この学問道場のサーバーは立川にありますか?須藤さま、奥村さま、土田さま、囲む会スタッフの方、なんとかサーバーのデータを守って下さい。

この状況で言論統制もないと思われます。

なんとかサーバーのバックアップを西日本でも海外でも保持してください。

生き残る日本人たちに、たとえ11年分であっても、この会に集った人々の思想を残して下さい。

たとえ土人のトーテムポールであっても残しましょう。


今日は計画停電でJRが運休のため、出勤できず自宅待機です。明日のことはわかりません。

今朝は5時に起床して計画停電に備えましたが、いまのところ首都圏での停電は行われていません。

ところが、ついさっきあらためて防災無線が計画停電の予定を流しました。

これに先立ち、福島原発1号機の3号炉が爆発しました。

この爆発と重なるように、TBSでは東北地方に津波警報が発令されているかのような報道が行われ、そして実際に津波が肉眼で確認できると現地のアナウンサーが騒ぎ始めました。画面上ではいっさい津波は確認できませんでした。

「いつもは表示される津波警報が画面に出ないのは、なんらかの機械故障かもしれない」とまで言いました。これは「水位計が壊れているかもしれない」と同じ言い方だ。

気象庁は津波を発生させるような地震も起きていないし、津波も確認できないと否定しました。

こんなにも見え透いた国民だまし、原発の爆発隠蔽をまだやっている。


計画停電がもしも一斉に行われるときが来たら、「これまで全戸に電力を供給したので限界」とか東電が言い出して、全戸停電などして公共交通機関もすべて止められたら、そのときこそ、福島と女川の原発が、核爆弾として日本人を全滅させる規模で爆発したと考えられます。

官邸はじめ大企業経営者や高級官僚は、そうして国民の目と耳を奪って逃げ出す気ではないか。

西日本さえ危険となれば、韓国に渡ることさえしかねない。

われわれ被曝者は、移動の自由を奪われてこの地でのたれ死ぬのでしょう。恐ろしい。


各国から到着している救助隊という名の調査隊は、データ収集をした上で、自分たちが危険になる前に帰国していくのでしょう。

日本政府が事実を諸外国に隠匿するので、誰も本気で救援などしてくれないだろうし、したくても対策が打てない。

世界基準で考えられる指導者を、世界常識のデモクラシーで選出できなかった私たち日本人の自業自得なのだ。いや、大人の自業自得だ。子供たちに一切罪はない。


なんとか名古屋は生き延びてくれないか。河村たかしが健全ならば、彼こそが復興のリーダーたりうる。

会員の方で、一人でも決意を固めて、河村たかしと日本の再建のために首都圏から逃れて下さい。

偉大な名古屋市民の方々は、河村たかしを守って、どうか日本の主柱となって、文字通りの廃墟となる関東・東北を切り捨てて、新しい立派な日本を再興して下さい。

小沢一郎は岩手の民と死ぬ気ではないか。覚悟を決めて国民指導者として動いていると推測する。


私は、10月までは名古屋に勤務していたのです。だから本当に無念です。

自分が無念なのでない、最愛の子供たちを救えないことが無念だ。

私を狂ったとみなす妻を説得できない。いまなら、新幹線で脱出できるのに。

私は朝から泣いている。涙がとまらない。

それで妻に何度も何度も怒鳴られている。

ひとつもいいことのなかった自分の人生で、二人の子供と出会えたことだけが生き甲斐であった。

岩手の母親も救えない。
それでも親は、子供が逃げていく後ろ姿を笑顔で喜んで見送れる。

子供たちが先に死んでいく姿など受け入れられない。

私と同じ境遇の方は、この文章を配偶者に示されよ。

これが狂人の文書か、ネットオタクの妄想かと。


会員の皆さん、副島隆彦先生、学問道場のスタッフの方々、どうか生き延びて下さい。
私が狂っていて、この文章が妄言なら、それは最高に幸せだ。どんなののしりも受けられます。】

ニュース(MOX燃料の怖さ、救援物資の遅れ)

 2011-03-15
つながっているこころ 2 より

『ニュース(MOX燃料の怖さ、救援物資の遅れ)』
2011.03.15 Tue
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/

【今日は午前中から松本まで。
乗る予定の電車が取りやめになって50分ほど待ちました。
松本で揺れました。震源地は松本。
松本はよく揺れているそうです。


松本で地震を体験して、体感も入れて
またどこかで地震が起きそうな予感がします。


放射能汚染を避けるためにすでに
沖縄に疎開された方がいらっしゃるようです。


2号機の原子炉は2時間余にわたって「空だき」状態になり、その後、原子炉内に海水が注水されたが、午後11時ごろに水位が急落、再び核燃料棒が露出した状態になり、核燃料の一部が溶ける炉心溶融が起きた可能性が高い、そうです。



------------------------------------------------------------------------------
プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料
日本の原子力発電所で重大事故が起きる可能性にMOX燃料の使用が与える影響
エドウィン・S・ライマン (PhD)核管理研究所(NCI)科学部長 1999年10月

『重大事故とMOX使用

日本の電力会社は、既存の軽水炉にプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を装荷する大規模な計画に乗り出そうとしている。

すでにMOX燃料の福島3号機と高浜4号機への輸送が終わっており、MOXの装荷が近く実施されることになっている。

そのつぎにMOXを使用することになっているのは、柏崎刈羽である。


・・・・・


表2のデータは、軽水炉に原子炉級MOXを装荷すれば、日本の公衆に対するリスクが大幅に増大することをはっきりと示している。


炉心の4分の1にMOXを 装荷した場合、低濃縮ウランだけの炉心の場合と比べ、重大事故から生じる潜在的ガン死は、42~122%、急性死は10~98%高くなる。

数値の幅は、ア クチニドの放出割合の取り方による。

炉心全部をMOXとした場合、潜在ガン死の数は、161~386%、急性死の数は、60~480%高くなる。

炉心に占 めるMOXの割合と、放出されるアクチニドの割合により、原子力発電所の半径110キロメートル以内の地域で、何千、何万という数の潜在的ガン死が余分に もたらされることになる。

(この距離は、計算上の便宜のために選ばれたものであり、この地域の外でも影響が生じることはいうまでもない。)・・・』


Japan quake: Fears of second nuclear reactor blast
The BBC's Chris Hogg in Tokyo says a meltdown at reactor 3 would be potentially more serious than at the other reactors, because it is fuelled by plutonium and uranium, unlike the other units which carry only uranium.

東京BBCのクリス・ホッグは、3号機はプルトニウムとウラン(ウランだけの他のユニットと異なり)を燃料とするので、メルトダウンが他の原子炉より潜在的に深刻であると言う。



米国地質調査所と衛星によると、日本列島が2.4メーター移動したようです。

国内のニュースにも出ていました。
日本列島、2.4メートル「動く」 巨大地震でAFP通信(日経)



松島基地の1機120億円のF2戦闘機18機が水没したそうですが
津波に流され、建物に接触したF2戦闘機の写真


東海アマ管理人掲示板にこんなことが書かれてあるそうです。

『11時台の原発関係のニュースで、NHKが、「制御棒90cm露出、放射能漏れが酷くて危険すぎて現場に作業員が近寄れない状態」「対策を検討中」……というニュースを流した後、「くりかえします……」というアナウンサーの声のあとに、「今の原稿、“読んじゃいけない”んだってさ」という慌ただしい制止の声が、確かに、入りました……。

そしてその後、明白な「報道管制」(情報隠蔽)が行われています……。』



東海アマ管理人ツイッター


清瀬と中津川でガンマ線の値が平均値より2割以上下がる「爆縮現象」確認。経験則から超大型地震の前兆、72時間くらいのタイムラグ http://9301.teacup.com/tokaiama/bbs?  http://tokaiama.bbs.fc2.com/
30分前 webから


清瀬市コスモスさんのガンマ線データが過去最悪の変動を記録 地震前兆ならまたM9クラスか? 筆者の体感M7級予測は、結局M6.4どまりだったが http://tokaiama.bbs.fc2.com/ 10分前 webから


S_Changminbot [HELP] 230人以上が餓死寸前です。食料、医薬品、燃料を至急お願いします。 宮城の県南地域には物資が全く来ません。 地域住民が30万人以上、孤立状態です。メディアに無視されてる地域です。助けてください 。宮城県柴田町仙南中央病院病院長 鈴木健 #nhk #j_j_helpme
約2時間前 jigtwiから


tsnkkaatst お願いです。福島県は浜通りのニュースばかりですが、会津地方は孤立状態で食糧も水もガソリンもありません。浜通り地方からの被爆者の受け入れも行っていますが病院患者には食事が行き渡っていません。もっと会津にも目を向けてください!!#nhk
約2時間前 Keitai Webから





早川由紀夫ツイログ

@superspeed1963 テレビに出てた(自称)専門家が、排水するにはどうのこうのと言ってたようだ。吸い取って吸い取って、地球の海面を下げるつもりか?
posted at 21:46:06


節電に一番効果がある方法を思いついた。月はNHK、火は日本テレビ、水はTBS、木はフジテレビ、金はテレビ朝日、土はテレビ東京。日曜日はテレビ全部休む。これがいい。インターネットあるから情報収集には困らない。CNNもあるし。posted at 20:59:28


おろかものめが。
posted at 20:33:59


なるほど。停電する可能性を東電が言うなら、鉄道会社としては安全確保できないから運行を止めざるを考えるわけか。過剰なコンプライアンス意識とゼロリスク信仰のなせるわざか。
posted at 20:32:45



Googleでみた津波の前と後


ベネズエラ、カラカス-ラグアイラハイウェーで増大するひび割れ
下に断層線があるようです。


全米104基の原子炉にも不安の声、対策強化の提言も(CNN)

リビア政府軍が猛攻、石油輸出拠点など奪還を宣言(CNN)】




核情報>原発重大事故とMOX より

『日本の原子力発電所で重大事故が起きる可能性にMOX燃料の使用が与える影響』
エドウィン・S・ライマン (PhD)
核管理研究所(NCI)科学部長
1999年10月

【序

 東海村のJCOの燃料転換工場における臨界事故という日本最悪の核事故から学ぶべき教訓は数多い。

中でもおそらく最も重要なのは、核技術が関係する場合には、慢心は危険だということである。

科学技術庁は、すぐさま、事故の責任が、不幸にもそのきっかけを作ってしまった労働者たちにあるとしたが、実際の犯人は、臨界事故は起こり得ないと考えた工場の責任者たちや政府の規制担当者らである。

このような態度こそが、この事故を可能にした異常なまでの不注意な雰囲気の元凶である。


 残念ながら、同じようなばかげた態度が、日本の原子力計画の他の側面でも──大量の放射性物質の頻繁な海上・陸上輸送から、原子力発電所の規制に至るまで──蔓延しているようである。


 何十年もに渡って、米国の原子力発電所の設計、立地、建設の基礎となってきた(産業側の)信念は、封じ込め機能(コンテインメント)を破り、大量の放射性物質の放出を招くような重大な事故は、基本的に起こり得ないというものだった。

この信念は、1970年代半ばに揺さぶられることになった。新しく設置された米国原子力規制委員会(NRC)が「原子炉安全性研究(RSS)という膨大な報告書を出したためである。

RSSは、炉心溶融と封じ込め機能の損失又はバイパスをもたらすような原子力発電所事故のシーケンス(一連の事象の流れ)があり得ることを示して見せた。

しかし、RSSは、このような事故の可能性は、ゼロではないが、極めて低いと論じることによって、若干の安心をもたらすことにもなった。

そのため、NRCは、既存の原子力発電所における安全システムを改善するために措置を講じる緊急の必要性があるとは考えなかった。

ただ、NRCは、このような事故の結果がどのようなものになるか、また、原子力発電所周辺に住む人々を守るのにはどのような措置(立ち退き避難、建物内避難など)を講じることができるかについての分析を始めた。


 それから5年もたたない1979年、RSSが100万年に1度しか起こらないとしていた種類の事故が、ペンシルバニア州のスリーマイル・アイランド原子力発電所で起きてしまった。

NRCは、ついに、これらの事故を真剣にとらえざるを得なくなり、既存及び新設の原子力発電所に新たな規制を課すことになった。

NRCは、さらに、重大事故の可能性に基づいて、公衆のための非常事態計画を立てた。


 今日、米国では、原子力発電所の重大事故は、大きな放射能放出につながり、大量の被曝による何十人もの急性死(PF)や、何百、何千人もの潜在的ガン死(LCF)をもたらす可能性があることは、よく理解されている。

これらの事故は、激しい事象(たとえば、蒸気爆発、水素爆発、あるいは燃料の破砕)を伴うものである。

これらの事象は、非常に激しいもので、ヨウ素131、セシウム137などの揮発性及び半揮発性の放射性核種だけでなく、溶融から簡単に気化することのないランタン140や、アクチニドの核種(プルトニウム、アメリシウム、キュリウム)などの低揮発性の放射性核種も放出される可能性がある。


 アクチニドの放出は、とくに憂慮すべきものである。

なぜなら、これらのほとんどは、吸入または経口摂取した際に、比較的放射能毒性の強いアルファ粒子を放出するからである。米国のNRCによると、重大事故の場合、軽水炉の中にあるアクチニドのうち最高5%までが放出される可能性があるという。


重大事故とMOX使用

 日本の電力会社は、既存の軽水炉にプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を装荷する大規模な計画に乗り出そうとしている。

すでにMOX燃料の福島3号機と高浜4号機への輸送が終わっており、MOXの装荷が近く実施されることになっている。そのつぎにMOXを使用することになっているのは、柏崎刈羽である。


 原子炉級のMOX燃料を装荷した軽水炉の場合、通常の低濃縮ウラン燃料を装荷した軽水炉と比べ、炉内に含まれるアクチニドの量が相当多くなる。

これは、未使用の燃料の中の多量のプルトニウムの存在によるものである。照射の過程で、アメリシウム241やキュリウム244などのような重い核種が蓄積されていく。


 表1は、米国のコンピューター・コードORGENS-Sを使って行った計算結果を示したもので、これを見れば、炉心全体に原子炉級MOX燃料を装荷した原子炉と、低濃縮ウランだけを装荷した原子炉との中に、運転サイクルの最後の時点で存在するアクチニドの量が比較できる。

計算は、一般的な原子炉級プルトニウムの同位体組成(1)に基づくもので、燃料のプルトニウム富化度を8.3%と想定している。

日本では、プルトニウムの富化度13%までが認められている。

炉内のアクチニドの量は、アクチニドのすべて核種で、MOX炉心の方が、5倍から22倍近く多くなっている。例外は、ネプツニウム239である。しかし、ネプツニウム239は、ベータ粒子放出体で、アルファ放出体より危険がずっと少ない。



表1:サイクル終わりの時点での低濃縮ウラン炉心及びMOX炉心内のアクチニドの量

Actinides 低濃縮ウラン炉心
(単位:MCi) 原子炉級MOX炉心
(単位:MCi) MOX/低濃縮ウラン
Np-239 1754 1443 0.82
Pu-238 0.2150 2.667 12.4
Pu-239 0.0267 0.1368 5.12
Pu-240 0.0348 0.3532 10.1
Pu-241 10.60 86.51 8.16
Am-241 0.0097 0.2600 26.8
Cm-242 2.964 58.29 19.7
Cm-244 0.1754 3.801 21.7


 原子炉級MOX炉心のアクチニドの量が大きいということは、重大な封じ込め機能喪失事故から生じる影響(急性死や潜在的ガン死)が、低濃縮ウランだけを使った炉で同じ事故が起きた場合と比べ、ずっと大きくなる可能性があることを意味している。

重大事故の際に発生すると推定されている放射性核種放出割合の数値を使って、影響の増大の幅を計算することができる。


 表2は、高浜4号機に似た電気出力87万キロワットの加圧水型炉の周辺113キロメートルの地域でこのような事故の影響がどうなるかを、米国のコンピューター・コードMACCS2を使って計算した結果を示したものである。

使用した放出割合は、最近の米国NRCの出版物(2)からとった。人口密度は、高浜周辺の半径110キロメートルの地域の平均人口密度に近い平方キロメートル当たり550人とした。


 検討した3つのケース──M(中)、H(高)、L(低)──は、プルトニウムの放出割合の大きさの3つのレベルに対応したものである。

それぞれのケースにつき、炉心全部をMOXとした場合と、炉心の4分の1をMOXとした場合とを検討した。

関西電力は、最初は、炉心の4分の1だけをMOX燃料とする計画だが、最終的には、炉心の3分の1をMOXにする方針である。

しかし、日本は、将来、炉心全部をMOXにすることを計画しており、炉心全部をMOXにする改良沸騰水炉を青森県に建設する計画を進めている。



表2:原子炉級MOX炉心の重大事故の影響

ソースターム
(想定条件) 低濃縮ウラン 原子炉級MOX 原子炉級MOX/低濃縮ウラン
フル炉心 1/4炉心 フル炉心 1/4炉心
ST-1M(Pu RF=0.01)
潜在的ガン死 11,700 56,800 24,200 4.85 2.09
急性死 75 265 133 3.53 1.77
ST-1H(Pu RF=0.035)
潜在的ガン死 31,900 155,000 70,700 4.86 2.22
急性死 417 2,420 827 5.80 1.98
ST-1L(Pu RF=0.0014)
潜在的ガン死 6,090 15,900 8,630 2.61 1.42
急性死 40 64 44 1.60 1.10

RF:放出割合


 表2のデータは、軽水炉に原子炉級MOXを装荷すれば、日本の公衆に対するリスクが大幅に増大することをはっきりと示している。

炉心の4分の1にMOXを装荷した場合、低濃縮ウランだけの炉心の場合と比べ、重大事故から生じる潜在的ガン死は、42~122%、急性死は10~98%高くなる。

数値の幅は、アクチニドの放出割合の取り方による。炉心全部をMOXとした場合、潜在ガン死の数は、161~386%、急性死の数は、60~480%高くなる。

炉心に占めるMOXの割合と、放出されるアクチニドの割合により、原子力発電所の半径110キロメートル以内の地域で、何千、何万という数の潜在的ガン死が余分にもたらされることになる。

(この距離は、計算上の便宜のために選ばれたものであり、この地域の外でも影響が生じることはいうまでもない。)


 これらの計算は、放出割合(炉内にある総量のうち事故の際に放出される割合)が、低濃縮ウラン燃料の場合と、MOXの場合とで同じだとの想定の下に行われたものであり、事故から生じる影響の差は、炉内にある総量の差からのみくるものである。

しかし、実際はそうではないかもしれない。セシウムのような揮発性の核種の放出の割合は、40ギガワット日/トン以上の燃焼度に照射されたMOX燃料の場合、同様あるいはそれ以上の燃焼度の低濃縮ウラン燃料の場合と比べ、相当大きくなることを示す証拠がある。

とくに、フランスで行われたVERCOURSという実験では、使用済み燃料を1780kの温度に1時間保った場合、燃焼度47ギガワット日/トンの低濃縮ウラン燃料の燃料棒からのセシウムの放出の割合が18%でしかなかったのに対し、燃焼度41ギガワット日/トンのMOX燃料の燃料棒では、58%に達した(3)。


 MOXの使用に伴って増大する危険の大きさからいって、県や国の規制当局はどうしてこの計画を正当化できるのだろうかと問わざるを得ない。

その答えは、原子力産業会議が発行しているAtoms in Japanという雑誌の中に見いだすことができる。『通産省と科学技術庁、福島でのMOX使用を説明』という記事はつぎのように述べている。



「MOX使用に関する公の会合に出席した市民が、『MOXを燃やす炉での事故は、通常の炉での事故の4倍悪いものになるというのは本当ですか』と聞いた。

返答は、事故が大規模の被害を招くのは、燃料が発電所の外に放出された場合だけだ、というものだった。

MOXのペレットは焼結されているから、粉状になってサイトの外に運ばれていくというのは、実質的にあり得ない。だから、事故の際のMOX燃料の安全性は、ウラン燃料の場合と同じと考えられる。」



 この返答こそが、MOXの使用を計画している電力会社は、プルトニウムのサイト外への放出に至る事故の影響について評価する必要はないと判断した原子力安全委員会の間違った論理を要約しているといえる。

この論理を使えば、日本の当局にとって都合のいいことに、MOX装荷の炉心にある通常の炉心よりずっと多量のアクチニドに関連した深刻な安全性問題を、無視することができるのである。

上述の通り、MOX燃料は、低濃縮ウラン燃料と同じく、炉心損傷を伴う重大事故の際には、細かなエアゾールの形で拡散しうるのである。

米国で研究されているメカニズムの一つは、高圧溶融噴出(HPME)で、これは、炉心溶融発生の後、原子炉容器が高圧で破損するというものである。このような事態となると、炉心が破片の形で格納容器の内部に噴出し、その結果、格納容器の温度が急激に上がり、封じ込め機能が失われ、放射性物質の放出が生じる可能性がある。


 MOXの使用はまた、重大事故の発生の確率を大きくする可能性もある。

たとえば、冷却材喪失事故や発電所停電などの事象がある。

これらは、米国の加圧水炉では、初期段階での封じ込め機能の損失のリスクをもたらす最大の要因と考えられている。

これらの事象が炉の損傷にまで発展する確率は、炉心の緊急冷却が始まるまでに燃料棒の被覆管がどれだけ損傷しているかによるところが大きい。

MOX燃料の熱電導率は、低濃縮ウランの場合よりも約10%小さくなっている。

一方、MOX燃料の中心線の温度は、50%高くなっている。このため、MOX燃料の燃料棒に蓄えられている熱は、低濃縮燃料の場合よりも大きい。

MOX燃料の中央線の温度と蓄えられたエネルギーとが低濃縮ウラン燃料よりも大きいため、冷却材喪失事故の初期段階における燃料棒の被覆管の温度の上昇と、被覆管の酸化率が、低濃縮ウラン燃料よりも大きくなる可能性があり(4)、冷却材喪失事故の影響の緩和のためにNRCが設けている規定を満足させることはMOX炉心の方が難しくなるかもしれない。



結論

 米国では、地域住民の避難が実施できる前に大量の放射性物質の放出に至るような原子力事故の平均的リスクは、100万炉年に5件ないし10件と見られている。

米国には約100機の発電用原子炉があるから、これは、年間0.1%のリスクに相当する。

NRCは、最近、原子力発電所で許されるリスク増大の幅を低く制限するガイドラインを導入した。

原子炉級MOXの使用に関連した大きなリスク増大が、米国のこれらのガイドラインの下で受け入れられるかどうか極めて疑わしい。


日本の規制担当者にとって、日本の原子力発電所が米国のものよりリスクが相当低いと考えるのはばかげている。

したがって、日本は、軽水炉にMOX燃料を装荷し始めるというその計画を再検討しなければならない。米国の例にならって、重大な封じ込め機能喪失事故が──他の国におけると同じく──日本でも起こりうるという事実を受け入れ、その文脈においてMOX燃料の使用のリスクを評価すべきである。このような評価を厳密かつ正直に行えば、日本の当局は、MOX使用に伴うリスクの増大は、日本人にとって

受け入れることのできない重荷であり、将来の日本の原子力産業の焦点は、通常の低濃縮ウランを使った既存の原子力発電所の安全な運転におくべきだ、との結論に至らざるを得ないだろう。】

【特集】阪神大震災時と東北地方太平洋沖地震の比較考察

 2011-03-15
株式投資情報ブログ 証券オンライン(日本インタビュ新聞社)

『【特集】阪神大震災時と東北地方太平洋沖地震の比較考察』
2011年03月14日
http://syoukenn.seesaa.net/article/190589939.html

【■追い証発生に伴う売りが本格化する可能性

 三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震を受けて、株式市場では阪神・淡路大震災後の株価の動きとの比較が話題になっている。経済や株式市場に与える影響などの面で、二つの地震を簡単に比較してみたい。

 
まず、地震発生時の状況を比較してみよう。


 阪神・淡路大震災の発生は95年1月17日早朝(夜明け前)だった。

3連休明けであり、株式市場での取引が始まる数時間前のことだった。

また地震発生直後のメディアの第一報では、大きな被害は出ていない模様という内容だったこともあり、今思い出してみれば、株式市場での取引開始時には、不安材料としてそれほど警戒されなかった印象が強い。


 しかし時間の経過とともに、阪神高速道路の倒壊現場がメディアで映し出されるなどして、被害の甚大さが認識され始めた。

このため株式市場でも、時間の経過とともに警戒感が強まり、日を追うごとに売りが膨らんだ。日経平均株価は1月17日から23日まで5日続落し、終値ベースでの5日間合計の下落率は約8%だった。


 これに対して今回の東北地方太平洋沖地震の場合は、地震の発生が週末11日の午後だった。

株式市場での取引終了直前であり、地震発生直後に日経平均株価は急落した。

そして、週明け13日の株式市場の取引開始まで2日間という時間があったため、落ち着きを取り戻す時間として期待されたが、阪神・淡路大震災を遥かに上回る甚大な被害が発生していることが認識された。

したがって13日の株式市場では、寄り付きからリスク回避の売りが殺到した可能性があるだろう。

13日の日経平均株価は6%強下落した。


 こうした状況の違いを考慮すると、今回のリスク回避の売りは13日がピークとなっている可能性もあるだろう。

ただし、個人投資家の追い証発生に伴う売りについては、これから本格化する可能性も考えられる。



■最大の焦点は電力供給能力に対する不安

 次に、電力供給能力に対する不安という点で比較してみよう。


 阪神・淡路大震災では、兵庫県の神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市などを中心に、ビルや家屋が大量に倒壊するなど甚大な被害を受けた。

電気やガスなどのライフラインの復旧にも時間を要した。

しかし、関西電力の発電設備の被害は小さく、ライフライン復旧後の電力供給能力そのものには、大きな不安がなかった。


 これに対して今回の東北地方太平洋沖地震では、東京電力と東北電力の発電設備が、大きな被害を受けた模様である。

特に東京電力の場合は、福島原子力発電所が甚大な被害を受けたため、安全性の確保に向けて必死の努力を続けている。

したがって当面は、福島原子力発電所の安全性確保問題が落ち着くかどうかが注目点だろう。


 しかし、福島原子力発電所の安全性が確保されたとしても、その後の東京電力の発電能力の大幅な減少は避けられない。

休止火力設備の再稼働などの対策を進めても、通常の需要水準をカバーできるだけの供給能力に達することは難しいだろう。

さらに、地震発生前の発電能力に回復するには、数年の時間を要する可能性も考えられるだけに、今後の日本経済に与える影響は計り知れない。

電力供給不足の状況が続けば、人々の日常生活や、通常の経済活動はもちろん、被災地の復旧工事などに影響が出る可能性もあるだろう。


 こうした点で見れば、株式市場への影響は、阪神・淡路大震災後に比べて長期化する可能性も考えられるだけに、特に電力供給能力の確保に向けて、政府や東京電力の対応が注目される。】

3カ月半ぶりに10000円の大台割れ 震災被害の影響を見極め 。

 2011-03-15
トレーダーズ・ウェブ より

『3カ月半ぶりに10000円の大台割れ 震災被害の影響を見極め 』
3/14 16:03
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_topix.asp

【11日の14:46分頃に国内では観測史上最大となる巨大地震が東日本を襲った。

地震の規模は速報値段階でマグニチュード7.9と発表されていたが、次々と修正され最終的には速報値の約45倍のエネルギー規模となる9.0。

これは観測史上世界4番目の規模で、1960年のチリ地震(マグニチュード9.5)、64年のアラスカ地震(9.2)、04年のインドネシア・スマトラ沖地震(9.1)に次ぎ、阪神大震災の約1000倍の規模という。



 マーケットはこの巨大地震を消化不良のまま週末を迎えたが、その被害が拡大していることが伝わり、パニック売りが膨らんだ。日経平均は心理的な節目の10000円を大きく割り込こんだことで、短期的には昨年11月末の直近安値(9123円)程度まで調整する可能性も否定できない。

ちなみに、1995年の阪神大震災の当時は発生から約半年で2割程度下落したが、その後は米国株高などを背景に1年後にはほぼ震災前の水準を回復した経緯があることも念頭に置きたい。  

  

 今回の大震災がおよぼす日本経済への影響が懸念されている。

今後の被害がどこまで拡大するか全容を把握するのは難しいが、与謝野馨経済財政担当相は経済全体の被害額について阪神大震災(約10兆円)をはるかに上回ることが十分想定できると言及しており、今回は15兆円規模にのぼる可能性もある。

足元では、東京電力の福島原発が相次いで爆発したことや、二転三転する計画停電スケジュール、JR東日本が大半の在来線を突然運休したことによる通勤障害、食料不足などでライフラインが支障を来すなど東日本は大混乱している。

気象庁は16日までに、マグニチュード7.0クラスの余震が発生する確率を70%以上と発表しており、国民および投資家の不安が募る日々が続きそうだ。 】

★まだ終わってない:次はおそらく東京か東海

 2011-03-15
タマちゃんの暇つぶし より

『★まだ終わってない:次はおそらく東京か東海』
2011年03月14日
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-1323.html#more

【書きたくないけど、あえて書いておく
「攻撃」はまだ終わってないからね。


不安を煽るようで恐縮だけど、次はおそらく東京か東海だ。

まだどうなるかまったくわからないが、仮に福島の件が一段落したとすれば、そのタイミングこそ最も危ない。

もちろん、そんなことおかまいなしに次の攻撃に着手だってありうる。

なので、何度も書いているように、キケンな断層上の浜岡原発をなんとしても止めなくてはならんわけだ。



数日以内にマグニチュード7クラスの余震が来る、なんて言ってるヤツもいるくらいだからな。

HAARPの話ももちろんあるわけだが、おそらくこれがすべてではあるまい。

一番恐ろしいのは、どこの海底に打ち込まれてるかもわからない爆弾、おそらくは純粋水爆というタイプのヤツだろうと思う。

前にも書いたけど、阪神淡路のときも、強烈な爆発音の後に地震が始まり、おまけに同時期に複数の人間が同じようなガンになったなんて話があるわけだ。


頭がおかしいと言われようがなんだろうがかまわん。

なにも起こらなければそれに越したことはないわけだからな。


で、いま、この手のことのあるなしの議論をする気はまったくない。

いまはそんなことを言ってられるような事態じゃないからな。

ひとりでも多くの人間が助かるようにするのが先だ。


だからこそ、本当は書きたくないけど、念のための警告として書いておく。

被災地(被害地)のみなさんも、そして、関東や東海、北陸の人たちも、もちろん、ほかの地方の方々も、警戒しすぎるくらい警戒してくれ!


この手のことを受け入れる余裕があるなら、ここも読んだほうがいい。

http://mkt5126.seesaa.net/article/190478857.html


--------------------------------------------------------------------------------
がけっぷち社長さんちから転載しました。
http://kagiwo.blog18.fc2.com/blog-entry-587.html】

救助の米軍兵17人が低レベルの被爆。

 2011-03-15
属国離脱への道 より

『救助の米軍兵17人が低レベルの被爆』
2011/03/14 21:08
http://blog106.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new

【「副島隆彦の学問道場」の「気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板」にニューヨークタイムズ記事の和訳が掲載されている。被爆した17人の米海軍兵に関するものだ。


 それによると、3機のヘリコプターに分乗し復旧作業にあたっていた17人の兵員が低レベルの核被爆。

放射能のレベルは、太陽、岩石、大地など自然から1か月に浴びるレベルに相当するという。


 ロナウド・レーガンなど船団は、福島原発から160km近辺に展開し、ヘリコプターは仙台市周辺で活動していたという。詳しくは、下記サイトを参照。


 低レベルとはいえ、相当離れている仙台でも被爆するというわけだ。

風向きにもよるが、放射能はすでに関東にまで飛来していると考えるのが自然だ。

政府はただちに広範囲で放射能レベルの調査を実施し国民に事実を知らせるべきだ。

場合によっては、せめて子どもだけでも安全な場所に逃がしてやりたい。


“NYタイムズ紙に掲載された米海軍兵員17名被ばくの記事を掲載します。

(報告5)投稿者:副島隆彦”
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/


「アメリカ海軍発表:17名のアメリカ軍兵士が核物質汚染の除去作業を受けた」
Navy Says 17 Americans Were Treated for Contamination
http://www.nytimes.com/2011/03/14/world/asia/14military.html
 

 そして、すでに二日目の情報だが、福島第一原発作業員のコメント。


福島原発「危険、予想を超えた」 作業員語る
2011年3月12日 20時33分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011031201000808.html

 「かなり危険な状態。こんなことになるとは予想をはるかに超えていた。
設計が甘かったのだろう」。

放射性物質が外部に漏れた福島県の東京電力福島第1原発の作業員の男性は12日午後、1号機の周辺で放射性物質のセシウムとヨウ素が検出され、爆発が確認されたことに驚いた様子で語った。


 男性は長年、第1原発の管理などを担当し、定期点検中だった4号機の原子炉建屋で作業中に被災。

大きな揺れに襲われた瞬間、「炉心の水が漏れたら危ない」と感じたが、実際に炉心が溶融したと知ってあぜんとした。


 「1号機の運転状況は分からないが、間違いなく危険。漏れているというより放射能が飛んでいる状況で、より広い範囲で住民を退避させるべきだ」と訴えた。
 枝野幸男官房長官と経済産業省原子力安全・保安院は「冷静な対応」を求めたが「それでは間に合わない。もっと広報を積極的にするべきだ」

と批判した。


 男性は12日夜、福島第1原発から30キロ超離れた避難所で過ごすことにしていたが「炉心の核燃料が溶融し、放射性物質が周辺に拡散したとの報道を受けて、もっと遠くに避難するかもしれない」と話した。
 
高台に退避する際には、2号機のタービン建屋の外壁にひびが入っているのが見えたという。】

今回の震災を機に日本中の原発の停止を考えよう。

 2011-03-15
武山祐三の日記 より

『今回の震災を機に日本中の原発の停止を考えよう』
2011年3月14日 (月)
http://takeyama-y.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-61cb.html

【今回の震災で分かった事は、原発が学者や経済界、権力者、資本家が言うほど安全では無かったという事です。

そして、ひとたび地震等の大災害が襲った時、安全装置などの何重にも巡らしたセフティ・ネットがほとんどすべて効果を挙げずに崩壊し、一瞬にして無効になった事です。


 また、安全施設はすべてコストとの兼ね合いで設計され、場合によっては必要経費を削減するため現在考え得る範囲で、設計にバイアスがかけられ無駄が省かれる仕組みになっている事です。


 経年変化や自然劣化も無視されています。耐用年数を過ぎた原子炉がいまも稼働しているのです。

特に原子炉には中性子線が常時照射され、見た目には何も劣化の印は無くとも、突然ボロボロになって壊れる事も大いにあり得るのです。

これほど怖い事はありません。


 現在、福島第一原発で行っている必死の防御作業も、作業員の決死の行為でやっと維持できている訳であり、この頼りないか細い蜘蛛の糸のような防御作業が、たとえ一瞬でも失敗すると、その瞬間にその地域に住む多くの人命が失われる危険があるのです。

その際、財界のトップ、政府の要人、利権を貪ってきた蔭の大立者たちは、秘かに影響の及ばない絶対安全なところに隠れていて、表面には出て来ないのです。


 こんな割の合わない事が許されて良いのでしょうか。


 この際、我々はいま日本中にあるすべての原発を停止して、安全を確保したうえで、廃棄処分にしてはどうでしょうか。


 もちろん、そうするには時間がかかるでしょう。

しかし、もはや我々には後戻りできない地点に差し掛かっているのです。

暫くすれば世界には安全なフリーエネルギーのシステムが必ず導入されるでしょう。

もう残された時間はほとんどないのです。】

国民は今こそ 「全てを疑え!」

 2011-03-15
ライジング・サン(甦る日本)より

『国民は今こそ 「全てを疑え!」』
2011年3月14日 (月)
http://risingsun-kiri.cocolog-nifty.com/blog/

【東北地方太平洋沖地震の被害が拡大している。  

その中で昨日の名古屋市議会選は”減税日本”の過半数ではないが圧倒的勝利をおさめることができた。 

東北・関東・甲信越以西の地域ではこの災害の被害を受けた方々の親族の方もおられるだろうが、特に名古屋では日本の腐敗した官僚・公務員主導・優先政治の現状を見失わずに投票に出かけられて減税日本の勝利を導いたことは重要である。



菅内閣及び日本政府・東京電力は何かを隠し続けているように見える。 

そしてこともあろうに昨日菅と谷垣が会談して、この災害にこじつけて「増税」を正当化させ踏み切ろうとしている。 

しかし本日、菅直人はこれ(増税)を否定したが、菅直人の発言は一切信じられないということは、すでに民主党代表選・参院選、そして過去を振り返っても全ての行動が信じられないことが国民の中では認識されている。 

ほとんどの国民は「もう下手な芝居はやめろ!!  首相の座を降りろ!!」と強く思っているだろう。



第一にピントハズレ(KY)なのは、この大災害の最中に菅(と谷垣)は「大変な震災だが、『復興ニューディール』とも言うべき需要が生まれてくるとも予想される。

大変な危機だが、次の時代に向かっての新たなスタートになるように、経済面でも計画を立てていくことが必要だ」 というトンチンカンなことを恥ずかしげもなく合意していることである。



被災地・被害者そして周辺地域の現状も救済もままならない状況の中で、いきなり「復興ニューディ―ル」などという寝ぼけた経済対策など話している場合ではない。  

お前らがまだ全くできていない被災地・被害者の救済を総力を挙げてやるのが最重要だろうが。 

これこそが「火事場泥棒」よろしく米国・官僚のための「火事場増税」そのものだ。



また菅内閣も日本政府もこの福島原発の本当の状態について、国民に事実・真実を伝えていない。 

おそらく国民のことよりも原発利権と東京電力の利権を死守するためだろう。


だから今後不利になるような事実・真実は隠し通すはずだ。 

日本にはすでにまだ実用化されていない(できないようにしているのだろう)、水から電気を得る技術があるのだ。



こういった技術というのは巨大な利権集団=原発・石油・米国を筆頭としたグローバリストによってまたはそれらの属国の統治を任されている政府によって、良くて無視か悪い宣伝をされる。

悪くてこの発明者が殺されるか技術そのものが無かったことにされてしまうのである。 

ここでもう一度説明するが、日本人は横文字に弱く格好いいと思いがちだが、「グローバル・グローバリスト」というのは”世界的な”とか”世界規模の”というのが本当の意味ではない。



それは表向きの(馬鹿な一般大衆向け)意味であり、副島隆彦氏が述べているように「グローバル」とはロックフェラーら最高支配層らスーパーリッチ・スーパーエリートたちが、世界という盤を広げて彼らのための事業や目的をやりやすくするための利権活動を表す言葉だ。 

それを確実に行うために米国の属国の首長ら(日本で言えば小泉・竹中・菅+官僚組織・マスゴミ)を使って(操って)その国の一般大衆=アホの集団を洗脳し、それが良いことだと認識させていくのである。 

だから特に今でも目立つ竹中平蔵が、グローバリストと呼ばれるのはその所以である。



話は少し逸れたが、私は前々から言っているが、国民は今こそ政府や権力側が正しいと言うこと、もしくはそれが国民のためだと喧伝することの「全てを疑う」べきである。 

そしてそれを今後も続けることが必要だ。 

そしてこのような大惨事が起きたときの特に米国を主体とした世界の(裏の)動きにも注視すべきである。 
それに連携した日本政府の動きにもだ。 TVや新聞は米国・官僚組織の味方である。  

正しいことを判断するには、何が正しくて何が悪いのかが分からなくてもいいから、今後のためにもむしろネットを利用することのほうがベターである。



ネットという正悪混同した中から正を見分けられる能力を身に付けることも、日本人にとっては必要だろう。 

TV・新聞はどんなに綺麗ごとを報道していても、最終的には権力者側も味方だから、何を書いてあるか・言っているかの監視だけして流し見・読みしておけばいい。 

(長時間見る必要もないし購読する必要もない)



我々にとって今必要なのは、被災地・被害者の状況を知り救助・支援することであり、原発で何が起きたのか・起きているのか、放射能汚染の範囲はどうなのかという事実・真実を全国に知らせることであり、災害が起きて3日目くらいにいきなり「復興ニューディ―ル増税」などというスッとぼけた会談をしている菅と谷垣を今すぐにでも太平洋のど真ん中に不要物として捨ててくるべきである。



日本は今デフレ経済である。 そして今回の災害の被害が拡大していく。 

そこで更に日本経済・国民生活に追い打ちをかける増税など、そんなことは悪魔でもしないのだ。 

そんなに金が必要なら、まず公僕である国家公務員・地方公務員・独法事務員の給与を2割でも3割でも「国家緊急事態」と名打って削減すべきであり、その資金(税金)を復旧に使うべきである。 

このような危機でも公僕の利権は温存され、他の国民からむしり取ることを絶対に認めてはならない。】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

ラクダ103

Author:ラクダ103
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

FC2カウンター

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
COOKPAD
クックパッド

楽天ブックス

楽天市場・サンテクダイレクト
USB-RGB/D2 USB接続でかんたんマルチディスプレイ!

アイ・オー・データ機器 USB接続外付グラフィックアダプター